アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お身体おいとい下さい」という表現があったと思うのですが、私の記憶は正しいでしょうか。

また「おいとい」を漢字で表記する場合は「お厭い」だと思っていたのですが、「厭う」は「嫌う」の意味ですよね?

ネット辞書で調べても「嫌う」の意味しか出てこなくて、自信がなくなってしまいました。

こちらの表現、及びあてる漢字は正しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

(2)大事にする。

いたわる。
「お体をお―・い下さいませ」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%DE …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり記憶違いではなかったんですね、ホッとしました。

お礼日時:2006/08/21 18:08

「お身体を"おいとい"下さい」は間違い様ようですが、(質問者さんが違和感を抱かれるなら)"ご自愛"等に言い換えたら如何でしょうか?



或いは"お大切に"etcでしょうか?他の形容の仕方としては。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「ご自愛」も表現がやわらかくていいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 18:14

#3です。



すみません、#1さんの回答をよく見ないで、同じURLを貼ってしまいました。

ということで、もう一方の『大字泉』↓

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびすみません。
痛み入ります。

お礼日時:2006/08/21 18:12

厭う(いとう)には「大事にする」「かばう」「いたわる」というような意味があります。

この意味の場合は、仮名で書くのが一般的です。少なくとも室町時代にはある用法のようです。

ネット辞書の『大字林』『大字泉』の両方ともに出ていましたよ。
↓はgoo辞書の場合

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

記憶が正しくてよかったです。

別のポータルサイトの辞書を見ていたのですが、そちらにはなかったので不安になってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 18:11

ひらがなのようですよ。


http://www.teglet.co.jp/naoko/intro.php?IntroEnd=1
>・暑さ厳しき折り、くれぐれもお身体をおいといください。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/intro.php?IntroEnd=1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひらがなを使うというのは知りませんでした。
お蔭様で今後恥をかかずにすみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!