アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックマーケットなど、同人のイベント会場って、とても広く、初回だったら、混んでいるし、まよってしまうとおもうんです。何か、情報を公開しているサイトとかって、ないんですか?ないなら、何か対策みたいなもの、ありませんか?教えてください。よろしくです。

A 回答 (2件)

一番いいのは、一度でもコミケや同人誌即売会に参加したことがある友達と

行くことなんですが、それが無理ならカタログを持っていれば、迷うことも
少ないと思います。
同人イベントでは、大抵カタログが通行証となっていますので、
入るときに購入しなければいけません。
(ただし、コミケは自由購入となっていますが、絶対買っておいたほうがよいです)
コミケや5月のスーパーコミックシティ等は、大型書店やアニメショップで
カタログの事前販売がありますので、購入しておくのもいいでしょう。
事前にサークルチェックもできますし♪

カタログには、会場内の配置図・サークル名の一覧・サークルカット一覧と
続いていると思いますので、サークル名一覧やサークルカットから
お目当てのサークルを探して、配置図にチェック。
自分が会場のどの位置にいるか配置図で確認したら、机の並びやサークルさんに
よってはスペース番号を表示してくれているところもあるので、それを見ながら
お目当てのサークルさんに行ってください。
もし、自分のいる場所が分からなくなったら、すぐそばのサークルさんに
「ここのスペース番号はいくつですか?」と訊けば大抵答えてくれます。

もしお友達と行かれるなら、はぐれたときのために、待ち合わせ場所を
決めておいたほうがいいですね。
ケータイで連絡を取ろうとしても、たぶん繋がりません(^ ^;)
ビッグサイトなら「東○ホールのどっち側のトイレの前」とかが分かりやすいでしょうか?

カタログには、ほかにも注意事項とかも書いてありますので、なるべく目を
通しておいたほうがよいです。
特にコミケの場合は、事前に購入して時間のあるときに必ず目を通したほうがよいですね。

あとは、よほど大手サークルさんの本が欲しいわけでないなら、お昼ぐらいに
ゆっくり来たほうが人の流れもできて歩きやすいかと思います。

コミックシティは大丈夫ですが、コミケのカタログは紙媒体の場合、とても厚くて重いです。
配置図はミシン線で切れるようになってますので、サークルチェックをしたら
配置図だけ手に持って歩くのがいいと思います。
(サークルカットページも持ち歩きたい場合は、カタログを日付別に分割してしまうと
丸々持ち歩くより楽になります)
CD-R版の場合は、配置図をA4やB5サイズに印刷してクリアケースに入れてる人もいます。

迷っても、取り合えず落ち着いて配置図とにらめっこして、自分の居場所を確認できれば
大丈夫だと思います。
私の友達でかなりの方向音痴の子がいますが、コミケでも迷いながらもちゃんと目的地の
サークルさんには辿りつけてます(笑)
初めてでもそんなに心配しないで大丈夫です、がんばってください!
そして、長文失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

love2_sugarさん、わざわざ長文で、ありがとうございます。すっごく参考になります。

こんにちわ。

コミケ(コミックマーケット)に関しては
公式サイトがありますので参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

k_psyenceさん、ありがとうございます。すっごく参考になります。こんなサイト、あったんですね^^*