プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂道がいくつかある道を毎日通るのですが
今のママチャリだと非常にしんどいです。
下りは楽ですけど上りは本当にゼェゼェいいながら立ちこぎで
なんとか上っています
自転車を押して歩いてる方がラクです
これじゃ自転車の意味無いじゃん と思い自転車を買い替えようと
思うのですが
こういう事はMTBにすれば改善されるのでしょうか?
その場合よくギアが、とか変速○段階が・・とかいいますがこれはどういう意味なのでしょうか?
またMTBと電動自転車どっちがラクですか?
回答お待ちしています

A 回答 (8件)

私の自宅は、山の上にあります。


私は、クロスバイクで通勤しており、行きはよいよいですが、帰りは上り坂の途中から押して上がっています。
家内は、電動アシスト自転車を使用しており、私が『ゼェゼェ』言いながら押している横を座って漕いで上がっていきます。
どちらが楽ですか?と言われれば、断然電動アシスト自転車です。
MTBのギアについては、18段や21段・24段等ありますが、変速ギアが多いほど、いろいろな道に対応できます。
坂道を登る場合は、軽いギアで登りますが、たくさん漕いでもなかなか進みません。
私は健康の事も考えると、MTB(私はクロスバイクですが)がよいと思いますが、楽なのは電動アシスト自転車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クロスバイク=MTBでしょうか?
私の家も丘の上なので、やはり電動自転車の方がいいみたいですね。
充電が切れた時通常の自転車以上に重くなるという事で
今まで車で利用していたような場所に行ってみたい
郊外在住者としては少し考えますね。

お礼日時:2006/08/11 15:22

No4です。



>ギヤなしです。ギヤがあると楽になるというのはどういうメカニズムなのでしょうか?
3段だったら3倍楽で24段だったら24倍楽という事でしょうか?

3段だから3倍楽ということではないです。んー例えば外装のギヤ1と6があるとすると、1は足を一回転で1m進むとしたら6は1回転で10m進む(実際は違います)感じです。普通の自転車が5m進むのに足を一回転するところを、MTBは足を5回転させます。どっちが楽だと思いますか?

説明が下手ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の自転車が5m進むのに足を一回転するところを、MTBは足を5回転させます。どっちが楽だと思いますか?
もちろん一回転で済む方が楽ですよね?これがギアの段階を上げれば
少ない回転でたくさん済みますか?

お礼日時:2006/08/11 16:42

今の気温で坂道…倒れそうですね。



初めて電動自転車に乗った時、感動しました。
坂道発進が出来るんですよ(笑)
MTBで一番軽くしても、坂道発進はフラフラフラ~です。
荷物も積めません。(カゴつければいいのだけど)
雪道は他の自転車とは比になりませんでしたが。

一長一短ありますが、日常生活では、電動に一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当に疲れるんです
やっぱり電動がいいみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/11 16:46

自転車の意味無い、ジャン、ジャン、ジャン、って言われてますけど、自転車はあくまでも自分の力で走るもの。

上り坂では当然重くなるのは当たり前でそれが自転車だと思うのですが?違いますジャン、ジャンジャン????

MTBも自転車ですので坂道では当然重くなります。詳細は他の方々の言われている通り。
電動アシストはモーターの力で自分以外の力がアシストしてくれるので当然その分軽くなります。
立ちこぎでやっと上れるような坂道程度なら、全然楽にすいすい登れますよ。

この回答への補足

高性能なものなら坂道でも割と体力を使わずに走れるのかな
と思っったけどそうでもないんですね・・・
やっぱり電動を考えて見ます
予算と見た目が心配ですけど・・・ありがとうございました

補足日時:2006/08/11 15:56
    • good
    • 1

はじめまして


私はママチャリとMTBを所有し
母の電動自転車にも乗りますが
MTBと電動を比べると
やはり電動自転車の方が楽かと思います。
MTBはご存じかと思いますが
悪路走行をできるようにブロックタイヤが
付いていますので抵抗が大きく
普通路を走るのには楽な
設計になっていませんので、
電動自転車の方が楽かと思います。
どうしてもMTBに拘られるなら
スリックタイヤに交換するとかなり
軽くなりますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTBは悪路走行を走るのに長けた設計なんですね
山なんかよくMTBで走っていますよね
やはり電動自転車のほうがいいのかなぁ

お礼日時:2006/08/11 15:26

ママチャリはギヤなしでしょうか。

そうだとしたらきついですね。内装3段でも少し違うと思いますが。MTBだと確かに楽かもしらませんがギヤが外装なので慣れが必要だと思います。外れやすいですし。電動自転車は乗ったことはありませんが、このあいだテレビで坂道を普通の主婦が電動で上る見性をしていましたが相当ビックリしていましたよ。リアルに楽そうでした。スピードとか求めないなら電動の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギヤなしです。ギヤがあると楽になるというのはどういうメカニズムなのでしょうか?
3段だったら3倍楽で24段だったら24倍楽という事でしょうか?
電動はスピードが出ないんですね。
坂道スイスイでスピードも出るのがもちろん理想なんですけど
MTBはそんなに違いますか?

お礼日時:2006/08/11 15:25

こんにちは。



え~と、そりゃ~登りで楽なのは、電動アシスト自転車でしょう。

MTBは変速出来ますので、多少今よりは楽になりますが、あくまでもその力は貴方が出す必要が有ります。

電動アシストですと、貴方の力+モーターの力(アシストの割合で変わりますが)ですから、今よりは楽になるでしょうね。
また、最近は変速付きも多いですし、MTB風、折り畳みと色々有ります。
ここいらで、色んなタイプ&口コミなどを見られたら、良いと思います。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/assist.htm

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり電動自転車ですか。
電動+変速があれば、最強なんでしょうか?

お礼日時:2006/08/11 15:23

こちらに同様の質問が出ています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332076
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのページを読むと
電動自転車の効率がいいようですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!