アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コザクラインコが室内の植物を食べます。鳥に害のある植物が有ると聞きました。放鳥すると全員食べに行きます。現在部屋に置いてある植物は、ドラセナコンシンネ、サンセンベリア(トラの尾)ディフェンバキア、ゴールデンクレスト?(正式な名前は分かりませんがゴールデンクレストを改良した細い葉の植物、クリスマス頃に良く出回っています)鳥のお部屋には、チンゲンサイを刻んで入れています。
もう一点教えてください。口角が荒れているのか、液が固まったものが着いています。暫らくすると大きくなり、自然に取れているか、他の鳥が取ってあげているようです。以前抗生物質を眼と口に入れてカビの治療をしていたので、きつい薬の投与で副作用でも出たのかと思って様子を見ています。アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

ドラセナ・・毒あり


ディフェンバキア・・毒あり

とりあえず退かしましょう・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2586/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の暖かいご解答に感謝いたします
有難う御座いました

お礼日時:2003/02/13 15:10

ディフェンバキアとドラセナには毒があるようですよ。


猫の場合は痺れると聞いた事があります。ただモモンガなどは平気なようですが…。
早めに除けてあげた方が良いと思います。

一般的な毒性植物リスト(もしかしたらウサギ用?)
http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99 …

大型インコの有毒物質リスト(ページの下の方です)
http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird-shiryo …

インコのリストにはディフェンバキアは載ってませんね…。
でもフィロデンドロンの所にサトイモ科は有毒ってなってますからダメかも。
フィロデンドロンに含まれるシュウ酸カルシウムがダメならディフェンバキアもダメです。
意外にチューリップやヒヤシンスも毒だから、花屋で買ってくる花や
タバコの吸殻にも気をつけた方が良いですね。

あと口角に付いている塊が白かったり、痒がったりする場合は疥癬症かも。
白っぽいかさぶた様のものができるそうなので、抗生物質の副作用かどうかは
やはり獣医さんに聞かれた方がいいでしょう。
 

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird-shiryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難う御座います。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/13 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!