プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3で簿記2級の勉強をしており、大学へ入学したらダブルスクールをしながら公認会計士を目指したいと思っています。
そこで、会計士の勉強に役立つアルバイトをしたくて会計事務所でのアルバイトを考えているのですが、大学1回生から採用してくれるものなのでしょうか?
ネットや求人誌で色々見てみたのですがあまり無くて。
詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

 こんにちわ。

ご質問からずいぶん時間が経過しているようですが、お答えさせていただきました。

 結論から先に申し上げますと会計事務所でのアルバイトは無理だと思います。

 会計事務所には、守秘義務、秘密保持の概念が他の業界と比較して強くあります。普通のサービス業と違ってその扱っている内容が他社、あるいは他人の重要事項であることを重んじているため、事務所で勤める者は他に副業することを禁じられているのが一般的です。

 大学生はそもそもバイトが本業ではないですからよほど知り合いとかを除いて難しいでしょう。逆に言うと大学生でも気軽に雇ってくれるようなところは良い事務所とは言えません。

 学生時代にとれる資格は取得しておくことを第一に考えていただきたいです。新卒で日商簿記1級もっていれば必ずどこか雇ってくれます。

 大学生のメリットを最大限に活かしてがんばってください。
    • good
    • 1

私も、No.2さんに同意です。


これは、私の個人的な意見なのですが、会計士の試験を早く突破したいなら、まずは現場経験よりもその対策をこなす方が良いと思います。

大学に入ったら、学校の普通の授業、そしてダブルスクールの授業、双方の課題、試験、それでまずはいっぱいいっぱいになります。
やるとしたら2回生の前半くらいまでが精一杯だと思います。その場合は、学校に相談して紹介してくれたり、アドバイスも貰えます。ただし、内容は実践的なものより庶務的なもの、本当に「会計事務所の雰囲気を味わう」くらいが内容です。それよりも、まずは試験突破、そして就職してから実践を積むのでも充分だと思います。

本末転倒にならないように、頑張ってください。
    • good
    • 0

質問の回答にはならないのですが、公認会計士を目指すのであれば、アルバイトはおすすめできません。


第一に、早期合格をしたいのであれば、アルバイトする時間はありません。やれるとしても短期バイトくらいです。

第二に、早期合格を目指すことが一番の節約。機会費用は時給2千円より遥かに高いですよ。

第三に、会計事務所での仕事といっても、伝票入力くらいでしょう。将来の公認会計士の業務に有用であるかは疑問です。


また会計事務所はたいてい小規模なアットホームなところです。
長期でコンスタントに働いてくれる人を探しているわけで、学校の試験、会計士の試験前に休みをくれといっても難しいでしょう。
    • good
    • 0

>>大学1回生から採用してくれるものなのでしょうか?



資格がなくてもOKなところ or ダメなところ、その会計士の方の判断によるところが大きく、資格の有無云々よりもその人の人柄で決まります。
会計事務所には守秘義務がありますので、いくらその人が会計士としての能力に長けていても、性格に問題があれば採用されません。
ただ言えることは、最低限「簿記1級」の知識は持っていないといけません。

会計士は「現場でどれくらい仕事が出来るか」が全てです。いくら知識があり、資格を持っていても、実際に仕事が出来なくては相手にされません。

例えば、

A:調理師免許は持っているが現場経験のない人
B:調理師免許は持っていないが料理歴20年の人

がいたならBの人を採用する、そういうところです。

アルバイトで出来るだけ多くの現場経験を積んでおいて下さい。
就職の時にプラスになることは間違いありませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!