プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアシュナウザーを飼っています。
夏バテ気味なので、アルミプレートか大理石プレートかを買おうかと考えています。
どっちがいいのかわかりません。どっちの方が効果があるんでしょうか?
他に効果があるものがあれば、教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

ちょうど今日ホームセンターで見てきたところです。


大理石の方が低温を保つ効果は高いようです。室温30度で40度のものを放置した場合の説明書きがありましたが数時間たっても0.5度しか変化がないと書いてありましたよ。

決めかねて帰って来ましたが、価格面・軽さではアルミですね。
機能性は大理石だと思います。

その他に水に浸して冷やすマットがありました。食べると危険のようでしたので詳しく説明を読みませんでした。(うちはウサギなので却下ということで。。)ワンちゃんなら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大理石の方が良いんですね。
私も価格面・軽さを考えるとアルミだと考えていましたが、やはり機能性を重視することにしました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:09

わたしも どれを買おうか悩みましたが、


結局アルミでも大理石でもないガラスのを買いました☆
「ガラスひんやりプレート」ってやつです。
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/630235/743889/
何といっても見た目が可愛くて涼しげだし、ワンも気に
入ってくれたので、買って良かったと思いました(^-^)

それから、ひんやりかまくらハウスも活躍してます。
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/630235/629589/
これは最初なかなかワンが入ってくれなくて失敗したかな?
と思いましたが、入ってくれなくても、懲りずに毎日ちゃんと
保冷剤を入れて冷やして置いといたら(ときどき中におやつを
投げ入れて取らせたりして中が涼しいことをワンに実感させる)
いつの間にか入って涼むようになりました♪

ちなみに、この かまくらハウスの保冷剤は薄っぺらいので
わたしは別の(もっとブ厚くて冷却効果が持続しそうなやつ)
を使っています。↓こんなの。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/570527/
保冷剤を入れるポケットは3つあり、涼しさを調節できます。

あと、犬は舌が冷たいと涼しいみたいで、お水に氷を
入れてやると喜びますよ。ただ、氷を咥えて持ち歩くので
床がビショビショです( ̄∇ ̄;)ぉぃ

[余談]先日、いつものように氷を咥えて座布団の上に運び、
さあ食べよう!というところで、父に呼ばれて走って行って、
戻ってきたら、溶けて無くなっていたので、キューンキューンと
鳴きながら必死こいて探してました。凄い面白かったですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございました。
参考になりました。
ひんやりかまくらハウスも考えてみようかと思います。

私も散歩後やバテ気味な時に氷をやっています。
手で押さえてもツルーンと氷が滑っちゃって、その悪戦苦戦しています(笑)

お礼日時:2006/08/20 10:58

我が家でもシュナを飼っています。


うちではアルミマット(折り畳めるタイプ)を置いていますが、
殆どその上に乗ることがありません;

その前の年には、水につけるマットを購入しましたが
掘ってしまって使い物になりませんでした(泣)

結局、
廊下で蛙みたい(もしくは平泳ぎの息継ぎの時の様)に
べたぁ~っとくっついて寝ています。

お腹が暖まったら少し進んでまた蛙の様にして張り付いています(笑)

本当にこればっかりはワンちゃんの好みだと思います。
効果は大理石の方が良さそうですよね。
私もNo.4さんと同じくお店で触った事があるだけなんですが;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かわいいですね。私のシュナも同じです。温まったらまた他の所に移動します(笑)

大理石を買ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:01

こんにちは。



うちは前飼っていた子でアルミを使いましたが、毛の量が多かったせいか、アルミの優しいひんやり感は弱すぎて実感してもらえなかったようです。
大理石をお店で触ってきた感じだと大理石の方が冷えそうですね。

また、噛み癖のある子じゃなければこんなのもあります。↓
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/717419/64099 …
うちの子は貰ったものはなんでも口に入れないと気が済まない(食い意地のはった)子なので断念しました。
冷蔵庫に入れなくても勝手に冷えてくれるのはとても理想なのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
もう少しでアルミを買いそうでした。
大理石を購入することにしました。
私の子も噛み癖があります。褒めているのに、手を噛んできたりします・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:03

家では過去、両方試してみましたが


どちらも押入れで眠っています。
ワンちゃんの好みもあるようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
私のところの押入れは物でいっぱいで入れません(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:04

うちには両方あります。


はじめ、大理石のを購入したのですが、重いし、うちの猫はそのときはあまり使ってくれなくて、アルミのが安かったので、買ってみました。

比較してみると、やはり大理石のほうが冷たいのが持続します。アルミははじめはヒヤッとするのですが、すぐに温まってしまう感じです。(アルミのは安物を買ったからかもしれませんが)
重さを気にしないなら、大理石のほうをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大理石の方が冷たいのが持続するんですね。
アルミを買うところでした。
大理石を購入することにしました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!