アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。
またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか?
実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。
メニューや値段もお願いします。

A 回答 (5件)

>大豆肉」というカンズメは何処で購入できますか?


 自然食品の店とかで売っているとは思いますが。

 とりあえず、このWebで通販しています。
満菜(まんさい)
http://www14.big.or.jp/~mansai/index.html

「グルテンミート缶詰」や「大豆肉のハム」などが買えます。
また、それらを使ったレシピや、素材メーカの連絡先なんかもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速注文します。

お礼日時:2002/03/12 22:16

大豆蛋白は、以前、カップ○ードルなんかによく使われていました。

大豆蛋白を繊維状に引き出したやつを固めて作ります。「元」は白くてあまり味もしないものです。歯ごたえと栄養価の問題で、味付けは後から、というものだったと記憶しています。

「100%」というと、純粋大豆になりますが、「肉」の風味を出すためにいろんなものをまぜているから、本当は100%ではないはずだけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは100パーセント野菜だけではないということでしょうか。
お肉の成分も入っているということですか?
情報お待ちします。
どうもありがとう^^

お礼日時:2002/03/14 03:28

いわゆる「フェイクミート」「大豆肉」ですね。


「大豆肉」という名前でカンズメなどで売っています。

下記の店で食べられるようです。

健福(けんふく)
・大豆肉を使用した酢豚      880円
・大豆肉を使用したバンバンジー  880円
・大豆肉を使用した餃子      450円

立川グランデュオ7F(東京都立川市柴崎町3‐2‐1)
TEL:042‐540‐2296

中一素食店
中華精進の店で、大豆で作った肉、魚モドキの料理です。
国立市中1-19-8
042-577-3446

この回答への補足

大豆肉」というカンズメは何処で購入できますか?
100パーセント大豆でしょうか
もしお手元にお持ちでしたら原材料を教えていただけるとありがたいのですが。

補足日時:2002/03/12 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
早速いってみます。

お礼日時:2002/03/12 10:22

こんにちは。



検索エンジンで“豆腐ステーキ”や“豆腐ハンバーグ”で検索をかけていただければどうでしょう?
また、「店(東京)」や「レシピ」などで絞り込めば情報も結構集まると思います。

豆腐ハンバーグは美味しいですよ♪

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2002/03/12 10:23

先週ぐらいの鉄腕DASHで「茂子の節約コーナー」みたいなのがあったの


ですが、その中で城島クンが節分で使った大豆でハンバーグを作っていまし
た。確か大豆をゆでてすり鉢ですり潰して後はハンバーグの要領で作ってま
したが「めっちゃ肉の味するで~」と言っていたのでナンチャッテハンバー
グ風になるのでしょうね。HPで作り方があるかなぁと思って覗きましたが
どうもレシピは公開していないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
私も豆腐ハンバーグを作った経験があります。
これはこれでおいしいのですがやはりお肉のハンバーグとは違いました。

お礼日時:2002/03/12 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!