プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は映画が大好きなんですけど、役名を覚えるのが苦手です。
役者名なら、まず忘れないんですけど・・・

皆さんはいかがですか?

又、憶えている役名で、特に印象深いのはどれでしょうか?

私の(憶えている数少ない中で)印象深い役名は、古いフランス映画ですけど、ジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」で、ジャン・ポール・ベルモンドが演じた「ミシェル」・・・作品としても、一番好きなんですけど。

まあ、端的にいってしまえば「自由奔放なチンピラ」なんですけど、役にマッチしないようでそこがかえって魅力の、ちょっと女性的な名前が忘れられません。

宜しくお願いします。

A 回答 (31件中21~30件)

「ロミオ」「ジュリエット」



知らない人はいないくらいなので、回答に当然あると思ったのですが、
有名すぎて逆に気がつかないのか、もしかして印象としては薄いのでしょうかねぇ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 有名すぎて気が付かないかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:16

役名はほとんど覚えていないような気がします。



逆にいやがうえにも「覚えさせられた」のは役名自体にワザがあるもので
「エターナル・サンシャイン」のクレメンタイン(映画で「いとしのクレメンタイン」の歌が・・・)
「シベリアの理髪師」のトルストイ(作家ではありません。劇中、「アンナ・カレーニナ」の本が・・・)
「東京アイズ」のひなの(女優と同名)

「ナイト・オン・プラネット」の第三話のフィンランド人がミカとアキだったのも忘れられません(ご存知、カウリスマキ兄弟)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレメンタイン」「荒野の決闘」からですね。あの原題が「MY DARLING CLEMENTINE」・・・

「シベリアの理髪師」のトルストイ、う~ん、観ませんでした。

「ひなの」、これも観ていません。

「ナイト・オン・プラネット」も・・・すみません(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:15

言われてみると、役名を覚えている映画が全然ないことに愕然としました。



かろうじて覚えているのは「ロッキー」「ランボー」「コナン・ザ・グレート」・・・ って、題名に役名がはいったものばかり。

ロッキーは、一夜のアメリカンドリーム、コナンは復讐劇。ともに娯楽としておおいに楽しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロッキー」「ランボー」「コナン・ザ・グレート」、それは忘れませんね~(笑)

しかし、全部マッチョ系の作品・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:10

題名が主人公のものと既出を抜かすと


「ローマの休日」アン王女
「ピンク・パンサー」クルーゾ警部
「サウンド・オブ・ミュージック」マリア
「俺たちに明日はない」ボニー・パーカーとクライド・バロー

以下はTVシリーズを見てたためかもしれません
「超人ハルク」デビッド・バナー
「スーパーマン」クラーク・ケント
「バットマン」ブルース・ウェイン
「オズの魔法使い」ドロシー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アン王女」、う~ん、そうだったか・・・
「クルーゾ警部」、これは大好きな作品です。「ピーター・セラーズ」も好き・・・
「マリア」、そう言われれば・・・という程度かなあ~
「ボニー・パーカーとクライド・バロー」、名字はボニーの方しか覚えていませんでした。

「デビッド・バナー」、全く知りませんでした。
「クラーク・ケント」、これは忘れられませんね。
「ブルース・ウェイン」も「ドロシー」も、全然・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:08

役名で印象的なのは、スカーレット・オハラですね。



オハラというのが日本名みたいで、子供のころは、日系人の話だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ 「オハラ」って名字が小原さん?(笑)

ナオミ・キャンベルは、名前の方が「直美」だし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:05

刑事コロンボのコロンボ


刑事コジャックのコジャック
OK牧場の決闘のドク・ホリディ
シェーンのシェーン
007のジェームズ・ボンド(ロジャー・ムーアORショーン・コネリーに限定 笑)
などなど

結構、役名の方で覚えてるのも多いです。
(やっぱりはまり役ってのがあるんでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コロンボ」「コジャック」は、役者の妙でしたね~ いずれも個性的な「ピーター・フォーク」(喜劇役者の彼が刑事役とは、当時驚きました)と「テリー・サバラス」(「戦略大作戦」でのイーストウッドとの怪演が、印象的)・・・

「ドク・ホリディ」、あちこちの西部劇で出てきますね。

「シェーン」、叫んだ子役の「ブランドン・デ・ウイルデ」も、久しぶりに「危険への道」で見たと思ったら、若くして死んでしまった・・・

「ジェームズ・ボンド」、これはさすがに忘れませんね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 20:03

洋画ですよね?



【パイレーツ・オブ・カリビアン】
ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)セクシーで好きです。
【トロイ】
アキレウス(ブラット・ピッド)戦闘シーンがカッコイイですね。

邦画は、ほとんど覚えてません。逆に、伊集院とかかわった名前
じゃないと、役名より役者名で見てしまうので覚えれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば洋画が好きなんで・・・

「ジャック・スパロウ」、思い出せました。でも「ジョニー・デップ」の方が印象深いですね。

「アキレウス」、そんな名前のような気がする・・・という程度です(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 19:53

最近の映画での一番印象にあるのは



「マトリックス」での「トリニティー」です。
「ハリーポッター」の「ハーマイオニー」も
かわいい女の子しか印象に残っていないのか!
いやそんなことは・・・
「ミッションインポッシブル」の「イーサン」も
かっこいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トリニティー」、全然記憶に残っていませんでした。
「ハーマイオニー」、これも・・・
かわいい女の子は印象に残っていないのか!

「イーサン」も、全く記憶の外・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 19:51

役名が覚えにくいのは、特にアメリカ映画だと、トムとかジムとかナンシーとか、


中学生の英語の教科書に出てくるような名前の登場人物が多いからではないでしょうか。

そんな中、ありきたりの役名でも強烈な印象を残したものとして、
「ウエストサイドストーリー」のナタリー・ウッド=「マリア」
→キリストの母親のファーストネームとして英語圏ではとてもポピュラーな名前ですよね。
そんなありふれた名前が、ひと目で恋に落ちたトニーにとって「the most beautiful sound I've ever heard」となり、
「何と美しい名前だ」と歌い出すシーンはまさしく名場面です。

その他)
「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リー=「スカーレット」
→これも有名どころですが、美しく、意志が強い女性にぴったりの名前だと思います。
クラーク・ケーブル演ずる「レット・バトラー」も忘れられない名前です。

「タイタニック」のケイト・ウィンスレット=「ローズ・ドーソン」
→最後に名前を聞かれてジャックの姓を名乗るシーンは印象的でした。

「俺たちに明日はない」のウォーレン・ビーティとフェイ・ダナウェイ=「ボニー&クライド」
→そもそもB&Gが有名だと言うこともあるでしょうが・・・

「CHICAGO]のレニー・ゼルウィガー=「ロキシー」
→一気にスターになったロキシーがその喜びを歌うシーンで自分の名前を連呼するので(笑)
フルネームだと「ロキシー・ハート」殺人犯にしては妙に可愛い名前です。

一応有名どころばかりあげてみました。いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よくある名前もそうなんでしょうが、逆に全然聞いたことがないような名前も、難しすぎて直ぐに忘れてしまいます(泣)

「マリア」、そうですね~ ナタリー・ウッドの当たり役。相手の「トニー」は、これでスターになった「ジョージ・チャキリス」でしたね。
(言われてみると、思い出すものも・・・)

「スカーレット・オハラ」、名字が日本人みたいで、憶えていました(笑)

「レット・バトラー」、競馬でそんな名前の馬がいました(失礼)

「ローズ・ドーソン」、観なかったです(珍しい?)。「ケイト・ウィンスレット」は、その後の結婚・離婚のゴシップが印象的・・・

「ボニー&クライド」、現代はこうでしたね。邦題の方が、素敵ですけど・・・

「ロキシー・ハート」、憶えていませんでしたね~(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 19:49

そう言えば 役名って記憶に残らないものですね。


私の大好きな映画:「モーリス」で主役のモーリスが印象深いです。
タイトルと役名が同じだから 忘れませんよね^^
ヒュー・グラントが演じる モーリスの相手役名も 思い出せない…。
あんなに好きで何度もビデオを見た映画なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルが役名なら、忘れないんですけどね~(笑)

もっとも私は「モーリス」を観ていないので、すみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!