プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の既婚男性です。
祖母が創価学会だった為私の両親、兄弟共に創価学会員です。

50年程前、祖母は祖父に先立たれお骨を自宅に保管していました。その数年後に祖母は創価学会に入信しました。そしてそのお骨の全てをを総本山大石寺へ収めました。6年前に創価学会のお墓が出来上がったとき祖母はそのお墓に祖父の戒名のお札をお骨の変わりに葬りました。 その後半年余りで祖母が亡くなり今現在は祖母のお骨と祖父のお札が入っている状態です。
 今私の姉と従妹二人が全く同じ大病を患っています。発症時期、経過共に一緒なのです。私の家族とも話し合っています。お墓が良くないのでは・・・と。
お札が良くないのならそれに変わる何かを置いてあげたいと思っています。それなりに詳しく回答のできる方ご返答願います。

ちなみに他宗教は何かわかりません。父が言うには極普通の仏教だろうと。それと大石寺は創価学会と決別したみたいなのでお骨を返してくれるのも難しいと聞きました。

A 回答 (2件)

このご質問、気になっていたのですが、

“それなりに詳しく回答のできる方”
と、ありましたので静観しておりました。

ご自身は学会員ではないとの前提で、少し述べさせていただきます。

“戒名のお札”とは、“位牌”のことでしょうか?
位牌ならば病の原因ではありません。

ご質問の内容だけでは、これ以上のことはわかりません。

また、学会員であるご家族の皆様が不安をお持ちならば、ご家族が幹部の方にご相談されるべきです。いえ、ご家族が幹部に相談しなくてはなりません。

今の段階ではご自身には解決できません。

ご家族が幹部にご相談されて、まだ不安をお持ちならば、あらためてご相談に乗りましょう。

合 掌
    • 0

本山に納骨した場合は、大石寺でなくても、個別管理でないので、骨は返してもらえないと思います。

(京都の大谷本廟、大谷祖廟でも、無理)

お墓がよくない、などという迷信にこだわるぐらいなら、いっそ、「そういうお墓自体をやめてしまう」というのが一番です。
(他の宗派だから排除してバチがあたる・・・というような宗教団体には関わらないのが賢明。そんなことはない、と思われるなら、気にせず前向きに。)

霊感商法に引っかかるのを待っているカモにしか見えません。

体質が遺伝することもありますし、生活環境が似ているから、親兄弟で同じような病気になる人も多いです。まず、詳しい検査を病院でしてもらうのが一番じゃないでしょうか。
    • 0