dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、デパートでお腹が痛くなりトイレに駆け込みましたが、男子トイレがいっぱいだったので、女子トイレと知っていて女子トイレに入り、用を足しました。これって犯罪ですか?女子トイレと知らなくて入った場合はどうですか?(私は男性です)

A 回答 (8件)

 ええっと、犯罪と断定されてる方が結構いらっしゃるのですが、少なくとも私には直ちに犯罪といえる法的根拠を見つけることができませんでした。



 暴行・脅迫を用いていないので強制わいせつ罪(刑法176条)にはあたりませんし、ひそかなのぞき見をしているわけでもないので軽犯罪法1条23項にも該当しなさそうです。

 ただ、男性用・女性用の表示が女性入室禁止・男性入室禁止という管理者意思の明示であると考えるならば、建造物侵入罪(刑法130条前段)が成立する余地も一応あります。
 しかし、侵入の定義も学説は分かれています(平穏を乱すことが罪 or 管理者の意思に反することが罪。判例は後者寄りですが多少揺れがあります)。
 またお腹が痛いという状況において、最悪、公衆の面前で……という危険(デパートにとってもかなりの危難ですね)を回避するという意図の下であれば、ある程度の正当性(緊急避難)は認められるのではないか?とも考えられますので、直ちに犯罪が成立するとはちょっと断定できません。

 ただ、デパートの人から出ていくよう言われながらも居座った場合、不退去罪(刑法130条後段)が適用されるかも知れません。この場合は緊急避難が認められるかが争点になるでしょう。

>女子トイレと知らなくて入った場合はどうですか?

 知らずに入った場合は何の罪にも問われないと思われます。
 殺人や傷害など重大な罪には過失(うっかり)を罰する特別の規定がありますが、それ以外は故意(わざと)でなければ犯罪とはなりません(刑法38条)。

 また当然のことですが、上までの話は立ち入り意図も含めて事実関係を正しく立証できた、ということを前提にしています。実際の状況としては「痴漢」「のぞき」と言われてしまったら若干不利な部分があるかも知れません。性の不平等って嫌なものですね。
 近くの店員さんにでも事情を説明して了解を得られれば問題ないのでしょうが……、そんな余裕があるのなら、ほかのトイレを探しますよね……。難しいところです。
    • good
    • 0

女子トイレ潜入って


潜入はまずいんじゃないかと・・
盗撮で最近よく捕まってるし・・
    • good
    • 0

以前高速道路のSAのトイレに駆け込んだら、女性に占領されていました。


普通はおばさんですけど、若い妙齢の女性も混じっており、彼女らの面前で一物を出してというのは、私もまだ色気のある年齢でしたから出来なくてもじもじしていました。
そうしたら入り口で怒号が沸き、女性の係員が大声を上げて、女は女性用のトイレへ行ってください、と大声で排斥しましたが、一部のおばさんはニタニタ笑って、出て行かずでした。
痴漢というのは、要は迷惑条例違反ですから、多くの方がこれは迷惑だと思えば犯罪ですし、そうでなければ犯罪にはなりません。
このおばさんのように、係員が出て行くように言っても出て行かず、他の男性が迷惑と感じれば、痴漢行為として警察に捕まりますが、おばさんなら女ともいえないなと、他の方が感じるようなら痴漢ではありません。
ご質問者も、脂汗を流して腹を押さえて出てきて、それを見た女性が気の毒に仕方ないなと思うようなら犯罪ではないです。
流動的ですから、その場になってみないと分かりませんね。

http://www.ricoh.co.jp/appliance/obata/obata_05. …

これなど駅員も困った状況のようです。
以前アンケートでも答えましたが、私は見るからにおばさんなら気になりませんが、若くて綺麗なお姉さんが、男風呂やトイレの掃除に入られると、どうも気になって落ち着きません。
    • good
    • 0

そんなことが犯罪だったらたまりませんね。

あ、私は女です。
仮にそこに自分がいて、男性が突然、あわてて「すいません!!」とか言いながら個室に走って入っても、
びっくりはするでしょうが、(相手はトイレに駆け込んでいるのだし)身に危険は感じません。

ちなみに、学生時代、すごく短髪でデパートのトイレに入ったら、掃除のおばちゃんに、
「ここ女子トイレだよ!!」と怒鳴られ、「知ってる!!!」と返したことがあります。
いろんな事情で、外見は女性でも本当は女性ではない人だっているかもしれないのに・・・。

知らなくて入ったこともあります。(男性女性の表示ではなく、青だっただけでわかりませんでした・・・)

犯罪かどうか、素人なのでわかりませんが、私なら許せます^^
    • good
    • 1

naru1977 様。

今晩は。
もう済んでしまったことなので、何事もなくてよかったですね。

実際、「犯罪」というか、「いけない」事ではあると思いますが、事情が事情ですので、たとえば、naru1977 様がトイレから出るその時に見つかって警察を呼ばれたとします。けど、警察を呼んだその当人に実害がないことが証明され、またnaru1977 様がきちんと警察なりに説明し、納得させることが出来たなら、何も問題はないと思います。

面倒なこと、というだけだと思います。

何を隠そう、自分も以前は腹が弱く、よくそういう状況におかれたことがあります。その意味で心中お察しいたします。

失礼致しました。
    • good
    • 0

1.緊急避難の場合は犯罪にならない例がありますが、この場合はアウトです。


  高速道路のSAでおばちゃんが女性用トイレが満員だったために男性用を使った場合などは認められます。
  デパート等の場合は、他のフロアにもトイレがあるので、認められることは無いでしょう。

2.男女別になっている場合、表示の無いトイレは原則としてないので、「気がつかなかった」と主張するのは無理。
  確認する事が出来るのにしないのは犯罪。

言葉の上では言い逃れが出来ても、裁判等になれば逃げようが無いです。
    • good
    • 1

#1です。



誰にもバレてないんだったら通報されることも起訴されることもないでしょうし平気でしょう。
    • good
    • 0

犯罪になるでしょう。


普通は女子トイレのほうが混んでいるはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!