アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井ホームのフリープランで注文住宅を契約しました。
照明やカーテンの打ち合わせを行い、好きなものを選択したところまでは良かったのですが、見積をもらった所、契約時の予算取り(照明、カーテンそれぞれ40万ずつ)よりかなりアップしてしまい本気で悩んでいます。
(建坪は43坪程度でT字型、開口部がかなり多い間取りです)
照明はコイズミやナショナルのものでダウンライトや蛍光灯などすべて含めて51万8千円の定価総計に対し値引きが98千円程度です。
カーテンは134万2千円の見積に対し値引が23万2千円程度です。
これぐらいの値引額は相当なのでしょうか?

先ほどサイトで、カーテン生地の問屋さんからの仕入額は定価の32パーセント程度との記述を見つけました。汗。
相場が分からず本当に困っています。明日地元のカーテン屋さんに行ってみる予定ですが、値引きの相場などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして。

インテリアの仕事をしています。
私も現在建築中ですが、自分のところで仕入れられるため、カーテン、照明器具、エアコンなどは自分でやるつもりです。
値引きについてですが、自分もインテリアの仕事をしているので商売の邪魔はしたくないのですが、相場よりも高い買い物をされても可愛そうですのでアドバイスさせていただきます。
カーテンですが、メーカーにもよりますが、リリカラやシンコールなどは通常50~60%OFFが相場です。
ただし、オーダーになりますしスタイルもありますのできちんとコーディネートしてくれる人に頼んでもらいたいです。
照明器具はコイズミ、松下電工、オーデリックなどは40~50%OFFくらいで買えるでしょう。
三井ホームさんはコーディネーターさんが入られていると思いますので、割引はあまりできないはずです。
ハウスメーカーには嫌がられると思いますが、既に打ち合わせで気に入っているのであれば、他のお店で同じ品番のものも購入できると思います。
長くなりましたが、少し高い気がしたのでアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 6

まずは新築おめでとうございます。



照明とカーテンについては、ハウスメーカーの見積もりが高いと思われるのなら、ダウンライトなど、特殊なもの以外はやめたほうがいいです。

照明などは、本当に簡単なので、自分で量販店やインターネット通販で買って取り付けたほうが良いですよ。
ただ、ひねるだけですから。

ただ、吹き抜けの照明みたいなものは頼んでおいたほうが、良いでしょうね。

カーテンにしても、ちゃんとしたところで買えば、同じグレードのものが半値くらいで付けられます。
ただし、カーテンについては安いものは安いなりのことがありますので、ほとほどのものにしておいたほうがよいとおもいます。

ご参考までに、カーテンショップのリンクです。
安さや、品質の良さなど様々な指標があがっていて
便利ですよ。

http://www.curtain-shops.com/
    • good
    • 3

こんにちは。



私は積水ハウスでしたが、照明は施主支給としました。メーカーのアドバイスで、ダウンライトや屋外照明はできれば支給は避けたほうが(トラブル時の責任がはっきりしにくいため)いいとのことで、12こ程のダウンライトと4こ屋外照明以外を施主支給とししました。私は知り合いから購入し定価40万円の4~4.5割引きくらいで購入しました。小泉の照明です。ネット通販でも同じくらい安く売っています。(置き場所を考えておく必要があります)。

カーテンは、サンゲツとかのメーカー品は別個に頼んでもそれほど安くならなかった記憶があります。拙宅ではコストダウンのためボウウインドウやリビングなど気を使いたいところは、サンゲツとかにしました。2Fとかはとりあえず、無印良品とかのセミオーダーとかで済ませました。メーカに頼んだ分は、5箇所で25万円程度だっと思います。カーテンはメーカによって定価の設定がかなりことなっており、サンゲツは比較的売値に近いと、ハウスメーカの担当の人から聞きました(メーカによっては、異常に高い定価を設定している)。カーテン100万は家の広さがわかりませんが、いくら値引きが少ないからといって、ちょっと高すぎるきはしますが、いいものはやはり高いですから、それなりの品物なのではないでしょうか。
    • good
    • 3

私は仕事で電気関係の仕事をしていますので、照明器具のことは大体わかります。


 小泉の照明器具は、一般的に住宅照明で多くしようされていますが、値引率はあまり高くありません。私が購入する場合でもお店の卸価格で約45%~50%引きで購入します。松下は、50~55%というところでしょうか。しかしあくまでこの金額は工事店が購入する価格です。実際に販売するときはこれに利益が入ります。
 ご相談の内容ですと、値引きが約2割ですが、これで住宅メーカーは利益を上げているので基本的には引かないでしょう。でも、安く仕上げる方法があります。住宅メーカーは、たぶん照明器具は定価の65~75%で販売し、取り付け手数料として定価の15%と請求してくるのではないでしょうか。この辺の内訳は聞けば教えてくれると思います。
 そのため、安くするには蛍光灯などの自分簡単に取り付けられるものは、量販店(コジマ電気など)で購入することです。また、ダウンライト等は小泉にこだわらなくても、ほかにもっと安く形のいいものもあります。住宅メーカーにほかのメーカーもみせてもらったらいかがでしょうか。
 照明器具は、いろいろあって迷いますが、照明器具ひとつでかなりイメージが変わりますので、がんばってください。
    • good
    • 2

照明について、松下電工の仕入額は私解りますが


住宅メーカーではたいして引いてくれません。

住宅メーカーが照明プランで出した商品で納得できるなら
照明を支給しても良いか交渉しましょう。
見積もりの照明機器の分を値引きしてもらう
工事費は別になるのか、今の見積もりの範囲で良いのか。
我が家では照明支給OK+工事費は追加なしでした。

で、住宅メーカーが見積もり出して来た型番リストを持って
電材屋さん等に別見積もりを取ります。
数字は出せませんがかなり大幅に安くなります。
    • good
    • 0

先日新築したものです。


照明とカーテンは施主支給にしました。

照明は、通販でだいたい50%OFFくらい(ものによってはそれ以上)で購入可能です。

http://www.amenity-world.com/
http://www.rakuten.co.jp/comfort/

ただこれですとデザインとか性能がよくわかりませんので、まずは、ナショナルなどのお客様相談に電話して新築なので照明を選んでいるので、カタログが欲しいと告げると、無料で分厚いカタログを送ってもらえます。
それを元に家族でデザイン、明るさ、などを選んでその型番を上記HPで注文しました。

カーテンは、高さ120cm×幅200cmが7箇所、高さ190cm×幅200cmが1箇所でしたが、大きめのホームセンターで本人の好みで選ばせましたが、数万円で済みました。ちなみにHMの見積りは30万円ほどでした。(笑)
    • good
    • 2

値引率については素人なので不明ですが、全体の価格を下げるアドバイスを。



我が家も新築時にカーテンをハウスメーカーのインテリア部門で
見積もりを頼んだところ目玉が飛び出ました。
近所のインテリアショップで見積もったら半額以下でした。
もちろん、近所でオーダーしました。
生地代のみで仕立ててもらえ、縫製工賃とタッセルはサービスでした。

照明は、リビングや客間、ゲスト用のトイレなどは見栄えの良い比較的高価なものを選びましたが、
それ以外の寝室、洗面所、キッチン、納戸などは機能重視で価格を抑えました。
つい、良い物に目が行きがちですが、抑えられるところは抑えたいですね・・・。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりましたが、皆様ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
照明の型番は自分で調べ、インターネット上の値段を合算しましたが、ダウンライトや外回りの照明は今後のこともありハウスメーカーに依頼しようとすると、結局差額は3万とか5万とかになってしまいました。
ネット上で見た金額は送料を見込んでいませんし、それぞれ別々の業者に依頼して共働きでどうやって受け取るのか、壊れた場合は、注文した型番が違った場合は(ネット上のお店はほとんど売り切りなので)などを総合的に判断し、ハウスメーカーに依頼することにしました。
照明器具自体を変えてしまうとイメージが変わってしまうので変えるつもりはなく、オーデリックやマックスレイなどのメーカー名さえ近くの大型電気店では理解してもらえませんでした。
カーテンは皆様同様、地元のお店に依頼した方が安くなりますし、ハウスメーカーと同じ生地でオーダーすることが出来そうです。ハウスメーカーももう一度アドバイスしてくれるとの事でしたので、比較して決定したいと思います。
皆様、いろいろアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。思い通りの家が建つよう願っています。

お礼日時:2006/10/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!