プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぅちはボタンインコを飼っています
とても外にでたがりで一日一回は部屋の中に
だして遊んでいます。

でも8月にキャンプに2泊3日で行くので
どうしようか悩んでいます;;

知り合いの家に預かってもらおうとも
考えたんですけど; 部屋の中にだして
遊ぶとまで行くとちょっと無理かなとも思います。

何故かというと、一回外に出すと小屋に戻すのが
大変だからです。。噛むので;;

家において2泊もそのままというのも
厳しいのですが・・どうしたらいいんでしょう。。

2泊も小屋の中で過ごすっていったらインコに
してはすごいストレスになってしまうんじゃないか
と不安です。

A 回答 (2件)

家で、2泊3日の留守番をさせるのは、不可能では


ないでしょうが、危険だと思います。
そもそも、そんな状態で、キャンプを楽しめますか?

夏場は空調が一番の心配です。
高温状態だと、水の痛みも早いですし・・・
やはり、預かってくれるお知り合いがいるなら、お願い
したほうがいいと思います。
(家に置いていっても、どうせカゴからでられない
のですから、せめて人が見ていた方が安心でしょう?)

カゴから出すと帰りたがらない鳥さんを強制帰宅させる方法を一つ。
放鳥は、昼間ではなく、夕方以降にします。
「もうカゴに帰って欲しい」という時には、鳥の所在・様子を
確認じた上で、部屋の照明を消します。
(手に止まらせた状態がベスト)
鳥は目が見えずに動けませんので、そこをそっと捕まえて、
カゴに戻してやると、スムーズです。
かみつく癖のあるコだったら、軍手か革手袋をつけると良いかも。
この方法の注意点は、電気を消したら、1回で確実に
捕まえないと、驚いて飛び立つと危険です。
(見えないので、激突の危険が。)
飛び立ってしまったら、あわてず、すぐに電気をつけましょう。

安心して出かけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうにかして預かってもらえるところを
探してみます;

お礼日時:2006/07/31 11:34

店に預かってもらったらどうですか。


うちの近くにはそういう店があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!