プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成21年7月2日生まれのノーマルspブルー

最近、飛べるようになり放鳥しながら仲良く
してますが頭のテッペンに白く硬い細いものが
2~3本あるのに気付きました。

羽根の骨部分だと思います。毛が付いてない状態です。

頭や首、頬などを撫でていたら首周辺が極端に毛が少ないように
感じました。肌が露出してる訳ではないのですがインコが
首を傾げながら動くと肌が見えます。

餌は市販のものを与え、ビタミン液を水に入れ与えています。

ケージのトレーを見ても毛が落ちている訳ではありません。
観察していても毛を毟り取ったりしてないです。

羽根も灰色っぽい箇所が見受けられます。

飛ぶ事には支障なさそうですが心配です。

病院へ連れて行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

白いものは羽がはえる際に出来る鞘…羽鞘(うしょう)ではないでしょうか。


この中で羽が育ちます。
やがてぱらぱらと白いものがはがれ落ちて羽になります。
成長途中や換羽期の鳥さんの頭はツンツンですよ。
http://savannasahra.blog19.fc2.com/blog-entry-74 …
http://sindo.sakura.ne.jp/blognplus/index.php?e= …

あごのまわりは肌が見えやすい部分です。
まっすぐしていて見えないなら大丈夫。
あまりにひどいようなら健康チェックをかねて獣医さんを受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。

安心して寝れる回答で良かったです。
インコは寝てますが月明かりで観察してました。

大丈夫かなぁ??と思いながら・・・

あまりにも無知で情けないですが涙が出るほど
有り難いです。

お礼日時:2009/10/03 01:41

見ておりませんので断言は出来ませんが1の方がおっしゃっていますように、換羽期だと思いますよ。


7月生まれの子でしたら、そろそろヒナ換羽が始まる頃です。(生まれたての頃は産毛、その後親鳥と似たような羽根が生えますが、地味目の羽色の羽根が「ヒナ羽根」です。それが今度は成鳥の鮮やかな羽根に順次生え替わっていきます。)

この時期のビタミン剤は、ビタミン+羽根を綺麗に生やすためのタンパク質強化タイプのネクトンBIOなどがお勧めです。鳥専門店などで購入できます。
また、体が一生懸命新しい羽根を作っている状態ですので、調子を崩す子もたまにいます。まだ健診などを受けていないのであれば、健診がてらに鳥専門医に診ていただ方が良いと思います。専門医が直接診てくださる方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽根を綺麗にする栄養剤、探してみます!!

鳥専門医も探してみます。

安心して眠れます、助かりました。

お礼日時:2009/10/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!