プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はキンカチョウを1羽飼っています。
飼い始めてもう半年以上経ちますが、一向に慣れてくれません。近づくと止まり木の上でクルクル廻って落ち着きなく飛び回り、水浴び中に目をやると水浴びをやめてしまいます。
最近は名前を呼ぶと「プー」と鳴いて返事をしてくれるようにはなりましたが(それも気のせいかもしれませんが)臆病なのは変わりません。
荒鳥なので仕方ないとは思うのですが、インターネットをまわっていると、荒鳥でも慣れれば飼い主に寄ってくるようになる、との記述もあります。
ご存知の方がいましたら、荒鳥でも人間を怖がらなくなるような接し方を教えていただきたいです。
近づいても逃げたり暴れたりしないで普段どおりに振舞ってもらえるようになりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人なれしていないセキセイインコを飼っています。

基本的には、餌や水を替えるときに声をかけてあげるなど、愛情を持って接してあげてください。
あと、キンカチョウはどうか分かりませんが、声をかける時飼い主の顔がはっきり見える位置で笑顔で声をかる。鳥は賢いので、人の表情をある程度理解できるようです。

うちのインコも来た時はえさ箱を取り出すだけでカゴの中で暴れまわっていましたが、上記のようなことを実践していたら暴れなくなりました。(でも、手を近づけると逃げます^^;)

根気強く、愛情を持ってかわいがってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

声以外にも、表情が重要なファクターに
なるんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

もしかして、鳥カゴのある部屋とkarateboyさんの部屋は別室じゃないですか?置き場所はリビングとか人がいつもいる場所が良いみたいですよ。

あとは#1の方も書いてますが、餌や水をあげるときとか、お世話するときに決まった言葉(名前とか)を優しくかけてあげるのがいいそうです。
あとは、手から好物を食べさせること。いきなり手から直接食べさせるのは無理なので、まずは青菜とか粟穂とか、大きな食べ物を手に持ってあげてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

決まった言葉を掛けてあげるのが重要なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。