プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな創価学会なんですか?

それは、創価学会員であることを前提の募集?
それとも、入ってから学会員にならされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



詳しくはしりませんが
学会員ではないかと
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あいまいですね。
どっちなのかわかりません。

お礼日時:2006/08/13 00:08

学会員の前提はないと思います。


(願書にはその旨の記載欄はない)
しかし、学会員でない人は、あえて志願しない
でしょう。
    • good
    • 28

学会員です.家族にも創価高校出身者がいますし,自身も創価大学出身です.



さて,創価高校(創価学園,関西・東京)および創価大学の学生・生徒ですが,かなりの割合が創価学会員の子弟で占められているのは事実です.正確な割合は知りませんが,創価高校で約95%程度,創価大学で約90%程度でしょうか?

ですが,募集の前提に創価学会であるということはありません(だから少数ながら学会員でない子弟がいる).勿論,創価学会は好き嫌いのはっきり分かる団体ですから,必然的に募集者の大部分は学会員ということになるでしょう.入試に関しては,別に学会員であるか否かが合否判定に特別の影響があるということはないようです.ですが,例えば,創価学会以外の特定の信仰心を強く持っていれば,それは影響するかもしれません.

それから,創価学園入学後に学会員になるのか?という質問ですが,これはありえません.我々創価学会は自分たちの信仰に誇りを持っていますので,「入学したからには学会員になってもらいます」などといったことは絶対に行いません.入りたくない人に入会してもらっても,こちらとしても迷惑ですから.学会の信仰で自分の人生を拓きたい,苦難に打ち勝ちたい,という人には門戸を開いていますが,義理で入会を希望されても「出直して来い」といいたくなります.

私の知る限りでも,学園・大学で非学会員で,卒業後も入会せずに同窓生として友達づきあいをしている人が何人かいます.また,卒業後,縁あって入会したものもいます.在学中は,基本的に親同士で学生同士でも,いわゆる勧誘行為は禁止されていますから,在学中に入会したケースは,私の周りではありませんでした(世の中にはいなくは無いのでしょうがレアケースだと思います).
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!