プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーの定義を教えてください。

極論ですが、1回付きまとわれて「怖い」と感じ
「やめてください」と言ったにもかかわらずもう1回付きまとわれたらストーカーになるのですか?

本人には付きまとったりしなくても
その人の知人・友人などにその人の近況をしつこく聞いたり、その人に対する暴言を言ったりして、そのことに対してその人が恐怖を感じたりしたら、それはストーカーになるのですか?

また第三者から見ればストーカー被害にあってるように思えても、本人はストーカーと思っていなければストーカーとは言えないのですか?

100回つきまとわれても「怖い」と感じない場合もあれば、1回つきまとわれても「怖い」と思う場合もあります。
わかりやすい定義を教えてください。

A 回答 (2件)

●ストーカー行為

定義
「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等を反復して行うことです(第2条)。

●つきまとい等
定義
「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又は配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の行為を行うことです(第2条)。
 (1)つきまとい・待ち伏せ・押し掛け等
 (2)監視していると告げる行為等
 (3)面会・交際の要求等
 (4)乱暴な言動等
 (5)無言電話等
 (6)汚物などの送付等
 (7)名誉を害する事項を告げる行為等
 (8)性的羞恥心を害する事項を告げること等
    • 8

セクハラと同様難しい定義と思います。

しかし、男性の環境によっては、ストーカーに近いような事をしなければ、女性に接する事でさえ難しい立場の人もいます。
僕は、工業高校卒で、女性が大変少ない環境で過しています。
職場、友人、知人、同級生と言った繋がりでは、自分の恋愛対象になるような女性はいません。

すると、お金を払う以外の女性(キャバ、ソープなど)以外で、いっぱんの女性と知り合うことは、大変難しいです。
電車の中、お店の店員などをナンパする、誘うといった方法しかありません。

結婚相談所を使えば?という意見もありますが、工業高校卒という学歴では、相手にされません。(入会金と運営費だけ取られて、終わりです)

実力で、恋愛しなければいけませんが、職業柄、学校歴柄、女性がいないので、ストーカー、セクハラといったリスクと隣りあわせで、女性を探すしかありません。

悲しいですが、普通の一般人には考えられない、悲しい現実です。

大手企業以外のトラック運送が過積載、過労、スピード違反をしなければ、運営が成り立たないのと同じです。
常に、法律違反との隣り合わせです。
    • 6