準・究極の選択

こんにちは。
ネコを10年以上飼っていますが、ネコとの遊び方がわかりません。

私はネコを撫でたり、ながめたりするのがすきなのですが、現在のネコはそれだけではなく、一緒に遊んでほしいようなのです。
ネコじゃらしや紐でじゃらすのもすぐに飽きてしまうネコで、スポンジ状の小さなボールを階段で投げてもらってじゃれるのが好きみたいですが、この暑さでそれもしなくなりました。
家でご飯を食べたあと、「うにゃーん」と鳴かれると、どうして機嫌をとったらいいか困っています。

知人はたのしそーにネコの手をつかんだり、体をくすぐったり、いろんなことをして遊んでいましたが、どうにも私にはアイデアがわかなくて・・・。

どうか、人猫関係を良くする方法をおしえてください。

A 回答 (11件中1~10件)

5匹の猫を飼っています^^



今までの経験上、自然に生えている猫じゃらしは最高でした。
ねずみのオモチャもよく遊びますがウサギの毛を使っているので
我が家では今は買っていません。

追いかけっこやダルマさんが転んだも猫によっては好きですよ~
あとは丸めた紙を投げてあげると追いかけて持ってきたり
ヒモを振り回しているだけで走ってきたり・・・

手作りオモチャでは、紙を1cm幅くらいに途中までちぎったものも好評でした。
のれんの細くて長い感じでしょうか。。。
あと忙しい時にいいのが、ティッシュの空き箱に丸めた紙を入れたもの。
けっこう長く1人で遊んでいてくれます^^;

また少し余談ですが「うにゃーん」と鳴いてる時、遊びたいのか甘えたいのかも
見極めてあげると良いかもしれませんね。
ただ撫でてあげるだけでも喜ぶかもしれませんよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネコじゃらし(植物ですよね?)、、、最近見かけないですね。
川原で探してみます。
背中から腰にかけて揉む様になでてやると、ビクッとしてイヤのような気持ちいいような、みょーな顔をするのですが撫でてもいいのでしょうか???

あと、夜の散歩に誘われるのですが、家の周囲10m以内ぐらいしか歩きません。そのときも撫でるのですが、間が持たず、5分程度で終わっています。
これで満足しているのでしょうか???

お礼日時:2006/08/18 03:23

NO8です♪


NO9の方がおっしゃるように、猫に語りかけるというのもアリですよ。
私も、猫に「おまえはいい子だね~。」とか「ずーっといっしょにいようね」とか、猫なで声で言ってあげると、嬉しいみたいです。

猫がこっちをむいてなくても、
猫がじーっとうずくまってる時とか、後ろからお話してあげると
耳だけこっち向けて聞いてるみたいです。
猫って意外と人間の言葉がわかるみたいですよ。
「私のこと、好きなんだな~」って理解してくれるみたいです。
段々気持ちが通じ合うようになると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前、ネコや犬に話しかけるのはストレスになるのでNGという記事を見たことがあったので、「なーおん」「うにゃん」ぐらいは使って、長文は避けていました。
ちょっと考えすぎだったようですね・・・。(^_^)

お礼日時:2006/08/19 17:30

度々失礼します、No.5です。



>背中から腰にかけて揉む様になでてやると、
>ビクッとしてイヤのような気持ちいいような、

イヤなら怒ったり逃げたりすると思うので、まんざらでもないのでは^^
あと質問者様のお家の猫ちゃんは何歳ですか?
やはり、年齢と共に遊ばなくなってきたり持久力がなくなってきたりする子もいますので、
少し遊んだだけでも満足感はあるのかもしれません。
我が家の14歳の子は、1人で1、2分走り回って満足しています^^;

また、歳だけじゃなく性格もあるので遊ぶのも撫でるのも少ししてもらえたら
嬉しくて満足な子もいますので、あまり気になさらなくて良いのでは
ないかなとも思います。

お礼を拝見し、質問者様は猫ちゃんが好きなあまりに、
ちょっと気を遣い過ぎちゃってるような気もします。。。
動物は敏感なので、猫ちゃんも質問者様の気持ちを読み取り
同じように気を遣っているのかもしれません。
出過ぎたことを書いてしまっていたら申し訳ありませんが
お互いにリラックスして楽しめるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘のようにちょっと気を使いすぎだったかもしれません。
ヤツは7歳の一度出産経験のある女の子です。(その後避妊手術済み)
息子2匹が3年前、5年前頃と放浪の旅に出てしまい、暇と愛情をもてあましているようです。

ご近所に仲のよいネコもいないようで、近寄ってくる猫たちにはけんか腰・・・。人間のジジババに撫でてもらうのは好きみたいです。

自分もちょっと構えすぎだったような気がしますので、こちらもリラックスして接してみます。

お礼日時:2006/08/19 17:38

私も筆頭はブラッシングです。

それもブラシではなく、蚤取りコームとでも言うのでしょうか、一本の
櫛ですが真ん中から細か目と荒め目になっている櫛
を使って背中~尾(特に尾っぽの付け根部分)迄を
梳くようにしてあげると本当に感極まれり!という
様子です。

また手で体を撫でたりじゃれたりする際には、是非
対象の猫の目を見てオーバーな相槌のようにご自分の
目を大きく開いたり閉じたりして微笑みかけてあげるとすごくご機嫌になるようです。

40年近く身の回りから猫が途切れていませんが、
この二つは外れたことがないと自負していますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど・・・。背中から下のマッサージやブラッシングをやるようにしてみます。
遊ぶときは声をかけているんですが、最近目を合わせてくれません・・・。
もっと若いときは(ネコも自分も)ヒモやボアで遊んでいたのですが、一時期仕事が忙しく、遊びはほったらかしにしていました。
そのせいかな・・・と反省しています。

お礼日時:2006/08/18 03:33

ブラッシングはどうですか?


私はなにげなく買ったブラシでちょっと背中をカシカシしたら、
大喜びでとっても気に入って、ブラッシングしている間は恍惚状態です(^^;)猫はマッサージが大好きみたいですよ。

今ではブラシの音が「カタッ」としただけでも、目をキラキラさせて、
寄ってきます。
ホームセンターなどでも売っていますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kaitnetplus/652958/6584 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブラッシングは好きなようで、背中から腰にかけてすると、ミョーな顔をしてくれます。
あれは恍惚だったんですね???
イヤなのかな?どうなのかな?と心配しながらやっていました。

お礼日時:2006/08/18 03:29

う~ん、うちはレシートの紙を丸めて投げるとじゃれはじめます。

遊ぶって言うのはそれくらいかなぁ。
冷静に考えるとこちらが遊ばれているって気がしないでもないんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうも遊びたそうに声をかけられるんですが、うまく相手ができないんですよね・・・。
ボアでチョコチョコつついても、私のために遊んでるって気がするくらいおざなりに反応してくれたりして・・・。
ネコに気を使われる感じもあります・・・。
 →→→わたしが寝込んでいるときは枕元で様子をみたりして、賢いヤツなんです。

お礼日時:2006/08/18 03:38

「遊びたいよ~」の時


猫じゃらし、ズボンのヒモ、ネズミのおもちゃ、丸めた買い物袋、丸めたアルミホイルなど、飽きっぽいので次々におもちゃを変えてあげます。
首輪にヒモを結んであげると狂ったように走り回っています。これが一番好きかも。
体力系の遊びは追いかけっこ、かくれんぼなど。

テンションがあがって興奮してるときは体をさわると嫌がるみたいです。

「甘えたいよ~」の時
しっぽの付け根をカリカリする、高い声で話しかける、ほっぺを掻いてあげる、など。
だっこしてちゅうして喉をなでなで。3分くらいで寝てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

首輪に紐・・・やってみます。
うちのネコは野生児なので抱っこさせてくれません。(もって1分・・・)抱っこして寝付いてもらうのが夢です。

お礼日時:2006/08/18 03:26

最近良く耳にするのが、レーザー光線で遊んであげることです。

これだと人は手を動かすだけで、レーザーのポインタを動かせますので楽ですよ。
猫はレーザーのポインタを追っかけますので、良い運動とストレス解消になると思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/jujumyu/diary/2006061 …

代表的なのが 「ニャンだろう光線」 です。
下のサイトでは1029円で売られています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/petland/644050.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ニャンだろう光線」・・・すごいネーミングですね。
以前からレーザーポインタは検討していたのですが、万が一目を直撃したらマズイ・・・と避けていました。
ちょっと調べて再度検討してみます。

お礼日時:2006/08/18 00:55

ほんとに猫さんを愛してらっしゃるのですね。


そうですねえ・
猫が喜んでるのか自分が楽しいのかは本人に聞いてみないとわからないのですが・・
今の季節、猫と盆踊りをします。
猫を後ろ向きに抱いて「猫ニャン音頭(東京音頭の替え歌)」を歌いながら踊りのふりをやります。
ヨイヨイ♪の時は猫の手と手をぱちぱちと一緒に叩かせます。曲はなんでもいいですし踊りも適当でいいです。
我が家の猫は「ヨイヨイ♪」の時は「にゃにゃあ♪」とか鳴いてかわいいです。
何回もやると嫌がられますので、気を付けてくださいね。
どうぞ楽しい猫さんライフを送ってください(=^_^=)ニャア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

猫踊りですね☆昔、よく家族がやってましたが、ネコ自身は迷惑そうに鳴いていました。今暮らしている娘はとても辛抱強く、半端なことでは怒りませんので、様子を見ながらちょっとだけやってみます。

お礼日時:2006/08/18 00:53

私も猫と遊ぶのがあまり上手ではありません。


主人がとても上手です。
市販のおもちゃより手作りの品の方が意外とネコは楽しいみたいです。
古くなったネクタイは、柄によっては蛇のように見えるので、それをクネクネネコの目の前でやると興味を示します。

「ネコちゃんとあそぼう!」と言うネコ本があります。
とても面白い遊び方がたくさん書いてあります。
ちょっと本屋さんを覗いてみてあれば手にとって見ると参考になると思います。

思わず買ってしまいました。
爆笑する本です。
http://www.nekohon.jp/books/mikenetto-nekochannt …

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30837901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく探して読んでみます。(*^_^*)

お礼日時:2006/08/18 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!