プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯田IC付近で乗馬体験をして、湯谷温泉へ移動したいのですが、国道はどこを通ればよいでしょうか?
地図を見るとR151をひたすら走れば2時間くらいのようなのですが。R153+R257のほうがくねくねしていないようですので、飯田ICから恵那ICまで高速を使ってその後R153+R257で湯谷温泉へでほうがよいのでしょうか?
昼3時頃出発したいのですが、速く着く道を誰か教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

距離を検討してみたのですが、飯田から豊川が160キロほどあります。

そして下道が約20キロ。高速のほうは1時間半強と思いますので、下道の分をいれると約2時間ですね。
それに対しR151だと約100キロ。R153+R257だと約110キロ。距離からいくとR151が最短になります。

私はR151もR153も通ってみたことがありますが、実は時間まで正確には把握していません。若干153の方が長くなりますが、問題は平均時速でどちらが速いかですよね。
それでちょっと気になるのがR153の飯田~阿智間です。ここは交通量もあり信号も比較的多かったような気がします。

そんなことも考えるとやはりR151のほうが距離も短いですし、早くつくかもしれないですね。それに昼間であれば視界はよいのであまり苦にならずに運転できるかもしれません。

私自身何度も通行しているわけでなく、以前通行したのもだいぶ前のことであやふやなところもあり、申し訳ありませんがこんな回答で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。R151か高速道路で移動します。

お礼日時:2006/08/13 09:18

走り比べたわけでないので、No1のご回答よりも良いかどうかは判りませんが、この4月に湯谷温泉から飯田インターまで走りました。

湯谷を16時ごろ出て、151号線を北上、途中「ゆうゆうらんど阿南」で1時間ぐらい温泉に入って休んで19時には高速に乗ってました。

ですから、ご予想の通り2時間ぐらいで着くと思います。県境付近で一部狭い区間が残ってましたが、他はカーブが多いと言ってもセンターラインがある道でしたから、別に走りにくいという事もなく、日曜日の夕方という時間帯のためか、交通量が少なく(トラックがほとんどいなかったのが特に嬉しい)快適なドライブでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光協会の人も旅館の人も「R151は曲がりくねっていますので、R257で新城市に入ったほうがよい」と言われました。以前R153で平谷の道の駅で温泉に入ったのですが、快適にドライブしました。R153とR151が同じくらいなら、R151をドライブしようと思っていました。15日は国道が込むかどうかがやや不安です。

お礼日時:2006/08/12 17:29

確実なのは飯田から豊川まで高速利用(中央道、東名)だと思います。

ちょっと遠回りになりますしお金もかかりますが、これが一番早いでしょう。
もし高速は使わないというなら飯田から根羽を通るR153を使い、稲武からR257になると思います。道は概ね走りやすいですが、県境付近だけちょっと狭かったと思います。
R151は結構くねくねした山道で、疲れますから避けた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R257を使用すると、田口(設楽中学校と田口小学校)のところでR473と分かれていますがR473を使わずにそのままR257でR151とぶつかるところまで行ったほうがよいのでしょうか?
ネットでは高速2時間25分・R151は2時間と出たのですが実際はどうかと思い質問しました。老人を乗せてのドライブなので移動時間を短くしたいのです。

お礼日時:2006/08/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!