プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの里親掲示板でゴールデンのパープルを譲り受けました
色々話した上で、3月10日に引き取りましたが…
やっぱりパープルを返して欲しいと飼い主さんが言ってきました
まだ何日も経ちませんが私達家族はパープルの事を家族の一員として大切に育てたいと思い、また返したくないという気持ちです
この場合、素直に返した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな事情があったにせよ、飼い犬を手放した人です。

信用できますか・・・。

というのが個人的な意見です。
私だったら二度と手放さない・・なんて言葉は絶対に信用しません。だからご友人のところの方が幸せと思ってしまうのですが、ワン本人の気持はわかりませんよね。
是非ご友人が時間をかけて決めた決心を後押ししてあげてください。一度家族になったワンのことです。身を切られる思いで決心されると思うのです。事情がわからずにかけるのはココまでかな。

法律的な事柄はサッパリしています。
譲渡は完了していますから、返却する(モノあつかいですみません)義務も、要求する権利もありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに、今は犬の気持ちを優先したいです。犬がしゃべれたらどんなにいいか!
飼い主の都合より犬の事を優先に考えて結論を出したいと思います

ネットでの譲渡は難しいですよね。

書面での譲渡に関する約束などはなかったですか?
あればそれにそわなければならないし、なければ状況、のような気がします。
大切に育てていきたいと思っていらっしゃるようなのでありえないとは思いますが、仮に育て方に問題があるなどで返還して欲しいということもあります。
しかし、もう話し合いをし、譲渡済みですから返還する必要は無いでしょう。
なぜ返還を求めるのか理由はなんなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

最初の約束は犬が飼える状況になったら、パープルの子を譲るという条件でした
でも、パープルがいなくなって寂しいから返して欲しいと言うので、犬を飼える状況になったら返してもいいと言い、納得してもらったはずだったんです。先方の状況では、今は返す状態ではありませんので…

譲り受けたのですから、パープル(名前?)はもうあなたの家族です。

返さなくて良いと思います。
1度、家族になったら手放せませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに、いいかげんな気持ちで引き取ったわけではないので、手放したくないと思いますただパープルにしてみたらどっちの家にいるのが幸せなんだろうと考えると複雑な心境です

法律上のことはわかりませんが、仮に、子犬ではなく、子どもだった場合、どうなるでしょうか?一生、用紙として面倒見ようと引き取ったのですから、「やっぱり返してくれ」といわれても、通用する世の中じゃないですよね。

訴えることも可能です。
子犬の場合といっても、同じことではないでしょうか。
一旦、里子に出すと決めて、相手探し、お互いに話し合った上で決めたこと。
あなたたちのほうに権利があるのでは?
裁判沙汰とはいかないまでも、もうあなたのほうは家族として生活しているので、とても手放せないと、話してみてはいかがでしょうか?
そして、なぜ、彼らが里子に出したのか、その原因は何だったのか。それは解決しているのかなど、もっと話し合ってみてください。
その上で、引き取った子犬を家族として飼って、元の飼い主に、成長の様子を知らせるとか、何か方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私は代理でここに投稿したのですが、私も同じ意見です。本人にこの事を伝え、もう一度話し合いをする様に薦めたいと思います。ありがとうございました。