アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大分昔の話ですが・・・
20年以上前に(つまり私が子供の頃ですね。)テレビで
ビートルズの曲を使った音楽番組を見ていた、という人がいるんですが、
私はまったく覚えがありません。
内容は、ビートルズの曲、たとえば”イエローサブマリン”だったら、
ちゃちな黄色い潜水艦が横向きに動いていて、紙でできたビートルズのメンバーが
せいぜい腕を振る程度に動いているそうです。
彼女の住んでいた地域は、関西圏ですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか

A 回答 (8件)

「Magical Higeoyaji's Tour」というビートルズ・ファン・サイトにある、「ビートルマニア研究室」という掲示板で、アニメのことを質問したら、以下の回答が寄せられました。

>以下引用
それはおそらく「アニメ・ザ・ビートルズ」の事でしょう。
これは、1964年後半に作られたもので、アメリカに本拠を置く会社が、夜のゴールデンタイムのために作ったものです。
コンセプトとしては、
「『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』の続編」
「ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの個性がそのまま反映された4人の若者が主人公である」
「1話につき少なくとも2曲のビートルズナンバーが登場する」
などで、30分番組で、全部で52話作られました。そのうち半分はイギリスで作られ、
残りはオーストラリアとカナダのアニメーター・チームの制作です。
そしてこれは、アメリカで大人気となりました。ジョンも、解散後住んでいたニューヨークで
このアニメの再放送を好んで見ていたそうです。
このアニメは日本でも放送されたので、多分この事だと思います。
ただ、それがいつの事かは正確には分かりません(ごめんなさい)
このアニメの事をもっと詳しく知りたいのなら、「Nowhere」という雑誌のVol.12にもっと詳しく書かれているので、
そちらも読んでみたらいいと思います。

参考URL:http://www.1-100.com/magihige/mg_ken/treebbs.cgi
    • 0

はーい、見てました。

約20年ほど前だと思います。
昼間に見てた記憶があるので、夏休みとかだったのかな?
[ticket to ride][can't buy me love][goodday sunshine]とかもかかってたと思うんですが・・。4人が女の子に追いかけられてたりして。だーい好きでした。それからビートルズの大ファンになりましたもん。ちなみに私は広島県です。
でも「紙でできたビートルズのメンバー」っていうのがちがってるような気もするんですよねー。
    • 0

ちなみに日本語吹き替え版では、ジョンの声は伊武雅刀(こんな字でしたっけ?)でしたよ。

リンゴは「決~まりぃ~!」っていうのがキメ台詞でした。
    • 0

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっハーイ(^O^)/

な、懐かしい~~!!(T.T)・・・・ありました、ありました!!!アニメ!!サンテレビ!!!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!←ローカルぅ~!!
 アメリカンなアニメーション(しかも2.5頭身ぐらいの!)で、トムアンドジェリーみたいなノリのコメディで、合間あいまに歌もある。(もちろんアニメーションつきで、歌詞も流れる)結構見てました・・・・(^◇^;)
    • 0

昔、映画「イエローサブマリン」とは別にアニメーション番組がTVでオンエアされていました。

私は見たことがないですが、当時東京在住だった人が「昔、ビートルズのアニメが放映されてた。」と話してました。また私自身、以前にビートルズのファンクラブに入会してましたが、確かその会報誌で「ビートルズのアニメ番組」が昔あったとという事を知りました。
    • 0

テレビ番組ですか?

ううん、難しいですね。
marchさんご指摘のように、ビートルズのアニメ映画なら1968年(日本では1969年)に公開された『イエローサブマリン』がありますが・・・。
>ちゃちな黄色い潜水艦が横向きに動いていて、紙でできたビートルズのメンバーがせいぜい腕を振る程度に動いているそうです。
とのことですが、アニメ映画『イエローサブマリン』でも、黄色い小さい潜水艦がエジプトの壁画のように横向きで動いているシーンが多いので、emicoさんのご友人はこの映画とテレビ番組を混同なさっているのではないでしょうか。
アニメ・キャラクターとして登場するビートルズのメンバーの動きもギクシャクして(もちろん、ある種の効果を狙って)、紙人形っぽいですし。

しかし、どうしてもテレビ番組、となるとわからないです。
下記URLにお友達にもアクセスしていただき、こういう絵でしたか?とおたずねください。
「違う」ということでしたら、当方お手上げです。
お役に立てずすみません。

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/osaka/pages/b-data/1 …
    • 0

追記です。

さっきは質問のところが文字化けしてたのに・・・
私だけか?ちょっと不安 (T.T )( T.T)
やっぱり答えはイエローサブマリンです
    • 0

文字化けてわかりませんが、当てましょう!

答えはイエローサブマリン
違うか?
    • 0