プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ就職をする大学生です
先日、ある事務の派遣に行ってきて考えさせられることがありました。
そこのOLの人たちはなんというか、とても素敵なお姉さんだったのです
どう素敵だなあと思ったかというと
とにかく話し方、接し方がまろやかってかんじです。(接し方が柔らかい)
気配りができる
笑顔がきれい
お化粧もきれい
しっかり仕事ができている。
と、いったかんじです。
だから職場の雰囲気も明るく仲がよいです。

彼女たちを見ていると、女性というのは、男性と違って
そういった、まろやかな接し方が特に必要ではないかと思えました。
(ただ事務処理が早いとか、そういうことだけではなくて)

しかし、そう思った反面、自分を振り返ると悲しくなるくらい
程遠い女です。
もともと、同世代の中でも、硬いというか、小学校の時によくいた妙にまじめで、硬い図書係りさんみたいに見えるみたいです(←初対面の印象)。
一方で今回の事務のバイトをしてみると、自分の仕事だけで手一杯、ちょっとしたミスや気配りもできていなかったりと、物覚えがわるい。これらは慣れの問題なのかも知れませんが、なんというかまろやかな感じの人間ではなく、ある意味人付き合いの下手な子供ってかんじです。(挨拶とか、身だしなみはきっちりしていますが、物腰がギクシャクってかんじ)
このまま、社会人として社会にでていくのが不安です。
もっと素敵な女性になりたいと思うのに、どうしてよいかわかりません。
アドバイスなんて、こんな質問に無理かもしれませんが、もしあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまりにも自分を卑下しているようですが、私からみれば素敵なお姉さんになりたい、ミスを減らしたい、気配りもできるようになりたいと思って行動しているあなたは十分に魅力的ですよ。

そして仕事のミスも減り、スピードも上がってきた。努力して、目標に一歩近づいているじゃありませんか。前向きに頑張る女性は素敵ですよ。

しかし、努力しても簡単に身に付かない事もあるでしょう。あなたが言う素敵なお姉さん達でさえ、生まれた時から素敵な女性では無いと思います。きっとその会社に入った時でさえ、あなたのように自分のミスを反省した日々を送ってきたハズです。でも努力をしたんでしょうね、だからこそ今では素敵なお姉さんになれたのでしょう。

素敵なお姉さん達も苦労の日々があった訳です。それなのに、まだ大学生の小娘に余裕で追いつかれちゃたまりませんよね(笑) そう簡単には追いつかせてはくれません。しかし、あなたの今の気持ちを持続し、努力を続ければ、素敵なお姉さん達に追いつく事ができると思います。しかも、素敵なお姉さんになるどころか、あなたなりの"素敵さ"がプラスされていると思います。

ところがどっこい、あなたが努力をし、今の素敵なお姉さんに追いついたと思った時は、素敵なお姉さん達は「さらに素敵なお姉さん」になってしまっているのです。簡単には追い越せません。なかなか難しいですね(笑)

仕事だけ努力しても追いつけないかもしれません。よく学びよく遊べじゃないですけど、私生活も楽しくないと追いつけないですよ~。でも、素敵なお姉さんと同じ遊びをする訳にもいかないですから、今の素敵なお姉さん達と全く同じにはなれないのです。いろんな素敵なお姉さんの真似をするのもいいと思いますけど、私は、あなたがあなたなりにあなたらしくいられて、それでいて回りの人も優しい気持ちになれるような素敵なお姉さんになってくれる事を望みます。

私が言ってもしょうがないんですが(^^;、あなたの家族や友人、そして素敵なお姉さん達もそう望んでいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここ数日、バイトにいっては、反省し
戻ってきては、みなさんの書き込みに慰められ奮起するを
繰り返しております(^^

今日は、リラックスして臨むぞ!とおもって行ってきたのですが
慣れてきて気を抜きすぎたのか、今までできていた作業を飛ばしてやってしまって、またまたヘルプ~!をしてしまいました。。(呆。。
バイトもあと少しで終わります。残りの日々を大事にしていきたいです。

>私は、あなたがあなたなりにあなたらしくいられて、それでいて回りの人も優し>い気持ちになれるような素敵なお姉さんになってくれる事を望みます。

私らしく素敵なお姉さんになる。。
色々想像してみたのですが、どうもイメージができません。

私らしさ+素敵なお姉さん・・・。
よく考えると私は今まで、人の世話をしたりという経験も少ないし、
甘える側によくいたと思います。だから二つが相反しているようで。。

今になっていままでの生き方のツケがきて、差がでているのかもしれないな
と思います。(同い年でもしっかりできる友人をみて)

今はどうすれば自分らしさ+素敵なお姉さんになれるのか・・・
とりあえず、素敵なお姉さんのところは
素敵な人を見たら自分でもそうなれるよう
マネからはじめてみようと思います。

まねてる内に、地も出てくるだろし。。。!?笑

>でも、仕事のほうは初日より数倍スピードUPしてきました

>(初日8枚だったのが、17枚くらいこなせるようになりました)
>いっぱいこなさないとーと思い目が血走ってる感じです。笑

失礼ながら「理想の高い、がんばりやさん」と、想像してしまいました。
わき目も振らずに仕事をしていると、机の上のお菓子にも気づけなくなりますよ。(そんな姿をかわいいという人もいるでしょうが)
もう少し、今の自分を認めてあげたらいかがでしょうか?

>明日はもう少し仕事もこなせて、細かいミスもなくなるように
>やってみたいと思います。
仕事は続けていけば、ミスも減りこなせる量も増えるものです。
今よりも、いっぱいこなさないと問題があるのでしょうか? 自分を責めたりあせりがあるとミスも多くなり結果、能率が悪くなってしまいますよ。周りが見えない状態になります。

自分を追い立てるようにしなければ、余裕が出来、いろいろと気を配ることが出来るようになると思います。そうなれば自然に笑顔で仕事ができるようになることでしょう。
(男も女も、笑顔は大切です。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
今回のアルバイトは短期の契約です。
この作業を今日はここまでしてくださいといわれることは
ないのでが、初日周りが30分で6,7枚こなしているのに
私はたったの1、2枚くらいしかできませんでした

お金を貰っているのに本当にこれじゃ申し訳ない
時給1000円(私の地元では普通多くて700円)ももらって
いるのに、これでは給料泥棒。。
長くしてれば自然と早く処理できると思ったりもしますが
このバイトは短期なので、どうしても早く上達したいと思っていました

でも、ご指摘にあるように、そういった追いたてる気持ちが、
余裕をなくしてミスを招いていたんだ!と思いました。
たった数日ですが初日よりはずいぶんと作業もわかってきたし
アップアップ度も減ってきました
昨日より、今日のほうがあせりも少ないはず!そうどーんと
構えて出勤してきたいと思います!

よーし!今日は、昨日よりがんばる!(気負いする)んではなくて
昨日よりちょっと心に余裕をもってやる!昨日よりは焦らない!!

そう思ってやってみます。
アドバイスありがとうございました!!

こんにちは。

物腰が柔らかいっていうのは、たしかに、人と多く触れ合う仕事を
するなら持っていたほうがいい性質ですね。
それを素敵と思って、努力してみるのもいい。

だけど、ほんとうは、物腰が柔らかくなくたっていいと私は思うんです。
問題は、今日も明日も10年後も、たぶん自力で食べていける、という
環境を自分で「辛くなく」キープできるかってこと。
OLであるなら、物腰が柔らかいことは幸せに仕事を続けるのに
重要かもしれない。だけど、世の中にはいろいろな仕事があって、
あなたの得意な分野のことが重要とされていて、人づきあいは別に
どうでもいい、という職だってあると思うんです。

自分が苦手なことにあえて挑戦するなら、その挑戦に成功した自分が
どれくらい幸せだろうかってちゃんと見積もって、それが苦労に
見合うようならやったほうがいい。
だけど、他にも道はたくさんあって、実は苦労が少なくて、自分に
合った仕事もあるかもしれない。それをよくリサーチしないで、
なんとなくひとつの職について、なんとなくそこで求められる技術を
自分の気質に合うか合わないかも考えずに習得して、年をとってから
ほんとうの私ってなんだったんだろう、なんて言うの、自分がもったいない。

いろいろ考えて、この方向で成長していこう、って思って、それが
続けていければ、その先にはいろんな形の「素敵」があると思います。
物腰の柔らかいOLさんは素敵。だけど、それはひとつの例であって、
必ずしもあなたが「目指さなければいけない」ものではない、ということは
覚えておいたほうが、きっとあなたが自分を大切にするのに役立つと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>物腰の柔らかいOLさんは素敵。だけど、それはひとつの例。

なるほど、確かに環境によって
もっと黙々とする仕事もあるかも。
だったら物腰がどうということも関係ない場合も多いのかも知れないですね

でも、一生懸命、就職活動をしてみて自分の性格では
いわゆる事務所のOLがほかに比べてあっている。
その中では、彼女たちのような姿勢は自分にとって憧れるし、重要。
そんな気が今の時点ではしてます。
でも実際会社で働き出したら、またそこで「なんか
ちがうかも!?」と新たな自分に気づくかもしれないなあとも思いました。
だから、その時は

>物腰の柔らかいOLさんは素敵。だけど、それはひとつの例であって、
>必ずしもあなたが「目指さなければいけない」ものではない、ということは
>覚えておいたほうが、きっとあなたが自分を大切にするのに役立つと
>思います。

この考え方を思い出して、また自分に向きあいたいと思います!!!!

アドバイスありがとうございました。

これから就職するのだからOLさんと差があるのは当たり前だと思います。

なので、そんなにあせらなくても大丈夫ですよ~。

確かに、自分と比べて、落ち込む気持ちも分かります。
私もいつもそうですから(笑)
でも、比べる相手が違います。経験がある人とない自分を比べても仕方ないですよ!(といつも開き直ってます)
素敵なOLさんは社会人何年目ですか?
例えば5年目なら5年後の自分の目標にすればいいと思います。

素敵な女性になりたいのは分かりますが、それは社会に出てからでも、十分間に合います。
今は、その心構えがあるだけでも立派だと思います。
yourineさんも言ってますがその気持ちが第一歩です。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>素敵なOLさんは社会人何年目ですか?
>例えば5年目なら5年後の自分の目標にすればいいと思います

この言葉を聞いて、はっとしました。
たしかに彼女たちは何年も仕事をしている社会人。。
だから違うといえばそうだったのですよね。
彼女たちのようになれるよう、心に余裕をもてる日が
早くくるよう、がんばりたいと思います。

ふとおもったのですが、素敵だなと思える人と出会えることも
自分を変えるチャンスになるなと思いました。だからこれからも
色々な人に会ったときは、よく相手のいいところを探していきたいと思います

初めまして。

アドバイス出来る程の者じゃないですが、mm20mmさんの投稿を見て、私も勉強になったので書き込みさせていただきます。
ToshiJPさんのお話もとても参考になりました。
mm20mmさんの見た女性は文章から見てもとても素敵な方々という感じが伝わって来ます。
そしてそれを素直に捕らえて、こうやって伝えられるmm20mmさんもまた、素敵な女性の第一歩を歩まれていると思いますよ!!
そういう雰囲気に気付けるだけでもチャンスがあったと思います。
チャンスに気付けない場合もありますもん。
良き見本の女性をたくさん参考にして、不安になるのではなくて、良い見本を見つけられたと前向きに考えるといいかも。
そういう事の積み重ねで自然と素敵な女性になれると思います。
(と…改めて自分にも言い聞かせ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
今日も細かいミスを山ほどやらかしてしまいました(更衣室と間違えて
事務の部屋の電気を一部、消してしまったり、お菓子を机の上に置いて頂いたのに
仕事に夢中でぜんぜん気づかなくてありがとうございますといえなかったり・・(涙なんで?って思うくらい初歩的なミスをしてしまいます。。はあ

でも、仕事のほうは初日より数倍スピードUPしてきました
(初日8枚だったのが、17枚くらいこなせるようになりました)
いっぱいこなさないとーと思い目が血走ってる感じです。笑
明日はもう少し仕事もこなせて、細かいミスもなくなるように
やってみたいと思います。

励ましありがとうございました
元気もらいました!!(^ー^

今までそうじゃなかったのに、いきなり変わるってのは難しいと思います。

やはり気がついたら自分でなんとかするようにしないと。

身だしなみ、化粧などはすぐ改善できるでしょう。仕事ができるってのも努力次第でなんとかなる。

笑顔がいい、気配りができるってのはちょっと難しいですね。相手の気持ちになって他人を思いやる心ってのがないと本当のいい笑顔、気配りってできませんよね。それにはやっぱり自分に余裕がないと難しいでしょう。

誰でも社会人になっていきなりの職場で仕事バリバリこなして、その上で気配りもすごい~!ってな人はいないと思います。最初は自分のことでアップアップするはずです。その上で会社に、生活に慣れはじめて余裕も生まれ、そこでやっとまわりをゆっくりと見渡せるのではないでしょうか?私もそうでした(男ですが)

そのOLさんたちも自分の仕事に余裕がちょっとでもあるから優雅に?振舞っているのでしょう。

あとは自分のことを何もそんなに卑下することはないです。自分で自分をよくやってると誉めつづけて自信をもつことです。

やたらと怒らない、小さいことでイライラしない、ちょっとしたことにもおもしろさをみつける、人と接するときは相手が何を欲してるか考える(心理ゲームと考えてもおもしろい)、自分の人生はなかなかエキサイティングでおもしろいじゃないかと考える(これ重要)、、などなど私はこんな感じで生活してます。

イライラ、くよくよしたら「どうせこんなことで死ぬわけじゃなし」と開きなおってまったり考えて行動してます。

あなたも社会にでて社会勉強をし、数年もすればしっかりした素敵な女性になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回のバイトで
>やたらと怒らない、小さいことでイライラしない、ちょっとしたことにもおもし>ろさをみつける、人と接するときは相手が何を欲してるか考える

↑の重要性を私も感じました。
彼女たちのようになりたい!っておもってどうしたらよいか、考えて見ると
イライラして、周りに気を使われる女性っというのは、ぜんぜん素敵じゃないし
将来的にもだーれも相手にされなくなってあとで困りそうですよね
いつも感じよくしていたら、自分もたのしいし、相手もよい気分だし
だから、いらいらするよりもユトリをもてるように努力はしていこうと思います。

>自分の人生はなかなかエキサイティングでおもしろいじゃないか
この言葉いいですね。
就職活動決してうまくいったわけじゃなくて、今回のことを通してなぜ
自分が最終で落ちて、笑顔を振り撒いただけの女の子が通ったのか、なんとなく
わかった気もします。まあ、私らしい結果といえばそうだなと思っているけれど、
これからは素敵な女性になれるよう、ゆとりをもって生きてきたいなって思います。

お返事ありがとうございました。