アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「とりあえず何して良いかわからないから、バイトする。」
と言ったら

賛成しますか?反対しますか?

理由も教えてください。

お子さんがいる人・いない人
どなたでもご意見ください。

A 回答 (26件中1~10件)

子供はいませんが、反対すると思います。


やはり高校ぐらいは出ていないと就職の時に困るからです。
若い内はよくても人生何十年もあるわけなので、先のことをしっかり考えるように説得しますね。
    • good
    • 0

反対します。



理由は、「今は」もしくは「ここ何年か」はいいと思いますが、ご子息様の人生はまだまだ長いです。

私は今転職をしようと探してますが、やはり「学歴」の壁に阻まれています。(私は高卒ですが)
やりたいと思う仕事や高給な仕事は「大卒以上」
資格を取ろうとしても試験資格が「大卒」
高卒でもここまで悩みます。中卒なんてもっと大変かと思います。
私も当時は高校受験をするつもりはなかったのですが、今は本当に良かったと思います。

職人になりたいので、学校に行っている時間が勿体無い・・・
等の明確な理由があるなら理解できますが。

日本の景気もどうなるかわかりません。
どんな時代にも対応できる状況を作ってあげてほしいと思います。(せめて高校は出しましょう)

今の親は子供の言いなりで弱いと思います。
本当に子供の為を思うなら、首に縄を付けてでも卒業させて下さい。

そんな理由で辞めさせて、人生苦労するのはご子息様です。
まとまらない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0

子どもはいません。



>「とりあえず何して良いかわからないから、バイトする。」
という言葉自体には、反対します。

高校に「とりあえず」行くことには、あまり賛成できませんが、一度始めたことを「とりあえず」辞めることにはもっと反対です。

そういうくせが、今後ずっとついてまわる気がするからです。


ただ、明確な目的があるなら、賛成です。
なにに賛成できるかは、子どもができれば、変わるのかも知れませんが、前向きな考えには、基本的に賛成です。

お子様には、実は、明確な理由があるのかも知れませんね。(言葉では「とりあえず」と言ったとしても)
    • good
    • 0

「とりあえず反対」


とりあえず何をして良いかわからないなら、バイトをしながら考えるのではなく、高校に通いながら考えろ。
何をしたいか決まったら、それをかなえる為に高校卒業が必要なら卒業しろ、必要ないなら辞めればよい、

目的があって辞める分にはかまわない、目的がないなら目的がはっきりするまで待て、とゆうことで辞めること自体には反対はしない。
    • good
    • 0

> 賛成しますか?反対しますか?


賛成

> 理由も教えてください。
義務教育は中学まで
中学卒業後も教育を受けさせてほしいなら、子供が親を説得すべき
高校に行かずに、家を出て自活するなら、それも良し
    • good
    • 0

はじめまして、



 反対です。

 高校で教えています。今まで高校を中途退学した生徒は山ほどいますが、一人として「辞めてよかった」と言った生徒はいません。

 現実社会では中卒と高卒の間は大きな差があるようですよ。中途退学した生徒のほぼ全員が通信制の高校や定時制の高校に行きなおしています。

 本人がしっかりしている場合は高等学校卒業程度認定試験(大検)を経て大学進学という可能性もありますが、たいていの人は環境に左右されます。まわりのみんなが勉強していれば、自分が勉強するのも当たり前だと思い、それほど苦にはならないだろうし、まわり友人がみんな遊びほうけている中でひとり勉強するのは大変です。ですから、高校を辞めると、後で高卒の資格をとるために勉強するときに苦労することになります。

 個別に見ると例外はあっても、全日制の高校と通信制や定時制の高校でも、卒業して就職するときには差があります。各高校へくる求人の内容が違いますから。

 例外はたくさんあるのを承知で言いますが、学歴が高いほうが必ず仕事ができるということはありませんが、だからといって学歴が低い方が仕事ができるということにはなりません。ですから、一般的には高学歴≒高収入になるのです。高校中退で働いても、その場は多少のお金が入るかもしれませんが、生涯賃金で考えればマイナスが大きいのはわかるはずです。「とりあえず何して良いかわからないから、バイトする。」ではなく「職人になりたい」というのなら話は別ですが。

 高校生の頃は体力もあるし何でもできると思いがちですが、その体力もいつまでも続くものではありません。辞めるのなら、安い時給で肉体的にきつい労働を一生続ける覚悟をして辞めるべきです。

 先のことはまったく考えずに今だけよければいいというタイプやただ親や教師に反発したいというタイプは必ず後悔します。

 そういった現実を知った上で覚悟して辞めるのなら止められないですが、親としてはつらいですよね。親子の関係は一生つづきますからね。

 私が親or担任なら大反対しますが、反対すればするほど意地になって辞める人もいますからね。そういう場合は痛い目にあわないとわからないみたいで残念です。
    • good
    • 0

私は「反対」ですね。



「なにをしていいのかわからないから高校辞める」
っていう考えそのものが「甘い」です。人生、甘く見るとあとになって痛いしっぺ返しが来ます・・・
私もそういう時期がありました。自分自身も通ってきた道だけれど、両親の大反対に遭い、高校だけは卒業しておけと言われ続け、なんとか高校を無事に卒業しました。今は、高校辞めないでよかったと心から思っています。

子供が言うから、じゃあ、辞めてもいい、仕事しろ・・・なんていう親は私は信じられません。今の親御さんって本当に子供に甘いと・・・生意気ながら思います(仕事柄、本当にそういう親御さんが目に付きます。うしろから殴りたくなります、マジで)。
こういうときこそ、徹底的に話し合いをして(それこそ殴ってもいいと思います、こういうときは)、お互いに納得するまで話し合う・・・こういうのも大事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


 まず家庭の事情からして回答が変ると思います。
もしそのお子さんが家計を支える為などの理由を本当は持っていてそう言ったのか。
もしそうならお金を一部家に入れさせてみるといいかもしれません。
入れるといっても実際使わず、もしきちんとお子さんが就職なり後になって進学する時になったときに住居の敷金礼金/学校の学費にあててあげればいいのですから。
実際、本人が「とりあえず何をしていいか分からない」と言う以上、働きつづける可能性もあれば学業に戻る可能性もあるわけです。
今は通信制でやろうと思えば高校も大学の学士もとれますから学業に戻る可能性も以前より戻りやすくはなっています。
仮に挫折するようなら、それまで本人が家に入れていたお金を出し、「これが自分で稼いだ最後のお金だからよく考えて好きなように使いなさい」と出してあげてはどうでしょう。

 と、いっても年齢的には働くというよりは遊び盛りです。
私は成人してまだ間もないですが苦労なくお金があったのは学生の頃よなぁとしみじみ思います。周りも親の苦労もしらず何万というお金を携帯の通話代にしていましたし(流石にこれはどうかと思いますが)。
 私は高校に行ってもやりたいことが見つかるわけでもないですし、もし本人が手探りでもやりたいことを探す気なのであれば賛成します。
 学校という枠よりは社会の枠の方が広くて見識もできるでしょう。ただ成長しなければ継続力を失ったりしてしまう可能性もあります。(まだ十代だからとバイトや職を転々とするクセがついてしまう)仕事に対する責任もどう持つかは働かせてみないと分かりません。
 但し、親の目でなく社会人の目としてお子さんを見た時に常識があまりにも無い、マナーも良いとは言えないというのであれば高校でそういったものを先に学んだほうがいいとは思います。つまり反対です。
 これにあてはまる場合、私なら「秘書検定」の本を渡すと思います。3級程度なら買う前に内容を見ればお分かり頂けると思いますが、社会で必要な最低限の礼儀とも言える事が内容です。
 本人が相応の覚悟を持っているが、常識やマナー、モラルなどにまだ心配があって社会に出すには早いとお思いなら、その覚悟がどれだけのものかを把握するテにもなると思います。
 実際、私はコンビニでも働いていましたが、大学生が一番休みます。「学生の本業は学業なので」というのが理由です。そういった学生になるよりはきちんと仕事ができるよう責任を持たせるという事を教えてから本人に大学に行く意思ができたとき、高校の途中からやりなおせばいいとも思います。
 加えて親としてお子さんに高校中退と高卒と大学卒業の会社の待遇(給料等)が違う事を十分に教えて送りだすもよし、学校が禁止していても教師に事情を話して様子見でバイトをさせてみたいと申し出るのもいいと思います(つまり現場を見せる)。
 賛成するか、反対するかはもっと詳しいところまで話し合いをきちんとされてから決めるのが最善だと思います。
 きちんとした理由があったり相応の覚悟があると見てとれたなら反対する理由はないと考えます。
 ただ高卒の身としては現在大学を卒業しないととれない資格がとりたいという現状に困ってはいます。
    • good
    • 0

別にいいと思いますよ


自分の友達で途中で高校辞めて大検受けて合格して普通に大学行ったやつとかもいます
意外と簡単に修正は効く世の中になってきました
高校中退で社会に出てそれでやっていければいいと思いますし
いけなければ大検を受けさせて(まあそれなりに頑張れば絶対に受かる)
大学に行って卒業すれば大卒ですからかなり就職も楽になると思います
(受け取る給料の金額も違うし)

まあでもその前に高校卒業してないとどれだけ出来る職業が違ってくるとかその高校生に調べさせた方がいいですね
はっきり言って安い接客か肉体労働が関の山ですよ
計画性もないのに他の人と外れた道を選ぶ場合
どれだけの苦労をしなければいけない世の中なのかがわかってないように思えます
    • good
    • 0

反対する。


こんなつまらない理由で辞めるなら殴る。

まー反抗期の時にそう言い出したら最後まで言う前にぶっ飛ばされました。

仕事ってのは中途半端な覚悟でするモノじゃない。
習得してなくとも、知ってると知ってないのとでは大違い。
とりあえず高校は話を聞くだけでも行け!
物事を最後までやり遂げれない人間は、仕事もやり遂げる事は出来ん!!
途中で逃げ出す人間は仕事をしても逃げる。
余程の理由が無いなら行け。
入学から卒業まではやり遂げろ!そうでなくてはこれからの人生は苦しくなる。ってね。

たかだか1○歳のガキがいっぱしに仕事する。を口にするなんざ早いわ!!
仕事を馬鹿にするな!

親が職人さんだったのでぼろ糞に言われましたなぁ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!