アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Excel2000を使用しています。
シートに貼り付けた画像を(できれば枠はそのままのサイズで)変更したいのですが、できないのでしょうか。
もしExcel2000では無理で、WordやExcel2003で出来るのでしたら、その旨を教えていただければありがたいです。
ちなみに一太郎10では、貼り付けた画像上で右クリック→画像の変更→変更したい画像を選択、で変更可能です。

どなたかご存知の方、お教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マクロの例です。

シート上の画像を選択した状態で実行します。
セルを範囲選択した状態で実行した場合も、その範囲ちょうどに張り付きます。

Sub ChgPic() '選択画像のサイズで別画像と入れ替え
 Dim T, L, H, W, FName
 Application.ScreenUpdating = False
 T = Selection.Top
 L = Selection.Left
 H = Selection.Height
 W = Selection.Width
 Selection.Delete
 FName = Application.GetOpenFilename
 ActiveSheet.Pictures.Insert(FName).Select
 Selection.Top = T
 Selection.Left = L
 Selection.Height = H
 Selection.Width = W
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub

画像の右クリックメニューに追加すれば、右クリックメニューから操作できますね。
    • 0
この回答へのお礼

マクロは組んだことがないのですが、勉強して試してみたいと思います。
助かりました。
どうもありがとうございます。

Excel2003でも一太郎のように右クリックで画像の変更のようなのはコマンドは無かったですね。

Excelで同じ枠のサイズにするには画像指定で右クリックし「図の書式設定」の「サイズ」のタブのところで高さと幅の数字をメモなどに残しておいて変更したい画像を挿入したときに「サイズ」の所に同じ数字を打ち込むかですね。

後はマクロを使い画像挿入したとき自動的に貼り付け位置とサイズの調整ができるようにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドがないなら、ないという事実を知りたかったので、助かりました。
マクロは勉強して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

現在の画像上で右クリックして、「切り取り」を実行し、そのままのカーソル位置でメニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」と進み、変更したい画像を選択して左クリックすれば、その画像が同じ位置に貼り付けられます。

画像の大きさは、原画像の大きさに影響されるので、貼り付けた後に手動で調整すればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法で同じ位置に貼り付けられるというのは知らなかったので、試してみます。

えーと、要するに今張ってある画像のサイズでもう一枚張りたいということでいいのでしょうか?ならば、今の画像のサイズを記憶(マス目で大

体)して次の画像を張ってから手動でいじれば良いのではないでしょうか?質問の意図を読み違えているかもしれませんが^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在は、その方法しかわからないので、そうやっているのですが、下に画像が残ってしまいますよね。
画像を差し替えたいのです。
舌足らずの質問で申し訳有りません。

• 0