アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac G5 第二世代を使用しております。

今日の朝から突然電源が落ちる現象が繰り返されています。
作業はSafariでインターネットを閲覧くらいの軽いものです。
使用開始から数分ですので過度の熱というわけでもないと思います。
これはどのような原因が考えられるのでしょうか。

ちなみに、「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」の要綱を確認したところ、
シリアルナンバーが範囲内にあるものの、
「第二世代の iMac G5 コンピュータの中には、シリアル番号が上記の範囲内のものがありますが、本プログラムの対象となるのは、第一世代の iMac G5 に限られます。」
という条件により、除外されているようです。

第二世代iMacはサポートにどのようなことをいっても、リペアプログラムの例外的適用はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

回答ではないんですけどね。

読ませていただいて参考になりました。
うちでもG5で、とても美品だし掃除もきれいにするし、埃がかぶっているとおも思われず、プロバイダのせいか?と勝手に思い込んでプロバイダに抗議したことがありまして。
だって、10年前とか15年前なんて5年10年使ってけっこ~乱暴に放り投げるような使い方してもぜんぜん平気に使えていましたし。
勝手な予想ですが、コスト削減とかエコ対策とかでマシンの作り方が、よく言えば繊細に、悪く言えばけち臭く壊れやすいのかも知れないんだな~と、読んでいて感心しました。

ちなみにうちのマックは電源は入るのにブルー画面でうんともすんとも言わなくなって、買ってから2度目くらいでしょうかね、サポートセンターに電話してみました。
実は5年くらいは経過しているので、もちろんサポート期間は過ぎているんですけどね。
そしたら電話で対応策を指導するだけで5000円近くかかりますって言われまして。

思わずカチンときて『壊れる可能性が低くサポートが必要ない期間にサポート期間をかけてんぢゃね~!ホントにサポートが必要で、ユーザーの使い方に問題があるとも思われないのに、金を取るだと?!』と文句をつけちゃいました。
パソコン関連の商売って、腹立ちますもんね。
高い金取ってんだから、相談くらい受けて電話対応くらい無料にしてほしいものです。
しかも法律相談してるわけでもあるまいし、ほんの10分20分の対応で5000円って、なにを考えてるんでしょうね。
結局対応策の表示されたウェブページをメールで送ってもらって自分で対応しましたけど、結局だめでOSを入れ替えて。

それでもいきなり電源が落ちる状況は変わりません。
そっか、電源がホントに問題なんですね。
そういう話は聞いたことありますけど、うそだと思ってました。
そんなにやわに作られてるわけない!と思い込んでいました。

ありがとうございました。

(● ̄▽ ̄●)
    • 0

第2世代iMacG5で突然電源が落ちる現象は、ミッドプレーン(ロジックボード)ではなく、電源ユニットが原因と考えられますので、修理に出すことをおすすめします。

当方でも第2世代iMacG5が6月の購入からおよそ半年で電源が落ちる現象に見舞われ、販売店へ修理に出した結果、Apple代理店にて電源ユニットが交換されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど電話したところ、1年たっていて49000円請求するといわれビビってます。

どなたか1年以上経過後無償修理にする電話術があれば教えてください。。。!!

故障ですが、購入からどれくらいでしょうか。

1年3ヶ月程度なら、事情を加味していただけるメーカーは多いです。

あと、たとえば見積もりを取り、修理費用が有償だったとして
その金額が納得できない内容なら、食い下がってみてもいいと思います。

不公平な話ですが、修理については声の大きい人がトクをします。
PowerBook G3の電源アダプタも、四角型の前期型は発火の危険があり
リコールになりましたが、交換用の後期・丸型のアダプタも
最初のころは交換していたことがあったみたいです。

とりあえず見積もりを取ってはいかがでしょうか。
ただ、その際1年1ヶ月程度なら
「費用がかかるのは解せない」くらいのメモをつけておいても
よいのではと思います。

アップルは、以前に比べると物わかりがよくなったように思えるので
ここまでしなくてもすんなり対応してもらえるかもですが…
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入日は2005年5月でした!ぎりぎりセーフ?
でもアップルケアに入っていないことを何か言われると、食い下がりにくいような。。。

とりあえず、掛け合ってみることにします。

> 「第二世代の iMac G5 コンピュータの中には、シリアル番号が上記の範囲内のものがありますが、本プログラムの対象となるのは、第一世代の iMac G5 に限られます。

第二世代がなにを指しているのか、わかりにくいですね。iSightがついたものを第二世代と呼ぶのなら、たしかまだ一年たってないはずです。
いちおうアップルのサポートに確認をとったほうがいいように思います。
    • 0

これだけの情報では何ともいえませんのでサポートに相談してはいかがでしょうか?

不具合の解決法を教えてもらえますし、故障であればそのまま修理の手続きができます。

私は第一世代のiMacG5をを使っていたのですが、いきなり操作が聞かなくなって強制終了したら二度と立ち上がらなくなったことがありました。結局、修理ということになったんですが、その当時部品の在庫がなく、第二世代のiMacG5と交換になったんです。その後はすこぶる好調です。
パソコンの会社の中でもアップルは非常に誠実にサポートを行っていると思います。
症状をきちんと説明して対応法を教えてもらいましょう。
そして、必要があれば修理してもらいましょう。

この回答への補足

昨夜PRAMクリアは実行しました。
今のところ安定していますが、まだ何があるか分かりませんね。
本当に突然なのでデータが飛ぶとかなり痛いです。

• 0
この回答へのお礼

修理に関するアドバイスありがとうございます。
そうですね、相談してみようと思います。

購入後1年たってますが、これ、有償修理ですよね。。。
イタイ。。。