プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳から高校卒業までピアノを弾いていました。
ブランクがかなりあるので、今はピアノの鍵盤が重くてほとんど弾けない状態です。
でもこれからもう一度練習しなおして英雄ポロネーゼを弾けるようになろうと思っています。
うろ覚えなのですが、高校生の時はバッハのインベンションとシンフォニア、ベートーベン、ツェルニー40番??くらいをやってました。

一番練習してた時期でも、ショパンはかなり苦手で数曲しか弾きませんでした。先生には幻想即興曲は無理だと言われました。

いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。
とりあえず、完成度は人前で弾いて恥ずかしくない程度の表現力でいいと思っています。

でも以前に幻想即興曲は無理だと言われたことが引っかかってて、高校生の時でも弾けなかったのかな?と考えています。最初から弾ける見込みがないなら諦めようと思っています。

わかりにくいとは思うのですが、客観的に見てどのように思われますか?

音楽に詳しい方、宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

他の方のおっしゃるとおり、先生に習うのが一番の近道だと思うのですが・・・。

しかし、どうしても独学で弾きたいと言うことであれば、コルトー版の楽譜を使うことをオススメします。解説が詳しいし、いろいろな練習法がウザイくらい載ってますから。ただし、楽譜の正確性という点では怪しいので、あくまで「参考書」的な使い方をするのが無難です。

↓コルトー版を使った人の感想が書いてあります。参考までに・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111800610/sr …

それから蛇足ですが、幻想即興曲の方が英雄ポロネーズより簡単だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます!
コルトー版、一度見てみようと思います。
どうもありがとうございました!!

ご質問拝見致しました。

客観的に現在の状況で英雄ポロネーズが弾けるようになるかどうか。これはあなた自身のやる気と根気によると思います。

以下長くなりますが具体的に幾つか…。

I技術的な面
まず…インベンションとシンフォニア(バッハ)ツェルニ-40番、ベートーヴェン…はソナタでしょうか?
このくらいの技術でショパンの英雄ポロネーズや幻想即興曲を弾くのは技術的にはかなり難しいと言うかご自身が苦労されるとは思います。

II精神面
そしてご自身が書かれているように「ショパンは苦手」と言うのであれば本当に苦手かどうかと言う事もですけれど恐らくご自身に苦手意識があるからと言う事もあるでしょう。

そしてこれは私の経験ですけれどやはり高校時代の話です。(私自身の専攻はピアノではありません。)当時の先生に「今の歳では技術的にショパンが弾けても本来の意味でのショパンは無理」と言われた事があります。もっと人生経験を積まなければ理解できない部分があると言うことでした。
当時はそんなものか…と言うのかきちんと理解できていなかったと思いますが社会人になり、自分も時には専門的に学びたいと思う人に教える事も経験する生活もするようになり当時先生が仰っていた言葉の意味が少しは分かるようになった気で居ます。

III環境
独学に拘っておられるのかそれとも現実に現在師事している(師事できそうな)先生がいらっしゃらないので取り敢えず独学ででも…と言う事なのか判りませんが可能であればどなたかに師事するのが(色々な意味で)一番早いと思います。他の方も書かれているように自分では気付かない事なども指摘されて弾くのが楽になることも多いからです。

IVその他
I~IIIまでを踏まえていただいて…人前で弾いて恥かしくない程度…これが一番判断が難しいと思いますが、一応ここでは譜面の通り、ミスタッチは許容範囲内の程度で弾けるというように解釈しておきます…の表現力で弾けるようになるかどうか…
時間をかければ可能だとは思います。

それには、まず基本に立ち返った練習から始めるのが良いと思います。基本も必ず少しづつ毎回練習には取り入れつつ(運動などのウオーミングアップと同じです)ショパンも少しずつ焦らずにやる、と言う事が良いと思います。

又難しい曲は必ず「部分練習」に力を入れると上達が(結果として)早いと思います。

音楽に詳しいかどうかは兎も角、一応幼少時からピアノを習い音大を卒業後の現在は専門外の(パイプオルガン)レッスンを受けつつ音楽には仕事でも携わって居る者からの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

先生に習うことは考えているのですが、どの先生がいいのか、自分との性格的な相性のこともあるので決めかねています。以前ジャズピアノを習った時にとても嫌な思いをしたので…

まず基本を徹底的に練習しなおして、挑戦してみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お気持すごくわかりますよ。

私も生まれた頃からピアノを弾いて、高校受験で辞めたくちです。
大学位までは暇があるから弾いてはいましたが、就職やら、研究やらでまったく触る時間がなくなり、寸暇を惜しんで弾いても、弾けないとつまらなくなり、ますます弾かないという状態でした。
ブランク5年くらいのころ、何の巡り会わせか、室内楽のアンサンブルを引き受けることになり、猛練習しました。
別人の指みたいで、昔のレベルでないことはわかるんですが、昔出来なかったことが逆に出来たりもして、次第に、単純には比較できなくなってきました。人間て不思議ですよ。
アンサンブルの人が紹介してくれた良い先生のピアノレッスンにも暇を作って行くようになりました。
これは目覚しい変化がありました。昔身につけたことをかなり失っているおかげで、1から奏法の指導を受けて、体の使い方、関節の使い方など、覚えることが出来ました。
子供の習い事とは違って、良い先生に高いお金を払っているわけですが、その甲斐がありました。
出直しは出来るのですね。
>いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。
とおっしゃっていますが、他人の知識や指導はとても助けになりますよ。必要なこと、足りないことを的確に訓練できます。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学中はヒマをみつけてはピアノを弾いてたんですが、段々とひかなくなってしまいました。

昔できなかったことができるようになったんですね!
なんとなく、そんなコトがありうるんじゃないかな~と思っていました!
私はかなり厄介なクセがついていたので、今ならゼロからの状態で弾ける気がしています。

とても勇気がわいてきました。
回答どうもありがとうございました!!
頑張ります☆☆

私はシンフォニア、ベートーヴェンのソナタ半分終わったぐらいで幻想即興曲を弾きました。

私もショパンが苦手で数曲しか、その時点で習っていませんでした。
多分fukuneko18さんも、幻想即興曲を弾くのにもう少しの段階だったのではないでしょうか。

英雄ポロネーズは高校生の時点でも弾けなかったと思います。
なぜ先生が幻想即興曲を弾くのが無理だと言ったのかは分かりませんが、幻想即興曲と同じように脱力を身につけていないと英ポロは弾ききる事が出来ません。
あと日本人には馴染のないポロネーズのリズムも難しいです。

ブランクを取り戻すのも大変ですし、さらに以前よりレベルの向上を目指すなら独学よりも習いに行ったほうがいいかと思います。幻想と英ポロでは難易度に差が結構あるので、まずは幻想を弾けるようになると自身がもてると思いますよ。

高校生の時、弾けなかったからといって今から練習しても弾けないというものではないので頑張ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
幻想即興曲は英雄ポロネーゼより難易度は低いのでしょうか?

• 0

ピアノ教師です。

大人になってから「英雄ポロネーズ」を弾きたいという生徒さんは結構いらっしゃいます。

この曲に限らず、楽譜に書いていない技術的なコツがたくさん存在しますので、独学でガムシャラやっても無理だと思います。というか、ある程度以上にはなり得ないと思います。

実際に演奏のできるプロの教師からレッスンを受けられることをお勧めします。「弾き方」を教えて貰うというわけです。楽譜には「弾き方」は書いていません。

いろいろな出版社から楽譜が出ていますが、特に指づかいが出版社或いは校訂者によって全然違うのですね。中には全く役に立たない指づかいを見たことがありますし。そういう判断がプロでないとできないという場合が多いと思います。ダメな指づかいでガムシャラがんばっても永遠に弾けるようにはならないでしょう。プロの教師ならあなたに合った指づかい、または弾き方を考えて下さると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり先生にみてもらう方が近道ですよね…
指使いが出版社ごとに異なるとのことですが、
どこの楽譜がいいのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか?

• 0