プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は中学2年生の女子です。
中1の夏休みごろから学校に行っていません。
それからはテストのみを学校に受験しに行く程度です。
勉強はZ会をやっていますが、最近教材を溜めぎみです。

学校に行っていた頃はテストでも15位には入れたのですが、今年の夏休み前のテストでは半分より下くらいの位置になってしまいました。
この頃は全く勉強をしていませんでしたが、この夏、自分を変えようと思いました。

今から必死で勉強すれば、いわゆる「トップ校」にも進学できるでしょうか?
やはり出席日数が足りないと、無理でしょうか?

また、これからの勉強法のアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

高校入試は、地域によって実態が様々ですので、地元の専門家(中学校の先生か中堅以上の塾スタッフ)に相談されることをおすすめします。

一般論としては、大変厳しいと言わなければならないでしょう。
500/500点とか250/250点という点数が必要です。

誰でも満点が取れる勉強法はありません。
だから、自分なりにいろいろ試して、自分で切り開くしかないと思います。

「高校にこだわるな」という他の方の回答に同感です。
そして、「自分を変えよう」という素敵な決意を応援したいと思っています。

それでも挑戦するというのもあなた次第でしょう。
ゼロに近い可能性でも、本気でチャレンジしたら、きっと変われます。

いや、もしかしたら、勇気を出してここに質問した時点で、もう変わり始めているのではありませんか?

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1804659
    • 0

不登校の理由にもよりけりですがトップ高に合格は可能だと思いますよ。

ただ、夏休みあけからは皆勤賞ペースで登校すればの話ですが。
公立のトップ高って試験の成績だけよければいいってわけではないです。
勉強ができて、かつ学校でも中学生としての責務を果たし(部活だの委員会だの清掃作業だのいろいろ)てないとだめですから。
でもね、毎日学校に行って義務を果たすってそれはそれで勉強の一つです。
だっていつまでも不登校を続けるわけにはいかないですよね。
それならいやなことを我慢するのも勉強だし、いやなことに対処する方法を学ぶのも勉強でしょう。
もともと頭はいい人のようなのでそんなことはわかっているとは思いますが。
これからの勉強法のアドバイスは毎日学校に行って規則正しい生活をすること。
夜の11時過ぎにパソコンに向かうような生活はしないでこつこつ勉強することです。
    • 0

いま思いつく手近な目標として「勉強」に打ち込み、「トップ校」を目指すのは悪いことではありません。

進学できるトップ校もあることでしょう。

トップ校に進学することとあなた自身を変えることは別のことだと思います。でも勉強でも何でも目標に向かってあなたが輝けるのなら、それだけであなたは十分魅力的です。いまの学校もトップ校もなんぼのもんでもありませんよ。
    • 0

実例を一つ。

中学時代不登校で、一浪で東大に入った人をしっています。
高校は公立に行ったので偏差値40台の高校でしたが、大学受験では相当の努力をしたようです。

大学まで考えるならばいくらでも這い上がれるということでしょう。あきらめずにがんばってください。

ちなみに、東大合格者を出す進学校だからといって、プレッシャーや競争でいっぱいというわけでもないです。新興の進学校ではそういうことも多いようですが、うちの高校では高3の2学期に3年のためといっていいような文化祭があり、3年生はほとんど力をいれてますが、毎年何十人も東大合格者を出してます。受験向けの授業や補修漬けということもないですし、のんびりした高校でしたよ。
    • 0

辛口です。

これから頑張れば、トップ校にしろ、そうでないにしろ、
合格する可能性はあると思います。
が、不登校のままだと高校へ入学してもそれを維持できるか
どうか、は難しいと思います。
高校生の子どもがおりますが、中学時代に不登校の
お子さんが何人かいました。幸いどの子も高校へ入学しましたが、
残念ながらほとんどのお子さんが辞めています。
勉強方法のアドバイスはできませんが、できれば夏休みの
今から、学校へ行って先生に相談してみてはどうでしょうか。
的外れだったらごめんなさい。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

公立高校では内申点が重視されるため、トップ校の内申点はだいたい43/45ぐらいは要求されるので、内申点を最低38/45は必要です。ただ、内申点が38/45だと入試で500/500点をとることが大前提になります。不登校児だと通常内申点が無なので、38以下と同等になり、受けることは受けられますが、100%落ちますね。

でも、私立高校だったらあるいは受かるかも知れませんが、それでもやはり受ける以前に高校の説明会や、塾・都道府県の私学協会などが主催する合同説明会で「不登校なのですが…」ということを予めいっておき、それでも受け入れるというのであれば、OKですが、現実問題受け入れしてくれる高校はそう多くないですね。少なくとも開成や早実とか豊島岡女子なんかはダメですね。

別に高校だけがすべてではないですよ。高校にこだわらず、大学でリベンジしてください。高卒検定とか、サポート校、不登校児でも受け入れてくれる偏差値低めの高校だっていいじゃないですか?

俺自身、ヤンキー高校出身ですが、東京六大学に進みましたし、私の友人で偏差値38の公立高校から現役で国立一橋大学法学部に進んだ奴だっていますもの。人間力がある奴はどんな高校に進んだって、有名大学に入るんですし。高校にこだわって欲しくないです!
    • 0

はじめまして。

私は中学時代、虐めにあい不登校でした。親の方針で塾などには行けず、勉強は教科書のみで自分で行い、テストは保健室で受けていました。しかし、「虐めた相手」に負けるのだけは嫌で、高校は県で一番の進学校に行きました。
 その際、自分の中で「課題は溜めない」という事と「テストは学年1桁に入る」という事を目標に決めていました。
 授業を聞けず不利な状況ではありましたが、それを選択したのは自分だから仕方がありません。

結論としては、上位の学校に入ることは可能ではあります。しかし、高校時代のクラスメイトには「無理して上位の学校に入ったが為に大変な思いをした」人もいました。

結局、質問者様の気持ち次第になる部分もあるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。

• 0

今後の頑張り方次第では、可能性はあるでしょう。

ただ、「教材を溜め気味」のあなたが、「トップ校」に進学するためには、家庭学習だけでは厳しいでしょう。今後は、登校するのですか?

お住まいの地域がわかりませんが、できれば受験塾、または実績のある家庭教師の指導を受けることを、お勧めします。
    • 0

問題起こして無ければ問題なし。

でも。行っても意味は無いね。
すぐ辞めてしまうよ。今のままだと。
トップ校なんてストレスとプレッシャーの塊。不登校になった人間が行ったらすぐに不登校になってしまう。
それくらいだったら普通の高校に進んで自分のやりたい事を見つけたほうが有意義。
ちなみに勉強法。
不登校でまともな勉強をしていないようだから全ての基礎からやり直し。
中学一年の教科書から、全部を覚えなおした方がいい。
解るからと飛ばしたら発展問題で躓くよ。
    • 0

トップ校に進学することよりも理由は分かりませんが不登校を頑張って克服して登校できるように努力したほうがいいのでは?

このままでは高校に行っても不登校になる可能性が高いと思いますよ。
    • 0