プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と診断されました。
その時、薬を処方されましたが、
2週間くらい飲んでやめました。

ネットなどで、調べると、うつ病の薬は
急に止めると良くないと書いてありますが、
たとえ2週間でも、だめなんでしょうか??

今、止めてから1週間が経ちますが、
大丈夫です。

すみません、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして、Foxhoundといいます。


私も軽度ウツ症と診断され、いろいろと文献、サイトを調べまわった経験があります。

医師から処方された薬を途中で止めてしまうのは、うつ治療にとって大変危険です。
症状が改善し、医師からだんだんと減らしましょう、となればしめたものですが、
それまでは、指示されたとおりに飲まなければなりません。

大体の薬は飲んだ後の代謝されるまでの時間を推し量り、
そこから投与時期と期間・投与量を決めています。

これを破ってしまうと、最悪の場合、副作用や薬剤過敏が発生し、
危険な状態になる恐れもあります。

また逆に、昼飲み忘れたから夜いっしょに飲んじゃえ、という考えは
過剰摂取(OD)の要因になりますのでこれもNGです。

職場で人の目が気になり、どうしても飲めないときは、医師に相談し、
最適な処方をみつけてもらう方法をとるとよいかと。

また、飲酒後(未成年は論外ですが)のうつ病薬の服用は絶対ダメです。
実際、やってしまいましたが、薬にもよりますが周囲の認識ができないほどの
OD状態になってしまいました(汗)これから呑みも増えるのでご注意を・・・。
    • good
    • 0

こんばんは>kotakanatoriさん


なかなか理解してもらえる事は少ないでしょうが頑張ってくだい。
辛いでしょうけど必ず治るんだと信じてください。
薬の事も理解しながら主治医と相談しながらね。。。
心の風邪だと思って焦らずにね。
お薬110番と言うところがあります。
自分の薬はどうなのか調べてみるといいですよ。。。
URL書き込みます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

何の症状もなく、薬を飲まずに鬱にならないのであれば、大丈夫だと思います。


私も初めて心療内科に行った時、普通の風邪薬のように処方された日数分だけ飲めばいいのだと思って、処方された分だけを飲んでやめてしまいました。
そしたら鬱の症状がひどくなり、急いで病院に行ったら、「しばらく薬を飲み続けてください」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、怖いですね。うつ病の治し方は他の病気とはちょっと違うみたいですね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:00

パキシルやメンビットは2-3週間でようやく効き始める薬です。

ですからまだ効いていない頃と思います。是非続けて飲むようにしましょう。
また、まだ効いていないので、飲み始め2週間でやめても、それほど影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗うつ剤は、徐々に効いてくるという感じなんですね。今も、大丈夫ですが、やはり1度病院へ行ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 11:59

こんばんは>kotakanatoriさん


私は「統合失調症」なんですが,
うつ病の薬は約1週間は体作りです。
それからが本当の薬のききめが出てきますでも不安ならやっぱり担当医と相談してから減らすとかした方がいいと思います。
苦しむのは辛いからまず自分だけの判断で決めないでみてくだい。

参考URL:http://utsu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪薬などと同じように、即効性があると思っていました。すぐに止めてはいけない理由がわかったような気がします。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 11:57

薬にもよりますし、すべての薬がそう・・・というわけではありません。


血中から作用する効果が薬を飲むことで急激に上がって、薬をやめると急激に下がるので、危険といわれます。

薬にもよりますが、心配でしたらお医者様にきちんと相談してください。お叱りをうけるかもしれませんが、そんな人は結構いるんで。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキシルと、メンビットです。
先生は一番よわいものと言ってました。
でも、1度、病院には行ったほうがよさそうなので、
行ってみます。回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:43

医師の指導でやめられたのか、勝手にやめてしまったのかにもよりますが・・・


薬の種類によっては、断薬に時間のかかるものもあり、それは急にやめてしまうと、色々な症状が出るので、ゆっくり徐々に断薬するのが望ましいというだけで、それで病気が進行するというわけではありません。(副作用のようなものなので、人によっては全く無い人もいます)

今大丈夫なら大丈夫でしょうが、うつの方は大丈夫ですか?
のんびり治療して、早くよくなるといいですね。お体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の指導なしに、勝手に止めてしまいました。
仕事を止めたので、ストレスがなく、
今のところは、前のように、うつっぽくはないです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:41

飲んで2週間だと、ちょうど効き始める頃ですから、そんなに問題はないでしょう。

何ヶ月も飲んでいるときは、急にやめると、症状が悪化するのでよくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。
1度、病院へは行こうかと思います。

お礼日時:2006/08/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!