アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのFJ1200に乗っています。
フロンのフォークからオイルが漏れ出し、ブレーキディスクがオイル塗れです。
14年間で1万5千キロ程度しか乗ってませんが過去にオイルとタイヤ交換くらいしかしてません。

他には特に自覚症状は無いのですが、今回フロントフォークオイルだけでなく一度全て総点検して問題のあるところは徹底的に直そうと思っています。

どのような修理内容と値段が想定されますか?
それからこのような修理を任せるバイク屋をどうやって探せば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

こん**は

バイクも車もそうなんですが、走らなくても劣化してくる部分はあります。
 むしろ走ってないから劣化してくると言っても良いでしょう。
 劣化してくる部分はゴムパーツ、プラスチックパーツ、液体系ですね。
 ゴムパーツやプラパーツなどはヒビ割れて来ます。そのヒビから中の液体が漏れてくると言う感じが多いでしょう。
 そのあたりを注意してバイク屋と相談してみて、よく相談に乗ってくれる所を探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく相談に乗ってくれるかどうか、いろんなバイク屋さんと話してみるべきですね。

バイクが可愛そう。

オイルとタイヤ交換ってことは、ブレーキフルードもクラッチフルードも(油圧かワイヤーかわかりませんけど・・・)、ハブとかクーラントとか・・・全然やってないってことですよね?
14年も一緒にいて1万5千しか走らせてもらえなくて、必要最低限のメンテもしてもらえなくて・・・・・・

一度バイクの身になって考えてみたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにバイクに感情があるとすればかなり可愛そうなことをしてますね。
これから可愛がってやろうと思います。

一時的なお付き合いで、修理に出すのであれば、FJ1200ですから、お近くのYSPが一番でしょう。

値段ですけど、サスペンションOHでしたら、数万円で済みますが、「徹底的に直そう…」であれば、レストアですから、ん十万円掛かりますよ。
乗車頻度が極めて少ないですから、現車に固執していないのであれば、買い替えが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えたいバイクは200万円以上のものしか無く予算不足です。それだったら修理してしまおうと考えました。特別固執してませんが悩みどころですね。

事情があって乗れなかったが、その事情が小さくなったので、これから乗るぞという状況を想定して回答をします。

いろいろありますからね事情は、家庭、仕事など。
Fフォークのオイルシールはパーツ代金が安い割りに交換作業は大掛かりになり、ショップとしては正直やりたくない作業のようです。ですからこの際、徹底的にまとめてというのは両者にとっていいことだと思います。
現物を見ないと何もいえませんが、経年変化を受けやすいものから交換でしょう。工賃、パーツ代は昔の価格で正確な金額はショップに聞いてください。
Fフォークオイルシール、前後タイヤ、バッテリー、各種オイル類で8~10万円位でこのあたりが最低ラインでしょう。中程度までならこれで済むかもしれません。
今まで全くエンジンに火を入れていなかったか、そうでないか、屋外保管か、屋内保管かにより状況はぜんぜん変わってきます。制動系、電装系、駆動系、リアショックとなるとどんどん金額は嵩みます。程度が悪いなら乗り換えの方が安くつきます。
忘れがちなのはスピードメータケーブルのグリスアップで、これはショップに指示した方は良いです。
ショップですが、車検を切らしていなかったなら、今まで車検をお願いしていたショップに当たるのが第一でしょう。きっとそこがあなたの家に近いことと、あなたのことを覚えているからという理由です。引越しで不案内ならば、電話帳をもとにメカニックがきちんと仕事をしているか足で探すのが最良です。
ライディングのリハビリが次の課題ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

引越し・転職等で環境が一変し、月1000キロペースで乗り出しました。今後もそのペースで乗れそうです。

最近1000キロくらい乗っている間にブレーキディスクがオイルまみれになりましたが、屋内保管だったからかその他は全く快調です。

やはりショップは足で探すしかなさそうですね。
どの辺を見れば(聞けば)メカニックが真面目にやってるか分かりますかね?やぱり雰囲気を自分で感じるしかないでしょうか。

こんにちわ。

見当違いで、ご参考になるかわかりませんが。。。
昔。私もFJのレストアを試みようとしましたが、
断念しました。(^^;
その時は、知識も暇も無かったのでできることが
限られてしまったとゆぅのが実情でした。
点検。修理個所を限定するのであれば話は変わるの
ですが。。。

私が、調べていた時の実情からは。。。大体の
YSPや中古SHOPは大掛かりな修理は嫌がります。
特に。。。新車を多く扱う店や本体販売に力が
入ってる店は、店で販売したバイク以外は
診たくないらしいです。
知りあいのバイク店では、自分でやるならいいよ。
って言われました。(どんな親御心?
そぅすると。。。
やはり、メカ(エンジン)の分解、組み立ての
慣れているレストアの専門店になる訳ですが、
数十万単位の出費と日数も掛かるものと思います。
どうせ、ここまでやるならポートも加工したいとか
いろいろ出てきたりして。。。

町のバイク屋さんとよいお付き合いをするためには、
コマ目に店に顔を出すこともよいかと思います。
結構。乗る頻度も多そぅですし、年式、走行を考え
修理個所にある程度の辺りをつけて、コマ目に
修理に出し乗っていくのが良いよぅにも思います。
結局。私の場合は、車検前にエンジンの異音と不調
にて手放しましたが。。。
今まで、手を加えられなかった分、日頃のメンテと
これから何かと手を掛けてあげてください。
ご希望に添えない部分も多々ありますが。。。
ご参考頂けましたら幸いです。
    • 0