アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOパソコンを使用しています。
2008.12購入です。電源を付けたまま数時間離席、戻ってきてみたら画面が真っ暗になっていました。
マウスの赤外線も光っていない状態です。

モニタの断線を疑い、他のPCに接続してみましたが写るのでモニタの問題ではなさそうです。PCの故障かと思い、買ったショップに持ち込んで検査してもらいましたが、今まで写らなかったのが嘘のように何事もなく起動しました。(まさにだまされた気分です)
修理する部分がないとのことで、家に持ち帰り同じモニタに接続したら普通に立ち上がりました。 
1月ほど無事に使用しておりましたが、今回また同じ現象が起きてしまいました。
このままショップに持ち込んでも同じ結果になりそうです。一体全体何がおきているか、ご助言いただけたらありがたいです。
ちなみにCPU INTEL Core Duo, マザボ MSI P45 NEO, ビデボN98GT-EN-512M-A です。ウィルスソフトは入ってます。  

A 回答 (6件)

#1です。

SK4 550W改wと言うことはエバーグリーンの「SILENT KING-4」ですね。
http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/SK4.html
電源の故障をチェックしてもらうべきですね。

電源の不具合であろうということを見て安心しているようですが、電源の故障はハードディスク、CPU、マザーボード類に深刻なダメージをもたらす場合が高いです。正直「安心している場合じゃない」んです。
電源は安く手に入るものも多いですが(安けりゃ相応の品質の場合があるので)、トラブルが起こった場合は早急に対応しないと、最悪の場合PCが「全損」しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間の都合をつけて、電源のチェックしてもらいに行ってきます。

ご回答ありがとうございました。

電源管理を何も設定していない、と言う前提だと、電源ユニットの故障を疑います。

#1さんのコメントにもあるように、BTOでカスタマイズしたものなら、あなたが選択した電源ユニットの銘柄や能力も記載してほしかったです。
例えば、定格出力と最大出力くらいはーーー。電源の能力を過小評価するといろんなトラブルの原因になります。せっかくBTOでカスタマイズするのですから、余裕のある電源ユニットを組み込むのがベターだと思うのです。

それに、まだ保障期間なのではありませんか。
ユニットを交換してもらったらどうでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

今職場から帰還したために、皆様へのお返事が遅くなって非常に申し訳ありません…。

"Hoyat"様にもお返事させていただいたとおり、電源が問題であるとは思いもよりませんでした。
実は、同じ現象が前回起きたのが1月ほど前なのですが、その時ショップに持ち込んで、ショップにある検査用のモニタに接続した状態で起動できてしまったので、店員に

「問題ないはずですが…?」

と切り返され、中を確認してもらうことなくそのまま持ち帰ってしまってました。

再度電源をチェックしていただき、交換してもらおうかと思います。

>それに、まだ保障期間なのではありませんか。
 ↑ おっしゃる通りでございます(笑)

2008.12購入です。

電源を付けたまま数時間離席、戻ってきてみたら画面が真っ暗になっていました。
>>電源の管理での設定はしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

質問に、質問返しで心苦しいのですが…。

電源での管理での設定はしていませんか? とのことですが、
電源での管理の設定、とはどういうことをいうのでしょうか???
お手数ですが、もし余力がおありであれば、お教えいただければ幸甚です。

とまれ、御助言ありがとうございました。

電源系統の接触不良を疑いますね。

移動により接触が、改善されたと私は見ます。(たたけば直る式)
懲りずに持ち込んでください。

可能であれば、現認してもらうのも手です。

たたいて直すような真似は良い子の皆さんはしないでください。
必ず壊れますから。(一時的に良くなっても)
質問者さんの不利益になりますから一言。掃除機はやめてください。精密部品の集合体です。壊しますよ。
    • 0

温度上昇でダウンしたのではないですか?

デスクトップなら内部を開けて埃を掃除機で吸い取って下さい。
それと、設置場所を変えてみて下さい。通風口の近くにものを置いてはいけないです。
    • 0
この回答へのお礼

>温度上昇でダウンしたのではないですか?
とのことですね。
他の皆様もご回答くださっているように、電源とか温度だとか。
ひとまずハードディスク、CPU、マザーボード類など、高価な部分での故障ではなさそうなので、不思議と安心しています…。

通風口は、視線が通るほどによく見える状態になっておりますので、通風口閉塞による温度上昇ではないかと思います。
掃除機ではなく、エアスプラッシャーで内部を掃除してみました。

BTOパソコンのスペックは「ちなみに」じゃないですよ・・・一番肝心なところがはしょってては答えようがないですよ。

光学マウスの光線も消灯しているということは通電していないという事ですから、真っ先に疑うべきは電源周りです。
電源をつけたまま「数時間離席」と言うことですので、電源の省電力モード又は安全装置(加熱しすぎを防ぐためのもの)が動作して自動的に電源がオフになってしまっただけではないでしょうか?
「買ったショップ」に持ち込んだ際には一度断線して無通電状態になってますし、熱も冷めてますから「復帰(リセット)」しただけでしょう。
「電源」の詳細がわからないですから「多分その辺」としか言いようがないです。要するに「スリープモード(或いはスタンバイ)」にしなかったり、「電源」を落とさないで、「放置しちゃダメ」な「電源」だという事じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れたのと、電源のこと記載忘れて申し訳ございません。
電源は 「組み込み用SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS)(64892)」
というものでした。

これでネットで検索してもかんばしい結果はヒットしませんでした。

「電源周り」というところにまでは、考えが至りませんでした。
時間のあるときに、またショップに持ち込んでチェックしてもらおうと思います。