プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前ですが私の職場の職員専用女子トイレで盗撮カメラが設置されていました。
特定されると困るのであまり具体的には書けませんが私の職場には女性社員数名と男性社員数名の小さな職場です。
すぐに警察に連絡し、カメラは回収され被害にあったと思われる女性社員は警察で事情を聴かれたようです。また、男性社員は全員写真を撮られ氏名などを聞かれました。
ここまではよくある話だと思うのですが、実は私休日出勤した際などにその女子トイレに何度か侵入して生理用品を漁ったりしたことがあります。
恥ずかしながら私にはそのような性癖があります。カメラが発見される3日ほど前にもそのような事を行っていました。
そのためカメラには私の行為が写っているのは間違いないと思います。また、現場のトイレには私の指紋があちこちに残っています。しかしカメラを設置したのは断じて私ではありません。
そこで下記の点伺いたく質問させていただきました。

(1)おそらく状況的に考えて内部の人間が一番に疑いの目が向けられると思いますが、カメラに写っているということで私が容疑者になってしまうのでしょうか?

(2)上記の盗撮事件とは別にカメラに写っていたことからトイレ侵入の罪で警察に出頭を命じられたり、逮捕される可能性はありますか?
(トイレ侵入事態が犯罪であることは最近知りました。また前科はありません)

(3)被害者はカメラの中身を確認すると思うのですが、その際不審人物としてカメラに写っている私の画像も見るのでしょうか?また今後上司や同僚が警察の事情聴取などを受けた場合も同様に私の画像を見る可能性はありますか?

このような質問で不快に思われる方、特に女性に方には深くお詫び申し上げます。
今回の件で深く反省し、今後はこのようなことは行いようにいたします。
本当にお恥ずかしい限りなのですがご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

(1)


可能性としては、容疑者という扱いになることはあります。
しかし、カメラには多分「指紋」が付着していると思われ、更にはカメラの購入関連からも捜査はされますから、犯人とは別扱いに最終的にはなるでしょう。

(2)
公衆トイレと異なり、会社の休日ですから違法行為とまではならないでしょう。

(3)
内部の映像は、捜査員が確認のために見る程度ですから、関係者と言えど会社の人間には見せません。
    • good
    • 2

[1]盗撮容疑になるか否かは分かりませんが、事情は聞かれるでしょう。



[2]あります。

[3]盗撮犯と警察以外に目に触れる事はないと思います。
    • good
    • 4

犯罪に関する知識はありません、一般人です。


あら…(笑)
これはいけませんね。
まっしかし質問者さんが誤認逮捕されても真犯人がいるわけで、それはまずいですね。

カメラに録画機器がついているなら定期的に取りに行くはずです。
数日前とは言え、写っているとは限らないのでは?

写っていたとして、カメラを仕掛けた本人がカメラに見向きもしないのはおかしなものです。
まだチャンスはあるかと思います。
    • good
    • 1

(1)当然、容疑者になります。


   ただし、自らの犯罪「トイレのごみあさり」を撮影して良いことなんてないので、
   カメラ設置については、後から容疑から外れるでしょう。

(2)あります。
   直接、逮捕等はないにしても、その職場での命運は尽きてます。

(3)画像も見られます。
   カメラに映っているのがだれか特定する必要があるので。
   女性であれば、だれが映っているかはプライバシーの問題で公表されませんが、
   男性なら容赦なく公表されるでしょう。
   そこに男性が映っているはずはないのですから。
   良くて自己都合退職、最悪は懲戒解雇。
   その手の行為を容認することはありません。
    • good
    • 0

1 当然です


2 当然です
3 当然です


つまりあなたは犯人でないと釈明しても よほどの証拠が無い限り
たし~ろ扱いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています