アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドリブも、即興の作曲・・・というので、
なんで、C調のCM7のところは、Cアイオニアン。Cリディアンなどに限定されるのか、不思議だったのですが、

作曲であれば、別のスケールであっても、ぶつかるなどの不都合があれば、その部分だけ、バッキングの和音を
ちょっと、部分変更してしまいますが、

アドリブとは、そのCM7コードの部分を演奏するまで、CM7を弾く約束? をしている。前提に進んでいくので、
相手同士は、CM7の認識でなければならない。
すなわち、アドリブの人は、当然、CM7に対応するCアイオニアンなどを使う・・・ということでしょうか?

どうも、「アドリブ」をやったことがないので、「作曲」との違いが、よく、わかりません。
結局、「アドリブ」と「作曲」との違いは、そういうことなんでしょうか?
JAZZ初心者です・・・(^^;

A 回答 (2件)

アドリブというのは「思いつくままに即興で弾く」ことだと思います。

「即興の作曲」ともいえるかと。

ただ、バンドで集団でやるわけですから、リアルタイムにバッキング奏者に弾いてもらうコードを変えることは出来ませんよね?

なので一定のお約束に沿ってラインがアウトしすぎないようにするのが一般的だと思います。

これを例えばリハのときにやって、「ここのソロはこっちの音使いたいから、コードはこう変えてくれないか」と言う風に打ち合わせをしていったりすれば、アドリブというより作曲、アレンジの色が濃くなるのではないかと。

私もJazzは専門でないのでなんとなくの回答ですいません。

「リアルタイムにやる」ということが大事なのではないかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
    • 0
この回答へのお礼

バンドで集団でやるわけですから、リアルタイムにバッキング奏者に弾いてもらうコードを変えることは出来ませんよね?

■やっと、わかりました。(^^;

そうですよね。集団でやるわけだし、リアルタイムに・・・
コードを変えることは出来ませんよね?

なんせ、DTMだけで、1人でやっているので、錯覚してましたよ。
なるほど・・・
「約束。決まり」がないと、できませんもんね。

・「作曲」なら、もっと、柔軟に、スケールもいろいろ、選定できるはずなのに、Cアイオニアン。リディアン・・・に限定するのか?
めちゃ、不思議でしたよ。
マイナー系スケールでも、できないことはないと思っていたので・・・

いや~。勉強になりました。
一度「アドリブ」すれば、気がつくことですよね。
でも・・・楽器、やらないので・・・

どうもありがとうございました。(^^)/

アドリブとは即興で作曲・編曲することらしいです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
即興演奏(そっきょうえんそう)は、楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら楽器演奏を行うこと。また、ともに歌を歌うことも含まれる。
アドリブ(ラテン語:ad lib)、インプロヴィゼーション(英語:improvisation)などとも言う。

アドリブでどんなフレーズを弾くかは感性の問題です。コードは意識しても、それにとらわれてたらつまらないフレーズしか出てきません。コードの構成音しか使えないのではなく、アボイド以外は全部使えると考えるべきです(理論上アボイドとされるものでさえ使える場合もありそうです)。その結果、ベースとなるコードにテンションが絡んで新たなコードを構成していく、のがジャズというものでしょう。

いいかげん、頭で考えるのはやめて、悩む暇があったらセッションしたらどうですか?こんなこと考えている時点で、JAZZのJにも踏み込んでいないと思います(観察しているだけですね)。

参考URL:http://www.music-theory.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

いいかげん、頭で考えるのはやめて、悩む暇があったらセッションしたらどうですか?こんなこと考えている時点で、JAZZのJにも踏み込んでいないと思います(観察しているだけですね)。

確かに、そうなのですが・・・

私、楽器、やらないんですよ。(^^; (爆)

なので、
DTM作曲、だけなんですよ。
楽器やられる人がうらやましいですよ。

やっと、1番さんに書いたように、わかりました。
実際、楽器をやれば、アドリブすれば、わかることですね。
あはは (^^;