プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには仲の悪いオカメが二羽います。
2羽ともヒナから飼い始めたのですが、2羽目が来たころ1羽目は生後4ヶ月ちょっとでした。

2羽目がある程度育ったころ2羽を会わせてみると、1羽目が2羽目を攻撃してしました。
その後、同じ籠に入れておけば仲良くなるかもっという考えで半年程度同居させてみてもダメ。
最近では両方をまったく見えない環境(鳴き声はどうしても聞こえてしまいます)を作って1ヵ月後くらいにお見合いさせてからあわせてもダメ・・・。

なんとか仲良くなるまで行かなくてもケンカしないくらいの仲にはなってほしいのです。
何か方法がありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

よくカップルにしたい場合(鳥意外でも言えますが)

まず籠から鳥を出し、後からきた子を先に入れ暫くしたらもともとその籠で飼っていた子を入れるという方法があります
逆にすると縄張り意識から絶対攻撃します
外に出す場合も後からきた方を先に出し自由に遊ばせている姿を見せてから元いた方を出します
そうすると結構上手くいく場合が有ります
(仲良くしないまでも喧嘩をしない)
勿論相性は、必ず有りますがその逆をやった場合はなかなかうまくいかないと思います
うちはこれで大抵仲良くしていました
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました、今度うちのインコたちに試してみたいと思います!

一般的な鳥の多頭飼育の場合、先住鳥の優位性をしっかり示さないといけないと言われています。

先にお迎えした子のケージを上の位置に置くなどの工夫はなさっているのでしょうか?

※また、お互いの存在がどうしてもストレスになるようでしたら、
放鳥時間をずらす、(今後ずっと)別の部屋に置くという方法を取られても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オカメということもあり優位性は持たせず同等の立場にさせたいと考えているのですが甘いですかね。。。^^;
今は籠を隣同士にしているのですが2羽とも歌を歌ったり近づいてみたりとさほどストレスを感じているようには見て取れませんよ^^