プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票に「自己都合により退職」と書かれたら失業手当の支給が遅れると思いますが、これにハローワークで意義を唱えた場合はやはり元の会社に確認が行くのでしょうか。というのも実際は会社でパワハラを受けて体調を崩し今まで行ったこともなかった心療内科に通って薬を貰ったりしてました。これ以上は我慢できそうもないので退職し時間的にもゆっくりした仕事に就き体を治したいのです。ただ狭い業界にいるので会社に文句を言ったりしたら次の仕事もしにくくなるので会社の方は形だけでも円満退社したいのです。
それでハローワークのほうで離職理由に異議を唱えて受給を早めて貰いたいのですが。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



大変でしたね、お察しします。
jun-i_1970さんのご希望の『特定受給資格者』認定については、会社側に連絡が行きます。
会社の人間の証言が必要です。

ひとつだけ方法があります。
『やむを得ない自己都合の退職』が認定された場合、特定受給資格者と同じ8日目からの受給対象になります。

☆ハローワークに離職票を持参して、意義を申し立てます。
会社に連絡がいくと、次の就職に差し支えるかもしれないので、困る事を伝えます。
その際に診断書がいると言われたら、それから用意しても大丈夫です。
病院の医師に「その仕事を辞めた方が良い」と言われていると良いらしいです。
ハローワークに離職票を提出しないと駄目なので、早く届けてください。
調査に日数が掛かるかもしれないそうです。
日にちは分からないとの事です。
認定後は特定受給資格者と同じ様に、8日目からの受給ですが、解雇者等の方が優先なので、調査に日にちが掛かりそうです。

ハローワークに勤務の、友人からの情報です。
これ以上は、窓口に行かないと分からないそうです。
1日も早く行ってください。

参考URL中
「解雇」等により離職した者の(8)になります。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

パワハラに負けずに頑張ってください!
幸運を祈ります!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問で書いたことを職安の方に正直に相談した方がいいようですね。

お礼日時:2006/08/18 07:38

早めるには、体調を崩したことを証明出来れば、早めることは出来ると思います。


所定の書類に診てもらった病院の先生に証明してもらう必要がありますが、その証明が出来れば、大丈夫だと思います。

この回答への補足

その場合も会社に確認の連絡が行くのでしょうか。

補足日時:2006/08/16 11:24
    • good
    • 1

パワハラや労働時間超過など、会社側に理由があるとする場合は、その事実確認が行われます。

残業時間だとか給与未払いと違って、パワハラ・セクハラは社内で事実確認をする時間も必要ですし、けっきょくなんやかんやで3ヶ月くらいかかってしまうことがおおいです。

また、体調を崩したことで退職、になっている場合、体調を崩していたことの証明と、今は業務にさしつかえないこと(つまり就業できること)を証明する必要があります。

意義を唱えることと、円満退社すること、これは相反しています。
    • good
    • 0

無理です。

円満退社した人間に何の不満があるのだと言うのが,ハローワークの基本的な考えです。どちら正しいかを確認する為に会社にも聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!