プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を交換したところ、起動して喜んでいたのに、喜びはつかの間。画面がフリーズし強制的に電源を落とすと、電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。元の電源に戻しても同じでした。
フリーズ前は、ASUSのソフトではCPU温度は58℃くらいでした。
CPUが逝ってしまっているのか、マザーボードが逝っているのかどちらの可能性が高いでしょうか。
元の電源でもだめなので、電源ではないみたいです。CPUが死んでいてもマザーボードが健全であればBIOSが立ち上がるはずなのか、CPUが死んでいるとBIOSも立ち上がらないのかわからなくて困っております。
また、どちらかの原因がわかっても、同じものに交換したら、同じようなことに陥ってしまうのでしょうか。それも心配です。
最近静音化をはかるためパーツを交換していたのですが、最後の電源とケースファンの交換で、かなり良くなって満足していた矢先の出来事でした。

[電源交換以前に行ったこと]
・グラボをファンレスタイプに交換
・CPUクーラーを静音タイプに交換

[本日の作業]
・電源を交換
 ZIPPY/EMACS HP2-6460P(460w)→ABEE AS Power Silentist S-450EA
・ケースファンを静音タイプに交換



CPU Pen4 3.0E
MB ASUS P4P800E Deluxe
Memory 500MB*2
OS WIN XP Pro SP2
GB GF6200A-A256H/HS(ファンレス)
DVD Plextor PX-504A
Plextor 8432A
HDD IDE Hitachi 120GB
Maxtor SATA 160MB

A 回答 (4件)

まあ一応考えられる事項としては


・マザー
・メモリ
・電源の初期不良
ってところでしょうか・・・・
電源に関しては前のがあると思うんでそれの4ピンと24ピンだけを差し替えてやってみて
メモリに関しては友達なんかに借りてみてはどうでしょうか?
(先に1枚刺しでなるか試して)

まあCPUに関してはCPU(メモリも)はビープー音で判断するのが一番です
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mbを購入したお店の店員さんに相談したら、MBかCPUかメモリといわれました。電源は、交換前の電源に戻してもだめだったので、違うんだろうと思います。明日か近日中にお店に持って行ってチェックしてもらうことにしました。

お礼日時:2006/08/13 21:04

グリスを塗りなおすのでしたら、この機会にCMOSクリアとBIOSの初期化を試されたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CMOSクリアはすっかり忘れていました。しかし、結果的には状況は同じで、明日か近日中に購入したお店に持って行ってチェックしてもらうことにしました。

お礼日時:2006/08/13 21:00

HDDが熱で死んだ可能性は?



CPUとM/Bの2択ならM/Bを疑いますけど。

この回答への補足

通常HDDは外れていてもBIOSの起動には関係ないので、疑っていません。やっぱ、M/Bですかねぇ。

補足日時:2006/08/12 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBを購入した店員さんに相談したら、MBかCPUかメモリがだめになっていると言われました。明日か近日中に持って行ってチェックしてもらうことにしました。

お礼日時:2006/08/13 20:58

CPUが壊れていてもBIOSは出ませんが電源自体は入ります。


考えられるのは、起動に関わるパーツの不具合か熱に対する保護機能がはたらいているかのどちらでしょうか。
まずは、CPUクーラーを外してグリスを塗り直しCPUくーらを取りつけ直してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

明日、シリコングリスを買ってきて試してみます。
ただ、温度が下がってから電源を入れようとしてもだめでしたので、期待薄です。

補足日時:2006/08/12 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスを塗り直してもだめでした。マザーボードを購入したお店の店員さんに相談したら、CPUかマザーボードかメモリがだめになっているとのことでした。
明日か近日中に購入したお店に持って行って、チェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!