アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オイルの量が少なくなっているのでオイルの継ぎ足しをしようと思ってます。
オイルの継ぎ足しは今使っているオイルと同じ方がいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

同じオイルがベターです。

がとりあえずは同じグレードぐらいのものなら問題は無いでしょう。

ただそれよりも、どうしてオイルが減って居るのかを究明した方がいいように思えます。

普通の交換サイクルで、普通の使用ではオイルが減ると言っても微々たる量なはずですから、エンジンのどこかに不具合が発生しか買って居る可能性も有ります。(ただし、ロータリーエンジンは結構減るみたいですね)

一度点検をして見ることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分は車にあまり詳しくないんで自分で原因を見つけるのができないのでディーラーで見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/10 15:21

通常カー用品店での交換でもSM級10W-30 が 4リットル缶入りで3000円~4000円です、4リットル10000円はあまりにも高すぎます、日産のGT-Rマークつきのエンデュランス SM 10W-50でも4リトル缶入りが5000円前後で売っているし、そこのガソリンスタンドでなく最寄のデーラーで交換しましょう、デーラーでも5000円くらいでやれるはずです。



ちなみに私は量販店で4リットル缶(2500円)のSM 5W-40, 100%化学合成油を購入、行きつけの整備屋さんに500円の工賃(排油処理費)を払って交換するので高級OILでも4リットル3000円で済んでいます。
    • good
    • 0

継ぎ足しについては、粘度が同じであれば、特に


問題ないと思います。

交換から1年すぎて一万キロたっているのならば、
継ぎ足しより、交換した方がいいと思います。
イエローハットのよう短期交換とは言いませんが、
半年か、5000キロくらいで、交換したほうが車に
とって、いいと思いますよ。

あとは下のレスにあるとおりですね
    • good
    • 0

レベルゲージのF・Lの間が1リットルです。


入れ過ぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ゲージのLよりちょっと下の所でしたので1リットル減ってる状態ですね。

お礼日時:2006/08/10 15:30

すでに沢山の回答が寄せられているようなので、補足を。



オイルの汚れが少なく、量的に不足しているだけならば補充でも差し支えないと思われます。

一方、汚れが酷く、前回の交換から時間も経過しているような場合であれば、注ぎ足し使用するよりも交換された方が良いです。

量不足からの潤滑不良は勿論のこと、オイルに含まれる種々の添加剤も消耗・劣化していると思われます。
新油を補充してもオイルに求められる性能が回復するわけではないので、劣化した状態でしたら、これを機に交換されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の交換から1年過ぎて1万ちょっと走っているのでやはり交換したほうがいいですね。

お礼日時:2006/08/10 15:28

同じモノが無難だとは思います。



ただ他の人も指摘しているように、減る原因を探った方がいいですよ。
あまりに減るようなら、異常ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じものが無難ですか。車検をガソリンスタンドでやったのですがオイル代が1万円もしてたのでさすがに同じオイルを入れるのはキツイですw

お礼日時:2006/08/10 15:26

ガソリン車にディーゼル用を入れるとかでなければ、何でも良いです。

(銘柄は関係ないということです)
同じ銘柄を指定する人もいますが、まったく関係ないです。気になるなら交換するべきだからです。

でも、何で少なくなったんですか?
そろそろ交換時期に来ているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくなった理由はよく解らないのですが1年前の車検時にオイル交換をして1万ちょっと走っているので交換時期はすぎちゃってますね。

お礼日時:2006/08/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!