アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あなた」をあらわす関西弁で、「あんさん」と「あんはん」の両方を聞くことがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。

地域の違い、男女の違い、丁寧さの度合い・・・

A 回答 (3件)

牧村史陽編「大阪ことば事典」に「さん」と「はん」について非常に詳しい説明があります。


その解説から要点を引用させて頂くと次のようになります。
すぐ前の音が「イ」段、「ウ」段、「ン」の場合は「さん」のまま。
「ア」段、「エ」段、「オ」段の場合は「ハン」になる。
というのが大阪弁における「さん」と「はん」の使い分けの原則です。

従ってこの原則に従って「いとはん」「こいさん」と呼ぶことになります。
京都でも原則的には同じだろうと思います。
「舞妓はん」「祇園さん」

男女その他による違いはないと思います。
    • good
    • 7

「あんさん」は、大阪府・兵庫県南東部の表現です。


「あんはん」は、京都府南部の表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
言葉の発祥はともかく、現時点では地域によって言い方が違うということなんでしょうね。
言葉の響きと地域の関連も、言われて見ればイメージどおりのように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 11:07

「あんさん」は、方言としてありますが、「あんはん」は、歯の抜けたおばあさんが、「あんさん」といったつもりが、空気が漏れて、そう聞こえるのだと思います。


「あんさん」の「あん」は、「あに」。すなわち、「にいさん」というが「あにさん」で、なまったのが、「あんさん」です。
「ちょっと、あんさん。寄っていっておくれよ。」と娼婦が声をかけるように、身分の下の女性から男性を呼ぶときに使うのが本来の用法です。
男性が使う場合は、「ちょっと、あんさん。きいておくんなはれ?」というように、ものを頼むときなどにつかいます。
使う相手は、名前を知らない人であることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
語源を教えていただけると説得力がありますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!