プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の披露宴でアカペラで歌うことになりました。
会場にピアノがあるかどうか確認できませんので、音取りをする準備をしなければなりません。でも、よくある道具(なんと言うのか分からない。円盤型の口で吹いて音を出す奴)は持ってないし、たった一回の為に買うつもりもありません。
そこで、以前携帯電話で音取りをしている人を見たことがあるのですが、あれはどうやっているのでしょうか?。
私は自分の携帯を持っていないので、携帯電話の仕組みがほとんど分かっていませんが、携帯で正確な音が取れるなら、家族のを借りようと思っています。
方法が分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

以前、ゴスペラーズが携帯で音取りをしていたのを見たことがあります。

その時は、通話ボタンを押しただけの「ツー」と言う音で取っていました。
その音が「ソ(G)」の音(?)だそうです。
(私の携帯電話はソの音でしたが、全てがソの音なのかは自信ないです)
少し低めなのですが、アカペラ用の音取りでしたらそれでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「ツー」の音がソ。歌う曲は最初がドミソの和音なのでそれで十分かも。むしろ、ドの音を取るより歌いやすいかも知れない。
早速うちにある携帯の「ツー」を聞いてみます。
ありがとうございました。