アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬にモルディブへ旅行する予定です。(6泊8日)
飛行機はスリランカ航空で、コロンボで乗り継ぎがあります。
パスポートの有効期限が2007年1月なので、入国時の残存期間は約3ヶ月となるわけですが、
旅行会社から「残存期間が6ヶ月以上必要」と言われました。
色々なサイトを調べたところ、モルディブ入国時のパスポート残存期間は、
「帰国時まで有効ならOK」「6ヶ月以上必要」とバラバラなのですが、
実際のところモルディブ入国に必要なパスポートの残存期間ってどのくらいなのでしょうか?
それとも経由地により変わるのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

自信はないのですが、コロンボ経由ということはスリランカですよね。モルディブはわかりませんが、スリランカは6ヶ月の残存期間が求められます。

モルディブに関しては「経由国の残存期間情報にご注意ください」との記述がありました。なので、経由地による場合があるということでしょうか。

万が一、経由地で例えば機体トラブルなどより乗り継げなくてストップオーバーが必要になったりした場合、6ヶ月以上残存期間がないと入国できないからかもしれません。
場合によっては、空港から出て外のホテルに1泊ということがないとも限りませんから。個人ならともかく、ツアーなら、主催会社はなにかあったとき、ツアー客の便宜安全を最優先に考えて指示ないし案内する義務があるので。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!モルディブではなくスリランカで引っかかっていたわけですね~。納得しました。これで気持ちよくパスポートの更新にいけます。
ありがとうございました。

旅行会社で指定している以上パスポートの更新をしておいたほうがいいです。

万一残余期間を理由に入国拒否された場合自費で通常料金を払って帰国するしかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、パスポートを更新するのが一番手っ取り早いのですが、旅行会社によっても必要とする残存期間が違うようなので、「どれが本当なのか??」と思って質問させて頂いた次第です。