人生のプチ美学を教えてください!!

先週TV番組でめんつゆでつくるかんたんたこ飯を見ました。
早速作ってみようと思っていますが、レシピに「めんつゆ」とだけ
あって希釈用なのかストレート用なのかわかりません。
めんつゆと水の割合を教えてください。

A 回答 (3件)

生蛸か干し蛸かで違いますが、


干し蛸なら三倍希釈の物を大匙2、
生蛸なら三倍希釈の物を大匙3入れて作ってます。
ショウガの千切り入れると美味しいですよね♪
    • good
    • 0

すみません。

自分で質問しておいて、偶然にそのHPを見つけました。ベリサタだったのですね。そうですね、確かに希釈なのかストレートなのかわかりませんね。上にピリ辛味の蛸も乗せるので、2倍くらいでいいのかなという気もしますが・・・。あと、ここではゆでだこを使ってありますが、生だこを使うとご飯がほんのり赤くなって赤飯みたいになりますよ。
ちなみに私はこのたこの名産地に住んでます。転勤族でこちらに来て数ヶ月です。これから色々なたこ料理にチャレンジしたいと思ってます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/verysat/recipe/20060819.html
    • good
    • 0

はじめまして。

本当に初めてこちらの掲示板を使います。tomo-netさんに回答ではなく質問になってしまい、申し訳ありませんが、それは何のテレビ番組でいつごろやっていたかわかりますか?私は蛸の産地の町に住んでいますが今いち蛸料理のレパートリーがあまりありません。知人も「テレビで色々なレシピをやっていてたこ飯も簡単で美味しそうだった」、と言うのでいつかHPにでも載らないかなと思っていまして・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!