プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月5日と8月6日の巨人vs横浜戦のテレビ中継(8/5→NHK総合、8/6→日本テレビ)を見て感じたことがあります。
5日のNHKでの中継は球場の応援・打球音がよく聞こえていました。
対して6日の日本テレビの中継は上記が小さく実況解説の声しか聞こえないような印象でした。(もちろん応援・打球音は小さいながら聞こえます)
6日の日本テレビの中継は、5日のNHKの中継を見た後だったので迫力や臨場感が物足りなく感じました。
私個人としては、実況解説なしで球場の音のみの中継が理想です。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

なかなかスルドイご意見ですね。

私の好みとしては、適切な解説なら聞きたいけど、そうでなければいらない、というのが本音ですね。
多重音声放送が始まった当初は主音声で普通の放送、副音声でホームチームの応援放送をやっていたこともあるようですが、最近見かけないところをみると人気がなかったのでしょうね。技術的には何ら問題がないはずなので副音声で球場音のみ、というのはすぐにできるのではないでしょうか。たまにそういう放送局もあると思います。
ちょっと脱線しますが、TV中継でもう一つ言いたいことは、ランナーが出て守備体系が変わったり、バントに猛然と3塁種がダッシュする、などというのが画面でほとんど見られません。ちょっとうつっても投球動作とともに正面の画像に切り替わってしまいます。これなんかも見ていてかなりフラストレーションがたまるもので、今の映像技術で2場面同時に見せて欲しいものです。今の放送では、このようなものは実況アナウンスがないと全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実況・解説がまったく無いというのは乱暴ですね。
多重音声を選べる放送が一般的になれば最高ですね。

こんにちは。

実況解説をうるさいだけと感じることも多いですが
私はまだまだ野球に詳しくないので、どういう球種を投げたとか、サインミスだとか守備の良し悪しの解説はうれしいです。

NHKの実況解説ありの放送くらいが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

私もNHKの中継が好きです。
欲を言えば球場内の音をもっと大きくして欲しいくらいです。

>私個人としては、実況解説なしで球場の音のみの中継が理想です。

私個人としても、そう思います。

ただ、これはやはり目が肥えた者の考えのように思います。ちなみに私は野球の経験も長く元ノンプロ選手です。

野球が好きで、良く見ている人でも、プレイヤーの立場になってみないとわからないことが沢山あります。見ている人が気が付かないところで何か駆け引きが起きているかもしれません。また詳しいルールもわからない人もいるでしょう。実況がないと何が起きてるか理解出来ない人もいます。またテレビで映る範囲は決まっていますし、カメラワークのミスで肝心の場面を映すことが出来ない場合もあります。
そう考えれば実況も解説も必要であるのかも知れません。

多重音声中継で
○熱い実況と解説
○必要最低限の冷静な実況と解説
○球場の音声のみ
の3パターンから個人の好みで音声を選べることが出来れば一番良いのではと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私は球場内の音が大きいほうが好きなのでTVの音量を上げたいのですが、
いつ絶叫実況が入ってくるか分からないので恐ろしくて出来ません。
多重音声で球場の音声のみを選べたら最高ですね。
ありがとうございます。

私は、画面はテレビで音声はAMラジオですね。

これはとにかく迫力有りますよ。
サッカーの時もそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんど試してみます。
ありがとうございます。