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電通はシェアが高いようですが独立禁止法適用できないのですか?限りあるテレビの放送スペースを買いあさって全体の値段をかさ上げしているように思うのですがどうでしょうか?また、独立禁止法というのは単にシェアが高いというだけでは適用できないのでしょうか?ウインドウズは市場を独占しているので発売してから5年目なのに値下げということはありません。PC関係の商品で5年も値下げが無い商品なんてありません、それなのに適用できないのっておかしいですよね。

A 回答 (3件)

>電通はシェアが高いようですが独立禁止法適用できないのですか?


電通の広告シェアは40%~50%です。この程度のシェアは、いくつもの業界に見られます。もちろんシェアが高いだけで独占禁止法には抵触しません。

>限りあるテレビの放送スペースを買いあさって全体の値段をかさ上げしているように思うのですがどうでしょうか?
近年、バブルの崩壊の影響だけでなくインターネットの出現や地上放送だけでなく多チャンネル化も見られ地上放送のスペースに魅力が無くなってきており広告料は以前よりも下がっております。

>ウインドウズは市場を独占しているので発売してから5年目なのに値下げということはありません。
発売5年とはXPのことですかね?Windowsの発売は、1985年です。

>PC関係の商品で5年も値下げが無い商品なんてありません
ソフトウェアも20年前と比べれば価格も下がりましたが5年間値段が下がらないものはいっぱいありますよ。ハードウェアが下がっていく仕組みとは少し違います。

>それなのに適用できないのっておかしいですよね。
#1さんのサイトで少し勉強して追加要求か新規質問してみてください。

この回答への補足

WindowsXPのことです。フォトショップ等、他のソフトはバージョンアップしています。XPは5年間もバージョンアップなしで来れたのは競合商品が無かったからでないですか?XPを脅かす存在があればもっと早く次世代のOSを出したと思います。

補足日時:2006/08/22 12:57
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話がそれていきますが補足に対する回答です。



>XPは5年間もバージョンアップなしで来れたのは競合商品が無かったからでないですか?XPを脅かす存在があればもっと早く次世代のOSを出したと思います。

もちろん競合が有れば、価格は下がったでしょう、しかしバージョンアップが早いか遅いかはそれだけではありません。

OSとアプリケーションソフトのバージョンアップを同じには判断できません。
OSは、アプリケーションソフト等を動かす基礎となるものなので他のソフトのように短期間でバージョンアップされても誰もついて行けなくなります。

例えるとプレステが毎年新機種が出てそれにあわせてソフトを開発しろと言うようなものです。
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まず、「独立・・・」ではなく、独占禁止法ですよね?


また、カテゴリは「マーケティング」ではなく、「法律」のカテゴリが適切かと思われます。
子供向けのページ(公正取引委員会)恐縮ですが、手っ取り早く理解するには、いいかもしれませんので紹介しておきます。
http://www.jftc.go.jp/child/index.html

参考URL:http://www.jiten.com/dicmi/docs/k20/20125s.htm
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この回答へのお礼

入力ミスでした。独占禁止法です。有難う御座います。

お礼日時:2006/08/22 12:57

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