プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦別姓の法律がなかなか出来ませんが、法律が出来るようになるために私に出来ることは何かあるでしょうか?
私が政治家になって・・・というのはちょっと現実的ではないので、もう少し現実的な方法を教えて下さい。

またもし法律が出来たとしても、現在結婚しているカップルはそのままになるという話を聞きました。
その場合一度離婚して籍を入れ直せば問題ないと思いますが、同じ相手との再婚の場合でも180日の期間をおかないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね、、、出来る事といえば、政治家に夫婦別姓を法案化してもらえるように、メールなりでいいので訴えるといったところでしょうか。

草の根レベルでやっていくしかないかと思います。

別姓希望の方の集まりの会のようなのがあると思うのですが。
ネットで調べるとヒットすると思います。
だけど、次期有力総理候補は別姓には反対の姿勢のようですよ。
なので、その方が首相になれば別姓なんて何時になることやら、、、
それに自民党には別姓なんて言語道断という大きな宗教がバックについているようですから、かなり厳しいのではと思います。

法律が出来ても現在結婚しているカップルはそのままかどうかは、実際に法案が提出されないと分からないですよ。
下の方もお答えになっていますが、離婚して同じ相手と再婚なら待機期間は関係ないですから。

という私も夫(日本人)も別姓希望なのですが、カナダに移住することになったので、
日本では同姓ですが、カナダで別姓が実現できるので諦めました、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在実際は別姓で通しているのですが、たまに本名が必要なことがあり大変不便で離婚を考えているほどです。
カナダでは別姓可能なのですね。

次期総裁候補が反対派だとは知りませんでした。
別姓希望の集まりに参加してみるのはいいですね。

同じ相手と再婚する場合、再婚禁止期間はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。