アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてユーザー車検をしまして、無事合格しました!
それで、クルマの前面ガラス内側に貼り付ける検査標章ステッカー(四角くて「何年度」とか書いてる奴)をもらって後は自分でつけるように言われました。

今まで張ってあったステッカーをはがしましたら、なんとひどくきたなく(?)残ってしまいました。ちょうど、2枚重ねのビックリマンシールのように、1枚目だけ綺麗にピーっとはがれたのですが、ガラスの方に無残にも後の1枚が残ってしまったと言う感じです。

あれってどうやってはがせば綺麗になったのでしょうか?コツがあったのでしょうか?
また、既に汚く残ってしまったシールはどうしたら取れますか?現在はべったり張り付いて、爪でこすったら伸びてしまうと言った感じです。
困ってます・・・ディーラーの方、整備工場の方、教えてください!

A 回答 (8件)

こんにちは


車検合格おめでとうございます。私はGSバイト経験者で同様のシールの張替えを何度か行いました。その時の方法を記述します。

シール類を剥がすヘラ(?)の様な物で(ガラスに傷をつけないように)残ったシールを剥がす。残ったノリの部分はガソリンや灯油類で拭く(換気を忘れずに)。

これだけでだいぶ綺麗に剥がせます。他にも方法はあるかと思いますが試す価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へらですね、結構ベタベタしているので少し擦ってみたのですが諦めてしまいました。
早速試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 09:43

今も昔と変わらなければ、(多分同じ)ティッシュぺ-パ-等を、(何枚か重ねたほうが良い)


水で濡らしてステッカ-の上から貼り付け、しばらく置いとけば
カッタ-の様なもので(スクレッパ-があればいいんですけど・・・)
簡単に剥がれます。コツは、ビショビショなぐらい濡らしてステッカ-に
完全に水がしみ込むようにすることです。ビックリするほど簡単に剥がれますよ。
ついでに、ガラスの内側も拭いちゃいましょう(^_^)シンナ-なんかもったいないですよ。

この回答への補足

回答が来るかどうか不安でしたがいろいろな方法を紹介していただき感謝しております。皆様にポイントを差し上げたいのですがそうも行かないのですね。早速試してみたいと思います、皆様本当にありがとう御座いました。

補足日時:2002/03/13 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水!?でもいいんですね、驚きですね。
やはり最後はスクレーパーで削り取るような感じですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/13 09:51

とりあえず大きめのカッターの刃"だけ"使えば大丈夫ですよ



年に一度使うかも判らないモノの為にわざわざ買いに行くのもアホらしいので。。。
カッターの刃(もちろん新品ね)だけを取り出してガラスとなるべく平行になるようにして削り取る感じで剥がしてください
刃を余り立てると傷が入るかも知れないので気をつけましょう
粗方剥がれたらシンナー等の溶剤で残った糊を拭きとってあげれば綺麗に行くと思いますよ

スクレイパーを使っても基本は同じですね(要するにどれが自分の手に合うか?っちゅう事です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、削り取るみたいな感覚ですね。
不器用な私は多分刃物はやばいでしょうから、定規みたいなもので試してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/13 09:49

他の回答でも触れられていますが、シールをはがすヘラは「ステッカースクレパー」という名称です。


ホームセンターで金属製の物とプラスチック製のものが販売されています。

金属製の物の方がきれいにはがせます。
替え刃式のものが使いやすいでしょう。
これを使えばほとんど取れてしまいますので、ほんの少し残った粘着材をシンナーやガソリンで拭き取ればきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属製の方は傷がつきそうですがそうでもないのでしょうね。
ガソリンで拭く手もありましたか、早速やってみます。

お礼日時:2002/03/13 09:48

プラモデル屋さんで売っている溶剤(シンナー)を、絵筆に付けて、ちょんちょんちょんて塗ってください、後は布でふき取るだけ、嘘みたいに

綺麗に取れる・・・ハズ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンナーですか、なんか効きそうですね。
定規の様なものとシンナーとダブルで使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:46

オートバックスやホームセンターなどにシールはがし剤が売ってます。

シールはがしヘラとセットになってることも多いです。大体500円くらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:46

#2の補足です(というか書き忘れ)。


ヘラの代わりにプラスチック製の定規などでも充分です。また、よほど力を入れない限りガラスに傷はつきません。
それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、定規だとすぐ手もとにあります。
たびたびありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 09:45

 車屋もしてますが、よくカッターのメーカーなどで出している先がカミソリの親分のような剥しツールで剥します。

カーショップでもあるかも知れませんが、車検場に行くと法定ステッカーなどを売っているコーナーなどで、プロ用のが1,000円未満で売っている場合が多いと思います。女性でも10秒でキレイにとれガラスにキズはつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問、答えがくるか不安だったのですが、回答うれしいです!
コスゲ取るみたいな感じで取るのですね。
やってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!