アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
みなさまは洗車はどのようにされていらっしゃいますか?
私の場合、日頃はコイン洗車で洗っていますが、今回年末でいつものコイン洗車場が混んでいたこともあり、自分で洗ってみました。
すると、車の下部にところどころ泥がこびりついていて、
洗剤をつけたタワシでこすっても汚れが落ちません。
こんなしつこい泥の落し方をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。(車の色は白です)

A 回答 (4件)

それって泥ですかねぇ?


もしも黒くてぽつぽつという汚れでしたらピッチとかだと思います。
下の方という事だからピッチだと思いますが、ボンネットとかだと
鉄粉という事もありますが……。

落し方ですが、カー用品店にスプレー式のピッチクリーナーとか、
鉄粉も落せる商品名でいうと「プロ業ねんど」という粘土状のクリ
ーナーも売っていますので、それを試すと良いでしょう。

しかし、ピッチって油性の汚れだからしっかりワックスかけてても
くっ付くから嫌ですよね……。

もしハズレでしたらごめんなさい……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに下の方で、黒くてぽつぽつという汚れなんです。
そっか、「ピッチ」っていうのですね。
絶対それ、です。
カー用品店で商品を探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/31 09:59

たわしでこすっても落ちないというのはもしかしたらそれはドロじゃなくてピッチかもしれませんね。

もし、ほんとにドロだとしても相当しつこいものですねー。車用品ではないですけど、バイク用品にオフロード車用などの強力洗剤が売ってます。一度試してみては?ピッチだとピッチクリーナーとか売ってます。お金が勿体無いなら灯油とかでも代用効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、灯油でも代用できるんですか!
多分症状からみてピッチだと思います。
残念ながらウチには灯油がないのですが、以後の参考に
覚えておこう(メモメモ)
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 10:11

ただの泥でも放置して完全に乾燥してしまうと簡単には落ちなくなります。


いきなり落とそうとしないで、はじめは十分に水分を含ませて柔らかくしてあげることが肝要です。泥に水をかけるとすぐに吸い込んで色が変わりますが、奥というか、芯までしみ込ませるのは思ったより時間がかかります。しつこいくらいにホースで水をかけて、10分くらい待った後、強めの水圧をあててやると、案外ボトリと固まりで剥げ落ちたりします。
これで効果が無いようならそれは単純な泥ではなく、セメントの成分を含んでいる場合が多いです。トイレ用の洗剤などの酸性の液体を少しかけてみて下さい。泡がでたら効果がある証拠です。それで洗えば大丈夫です。
ただし、硫酸や強塩酸などは塗料を侵す可能性が高いので使わない方が良いです。市販の家庭用酸性クリーナーは大丈夫です。家屋外壁用のモルタル塗料などが付着している場合も酸性液で除去できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回ホースでしつこく水をかけてタワシでこすりまくったのですが、反応がなかったので、多分marimo_cx さんが
教えて下さったピッチなのでしょうね。
ピッチってセメントの成分を含んだ汚れのことなんでしょうか?
まずトイレの酸性洗剤で試してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 10:08

”車の下部”とは下回り全体のことですか?


それともスポイラーやサイドステップ等、いわゆる
外装パーツの底面部のことですか?

もしも前者なら、放っておいても害はないと思います。
車検のときなどの業者の整備でじゅうぶんだと思います。

また後者なら、marimo_cx さんの方法でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の基本的な用語がわからなくて、お恥ずかしい限りです。
多分サイドステップになるんだと思います。(推測)
ちょっと車について勉強しなくては、と思います。
ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/31 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!