プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、昨日仕事から終わって自宅に帰るときに、なんかおしっこしたいなー
と思いトイレに行きました。なぜか、おしっこはものすごくしたいのに、
少量しか出ない上、出終わった直後、すごく下腹付近が痛いのです。
そして、トイレから出てもやはり、残尿感が残ります。
以前にも1度だけこのようなことがありました。
会社でとても足が冷える日だったのです。
そして、今回もやはり、寒いなーと思っていたのですが。
冷えるとそのようなことになったりするのでしょうか?
あまり考えすぎるとよけいにダメだと思いつつもそのことばかり
気になります。
昨日はさっさと自宅に帰り、熱いお湯につかってさっさと眠りました
今はそんなにおしっこに行きたい衝動にはなりませんが、
またこういうことになると、すごくつらいです。
病院に行って見てもらうべきでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

膀胱炎でしょうね。

私も先日、とうとうなりました。
下腹部痛は殆どなく、とにかく瀕尿で(でも少量しかでない)残尿感があって気持ち悪かったです。でも尿検査したら血尿でてました。目にみえて血尿出ちゃう時は重傷だそうです。

婦人科でも診てくれますよ。私は低用量ピルを服用していまして、丁度婦人科に行く頃だったので診てもらいました。抗生物質貰ってキチンと服用したら治りました。でも、症状治まってもちゃんと病院に行って尿検査してもらった方が良いですよ。
再発しやすいし、体が弱っていると腎盂炎などになったら大変ですから。

なった理由は色々考えられますけれど、SEXで雑菌が入った、オリモノシート使ってて雑菌が入った等々、女性は尿道が短くてしかも雑菌が入りやすいんですよね。ストレスが溜まっていたり忙しかったりで体が疲れているとなり易いそうです。

対処法としては(病院で言われた禁止事項)
お酒は飲まない・刺激物食べない・睡眠をたっぷりとる・冷やさない事・お水を沢山飲む事(あんま冷たいものじゃない方が良いと思います)を言われました。これは症状を少しでも和らげる方法です。キチンと処方してもらった薬を飲んで、血尿反応が消えるまでは病院行った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オリモノシートですか。
怪しいですね。つけっぱなしで、ジムに行って動き回ってました。
気をつけます。
禁止事項きっちりまもります。
教えてくださって本当にありがとうございました。

膀胱炎は私の持病です。

女性は尿道が短いので、菌が入りやすい構造になってます。だからなる人は多いです。
原因は様々ですが、疲れていると風邪を引きやすいように、体調の悪いときは菌に対する抵抗力が落ちますから、掛かりやすくなります。
経験から行くと、春先は罹かりやすいです。

症状は軽そうですね、すごく軽い時は、バファリン1回+リンゴ酢入り水分たっぷり+安静。で治ります。

症状次第ですが、ひどいと排尿後呻くくらい痛くなり、血尿が出たり、ついには腎盂炎、なんて場合までありますから、それで様子を見るのは1日だけ。

症状がひどくなるようなら即病院へ行って抗菌剤をもらってください。内科でOKです。
尚、抗菌剤を飲み始めるとすぐ症状が軽くなる場合が多いですが、処方された分は全部飲まなければいけません。菌の量が減って症状が無くなっても、菌が全滅するまで飲まないと、残った菌が勢力を盛り返すことが間々あります。
そうなると、その菌は一度飲んだ抗菌剤に抵抗力が出来ているので、もっと強い薬に変えなければならなくなります。

酢には殺菌効果があり、尿になってもその効果は持続します。昔の人は春先には酢の物をよく食べましたが、先人の生活の知恵ですね。
膀胱炎にはリンゴ酢が効果が高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

”腎盂炎”これはなんですか!?
なんか、すごそうな感じですが。
皆様の意見を聞くと早々に病院に行きたくなるばかりです。
とりあえず、オススメのりんご酢をお昼休みに買いにいきます。
教えてくださってありがとうございました。

こんにちわ

膀胱炎の症状、しかも軽いものですね。
でも、膀胱炎をそのままにしておくと、腎盂炎、そして腎炎と進む可能性もあるので、怖い病気です。
女性は男性に比べて、尿管が短いので、膀胱にまで菌が繁殖してしまう率が高いのです。

一般に大腸菌が原因の場合がありますが、膀胱炎の症状に似ている性感染症もあるので、注意が必要です。

そして、今、現在痛みがなく、症状も回復してるということですが、菌が完全に死滅してるわけではなく、数が減っただけだと思います。

今度また、抵抗力の落ちたとき、生理前や、風邪を引いたときにぶり返す可能性がありますので、病院で検査をして処方箋(抗生物質、もしくは抗菌剤)を飲んだほうがいいです。

私は血尿まででましたので、ほんとつらかったです。
この膀胱炎は再発するので、徹底的に薬を飲んで、菌自体を死滅させないといけません。

あと、これはよく新婚病といって、性交で菌がはいる場合があります。
Hの前と後に排尿することで膀胱炎を80%防げます。
そして、相手にも必ず手をあらってもらうようにしてください。

私はこの膀胱炎をほんとに繰り返したので、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
そういえば今、生理前なんです。
やはり、すぐ病院にいきます。
血尿!そうなると、つらそう・・・。
しかも、Hでもなるっていうのは、
ときどきHの後ぐらいにしばらくたって、
おしっこするとき、
膀胱が痛いときがあります。
それも軽い膀胱炎なんでしょうか。

2月の中頃、同じ症状になりました。

もう5年・・もっと前に一度なったことがあり、その時は薬局で抗生物質を買って治しました。
ところが最近は処方箋がないと、その手の薬は売ってくれません。
仕方なく?近所の医院へ行きましたら、症状を聞いて抗菌の薬をくれました。1錠飲んだら治りました。
診察など勿論ありません。
女性にはよくあるそうです。軽いうちに飲むと早くよくなりますよ~ちなみに医院への支払いは1450円でした。
大丈夫です。お大事にネ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですかー。病院じゃないとくれないのですか。
しかも、1錠で治るなんて・・・。
やはり、泌尿器科ですかねー。

こんにちは。

私も実は膀胱炎になった事があります。詳しくは分かりませんが、膀胱炎は膀胱の中に菌が入って炎症を起こすのできちんと抗生物質を飲んで直さないとまたすぐになってしまうようです。症状をみてみると私がなった時と一緒だと思うので、たぶん膀胱炎かなと思います。今は、薬局などでも薬が置いてあるので薬剤師さんに症状話して飲んでみたらいかがでしょうか?
でも、良くなったと思って薬を止めるとまたなってしまうので、全部飲み切らないとダメみたいですよ。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

otenkiさん回答ありがとうございます。
薬で治るのですか。仕事の帰りに薬局行きます!
ところで、otenkiさんは膀胱炎になった理由とかわかりますか?
やはり、体が冷えたりとか・・・ですか?
もしよろしければ、なぜなったかを教えていただけないでしょうか?
今は冷えないようにしようと思って厳重体制で体を温めながら仕事を
しています。ちょっと怪しい人になってます。