プロが教えるわが家の防犯対策術!

「とりあえず何して良いかわからないから、バイトする。」
と言ったら

賛成しますか?反対しますか?

理由も教えてください。

お子さんがいる人・いない人
どなたでもご意見ください。

A 回答 (26件中21~26件)

とりあえず何して良いかわからないから、バイトする。

には、反対です。
一生逃げ回る癖がつきます。わからないなら、高校に行くことを進めます。
働くと言うことは何も考えることは出来ません。只働くだけです。
高校生活ですと、ひまなときに自分の将来について考えることもできます。夜、コンビニでバイトして、仕事の苦しさを知ることも出来ます。
    • 0

とりあえず辞めたい程度なら反対。

子供のいない30近い独身の男です。転職経験は2回。地方の受け皿高校を追試を受けながらギリギリ卒業しました。
 同級生で脱落した人間が何人かいるのですが、転職になるとなかなか大変な様です。彼らは『やっぱり卒業しときゃよかった』と皆言います。やめるって騒いでた時に引き止めたけど辞めた奴からは『souji77みたいに追試追試で卒業も危ないくらいでも『高卒』だもんね~』とも言われますよ。

せっかく入ったんだから、どうしても今すぐしたいことがあって辞めなければ仕方がないと言うのでなければ、とりあえず卒業はしておいたほうが良いと思います。
 ただ、こればっかりは辞めたい辞めたいって時期にはわからないものなんですよね。私の場合父が工業高校の職員だったので脱落者の話しは山程聞いていて『とりあえずこんなレベルの高校でも卒業しといたほうが良いんだろうな』と思っていました。地元は捨てる気だったので学校のレベルなんて関係ないとも思っていましたし。
    • 0

反対します。

(子供はいません)

何して良いか分からないならとりあえず勉強しろ。
って言いますね。

勉強して好きな道を見つけろといいます。

今の気持ちだけで中退したら後で必ず後悔すると思う。

とりあえず高校だけはでるべき。
    • 0

いくら本人が働きたいといっても、中卒で雇ってもらえるところは限られます。

今、高校に通いながらバイトするよりも、中卒でもフルタイムで働いたほうがお金はもらえますが、生涯賃金としては高卒、大卒よりもかなり低いものになるでしょう。
たった3年間のために今後の数十年、低賃金労働しかできないのは勿体無いと思いますけどね。
    • 0

31歳♂。

実際に子供はいませんけど・・・。

自分なら
「長い人生のうちたった3年なんだから、高校くらい卒業しておくべき」と言います。
やっぱり中卒と高卒じゃあ就職できる企業の幅が違いますし。
本音(と言うより自分の後悔)としては、せめて大学くらい卒業してもいいと思います。
自分が高卒で、よい条件の転職先もなく仕方なく今の仕事を続けていて、
「せめて大卒ならもう少し転職先の幅があったはずなのに・・・」
後悔しているもので・・・。
    • 0

こんばんは。

相手の性格やどの程度本気でいっているかによりますが、とりあえずは反対します。

理由はやはり高校くらいは卒業しておかなければ本人にとって将来不利になる、ということと高校に行きながらでもバイトはできるからです。
特に学校でも何をしていいのかわからない人がバイトとはいえ社会にでて簡単に人生の目的を見つけられるほど甘くないと思います。

ここで何回か反対すれば本人の意志も自ずと見えてくると思うのですが、反対した後本人が考えた末に学校を辞めない道を選べばそれはそれでいいですし、もし反対しても学校を辞めるというなら、自分ならそれ以上何も言わないと思います。

高校は一度辞めてもまた入り直せますしね♪大検などもあるので中退しても大学にもいけますし、辞めてバイトをしたことでお金も手にできて、何か得るものがあるかもしれません。

まとはずれな回答でしたら失礼いたしました。
参考になりましたら幸いです♪
    • 0