プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校生男子です。

クラスに気になる女の子がいます。しかし、何も発展のないまま夏休みに突入してしまいました。夏休み明けには文化祭、修学旅行などイベントがあるので是非夏休み明けから動き出したいです。

人物像は、
僕がサッカー部に所属で、ムードメーカーでも無ければ、暗い系でもない普通のキャラで通っていると思います^^;
女の子のほうは、吹奏楽部に所属のようで、おとなしいイメージが強いというかおとなしいです。クラスの男子友達も同じ意見です。

そこで、人物像から考えていただき、相手に不快感を与えずに違和感無くアドレスを聞きたいと思っています。
その際に、相手はおとなしい子で、どのような子なのかまだ良く分からないので、下手に何か言ってしまって傷つけたりしないだろうかということが不安です。

以上のことを踏まえてどのような言葉遣いが良いかや、アドレスを聞くときのシチュエーション(周りの状況など)などのアドバイスをいただけたらな思います。
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アドレスを聞くより先に仲良くなった方が良いですよ。

それからなら普通にアドレス聞けますよ。

焦っていますか?だとしたら夏休みに突入した時点で
彼氏できちゃうかも知れませんよ。

仲良くないのに違和感無くというのも無理に近い気がします。
アドレス聞く事に拘らず、良いイメージで相手と接し仲良くなってからの方が良いと思います!

この回答への補足

ありがとうございます。
男子友達数人にさり気なくその子についての印象を聞いたことがありました。そのときの返事はだいたいみんな同じで、そんなにかわいいとは思わないと言っていました。確かに顔は目が大きくてカワイイとかそういう感じでは無く、僕の個人的な好みで好きになりました。だから、彼氏はいないかなぁ~って感じです。だからと言って、彼氏ができていない保証なんてありませんもんね^^;
ちなみに出席番号的に席が隣なので話そうと思えば話せる環境です。しかしどんなことで話しを展開していいのか分かりません。単純に、授業についてちょっと聞いてみるとかでもいいでしょうか??二度の質問迷惑かも知れませんが、差し支えなければ回答お願い致します。

• 0

おとなしい子と言うことですし、いきなりアドレスを聞くのは危険かなあと言う気がします。

断られたらそこで気まずくなっておしまいって気もしますし。

仲良くない男子にメルアドを教えるのって勇気が要りますしね~。
向こうもあなたに気がある場合はアドレスゲットできてメールでドンドン仲良くなってめでたしめでたしですが、まだ特別な気持ちはない状態の場合、躊躇するけど断りづらくて仕方なく渡すか、断るかのどっちかだと思います。
あんまり良くないですね。

私も、No1さんと同意見で、まずは仲良くなるのがいいと思います。
あなたにしてみても、まだ彼女の事は良く知らないようなので、話してみたら思ってたのとちょっと違ったって事になるかもしれませんしね★

仲良くなる方法としては、毎朝おはようって声をかけるってのはどうでしょうか?
ちょっとでも脈がある場合には、相手もあなたの事が気になり出すと思います。
行けそうかなあと思ったら、少しづつ何か話しかけていくのがお勧めです。
いきなりペラペラ話し掛けると、軟派な印象になっちゃうかもしれませんしね。

夏休み中に彼女に彼氏ができない様に祈りつつ、応援しています。
いいなあ、青春♪ 頑張ってね!

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、いきなり聞くのはちょっと危険ですよね^^;出席番号的に席が隣なのでチャンス有りです^^おはようってのもいいですね。二度と来ない高校生活ですので勇気出して声かけてみます。ちなみに僕も結構シャイなもんで^^;;
おはようって言った後も会話がしたいです。どのようなことで話し始めればよいでしょうか??アドバイスお願いします!!

• 0

>おはようって言った後も会話がしたいです。

どのようなことで話し始めればよいでしょうか??アドバイスお願いします!!

そうですね~
あまり親しくないのですから、彼女のプライバシーに関する話(夏休み何した?とか、好きな歌手ってだれ?とか)は、最初のうちはしない方がいいかなあと思います。
人それぞれですが、今まで話した事なかった人から根堀り葉堀り聞かれるのはちょっと怖いと思うので。

そこで、最初は「数学の宿題やった?」というような辺り障りがなくて、かつYES,NOだけで答えられる短い会話とか

「今日朝飯食いそこねちったよ。腹減った~」っていう感じの、微笑みながら聞いているだけでいいようなちょっと独り言っぽい(でも彼女に話し掛けている)ものが言いと思います。

長々話すと、彼女の負担になってしまうかもしれないので、はじめのうちは完結に。短く。
でも、毎日話し掛けるっていうのがお勧めです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短い会話や、独り言調の会話なら相手を緊張させたりすることが少なくて良いですね^^
毎日声をかけていれば、相手のほうから話しかけてくれる可能性も広がるわけですので、お互い楽な関係が作れますものね。
まずは相手に負担にならないように接していけるようがんばります!!ありがとうございました^^