プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家族で某パスタ屋チェーン店へ食事に行きました。
食べ終わって空になったパスタの皿に、母が使い
終わった取り分け用の小皿(2枚ほど)を重ねたら、
「みっともないからそんなことするな」と父に怒られました。

あとから「(食べ終わった皿を重ねて)
何がいけないのかわからない。友人・知人と食事に
行ってもよくやることだと思うけど」と私が言うと、
「お前はそういう(マナーの)奴とだけ付き合えばいい」とか、
しまいには「金輪際お前とは食事に行かない」
とまで言われてしまいました。
その後、父は怒ったままで口もきいてくれません。
私としては、外食時に食後の皿を重ねる事がそんなに
マナー違反なことだとは思いもしなかったので、
父の怒りぶり今とてもとまどっています。

自分のマナー知らずは承知の上で、
恥を忍んで皆様にお聞きしたいと思いますが、
上記のような事例はマナー違反に当たるのか、
ご教授いただければと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

マナー違反です。


食器類の取り扱いはお店の人に任せましょう。
質問者様がおいくつか分かりませんが、
こういうのって学生のときに習いますよね。

お父様がなぜそこまで怒ったのかわかりませんが、
もしかして親子ゆえに反抗的な態度を取られたのではないですか?
自分が正しいのを主張しすぎたとか?
    • good
    • 8

 お父様はちょうどその時何か考え事をしていて、少しだけイライラしていた。

質問者様が空いたお皿を重ねるのが、たまたま目についた。変に気に障った。うっかり叱り付けてしまった。
 その場が凍りついた。お父様自身が激しく動揺した。『何でよりによって可愛い娘に八つ当たりなんか…』
 すぐにお母様がフォローを入れた。質問者様も反論した。お父様はタイミングを逃してしまった。八つ当たりしてごめん。そのひとことを言いそびれた。

 お父様は揺れた。『早く娘に謝らなければ。しかし、あれが八つ当たりだなんて言ったら、娘はどう思うだろう…』
 ある日、質問者様から電話がかかってきた。お父様は思った。謝るチャンスだ!
 しかし、お父様が詫びるよりも早く、質問者様が話し始めた。お皿を重ねるのは~云々。
 お父様はまたしてもタイミングを失った。カチンと来た。勢いで心にもないことを言ってしまった。

 お父様は心底後悔し、今も悩んでいる。
『娘に謝りたい。何なら天井まで皿を積み上げたって構わないと伝えたい。
 でも今さらあれは八つ当たりだなんて言ったら、父親の威厳が…。いや、それどころか、娘に愛想を尽かされるかもしれない…』


 つまり、お父さまはお皿のことはどうでも良くて、ただ単に、後ろめたさを隠すために怒っていらっしゃる、質問者様から逃げていらっしゃる。
 なーーーんて可能性はありませんか?

 細かいマナーのために娘を失う理由は、ふつうの父親にはありませんよ。
 そもそもお父様って、怒りっぽい方でも、マナーにうるさい方でもないのでしょう?
 可愛い娘にうっかり八つ当たりしてしまった事で動揺なさっているんじゃないかなー、と思います。

 もしそうなら、質問者様から歩み寄ってあげないと、お父様がお気の毒です。この世の終わりみたいに嘆き暮らしていらっしゃるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

マナーとしては重ねないのが正解、そして基本的にはそれは店側の仕事だけど、


庶民的なお店では、お店の人への心づかいのつもりで重ねるのもアリ、
という感じだと思いますが、
私は、お店の人がどう動くか様子を見てから重ねたりします。

洗う側になってみると分かるのですが、
重ねてしまうと底も汚れて大変なんですよね。
でも、ファミレスとかだと重ねて持っていくことが多いですし、
忙しそうだったら、手伝ってあげる感じで重ねることもあります。
高いお店では食器が傷むので絶対タブーです。

基本的には「誰かのために」なるほうがいいですよね。
せっかくやったのに
「ちっ、これとこれ重ねられると困るんだよな」とか思われると残念ですし、
「あ、手伝ってくれて嬉しいな」と思われることならやる価値ありますし。
重ねまくると持ちにくいでしょうし、
とりに来た人がまだビギナーで、一枚ずつしか持てない非力な人だったり。
私は、ウエイトレスさんが取ろうとして遠い皿等を取ってあげる、
といったサポートをします。
食べるのに邪魔なくらいテーブルがいっぱいなら容赦なく重ねます。
居酒屋さんでは取り皿や終わった食器がガンガン増えていき、
食べるスペースがなくなるので、「さげて~」という意味でテーブルの端によせ、
それでも下げてもらえないと、積み上げていきます(笑)。
これはアリだと思います。

で、まあ皿についてはそんな感じで。

お父様としては、奥様や娘さんに皿を重ねられると、
普段安い店にしか連れていっていない、と思われるかもという
不愉快感もあったのではないでしょうか。
ここは、今後もおごってもらえるというメリットのもとに、
「知らなかったの、ゴメンね」と可愛く謝るのが得策だと思います(笑)。

「お前はそういう奴とだけ付き合えばいい」というのは
「マナーを知らないやつ」「安いやつ」とだけつきあえばいい、と怒ったのでしょう。

しかし、質問者様がおいくつかは分かりませんが、
「マナー」を教えず(理由を説明せず)怒ったこと、
質問者様が「そんなにマナー違反なことだとは思いもしなかった」=マナーを知らなかった、のは、教えなかった親の責任だと思うので、ホントはお父様が悪いと思いますが(笑)。
だって、今は大人だとしても、今まで教えなかったってことですよね?

質問者さんがまだ未成年だったとしたら、
「今後恥ずかしくないように、ちゃんとしたマナーを覚えたいから教えて」
「だからいいお店に連れてってほしいな」
とおねだりするのがナイスかもしれません(笑)。

もし、お父様が「正しいマナー」としてではなく単純に
「カッコ悪い」という意味で怒ってたんなら、逆に怒っていいかもしれませんが。

でもパパ、怒っちゃダメだなー。
きちんと理由を話して諭してくれればいいのにねー。
でもまあ男性は、概して口ベタが多いので、
ここは娘さんであるあなたがうまく立ち回るのがよろしいかと。
    • good
    • 12

マナーは頭に入っていれば、それでいいんだ。



結構、マナーを知っていると、逆に自由になるぞ。

ほら、マナー知らないヤツって、

フォークや、ナイフの取り方、布が左右にある場合、

外側から、取っていくとかね。

知らんヤツは、うろたえたり、動揺したりするヤツ知っているけど、


知っているヤツは、うろたえる必要も、動揺も、

不安も一切なく、自由だ。


自由になるには、マナーを知っていたほうがいいかも知れんぞ。

だから、知った上で、皿を重ねていれば、いいんだ。

何か理由があるから(くだらん理由だろ?)だろうな。
    • good
    • 4

むかーしカ○○チョー○に毛が生えたくらいのお店でバイトしてました。


お店の人曰く、テーブルには使い終わりの食器を重ねて置いてはいけないそうです。ウェイターの自分が下げるときに、お客さんに見せないように肘や手のひらの上で食器を重ねてもいいが、とのことでした。あとせっかく重ねていただいても、大きさの異なるお皿が重なったりしていて、ちょっと困ったり(余談ですが)。

要は食事をしているテーブルに重ねる事で汚なくなった(?)残骸を置いてはいけないということなんですね。下げる方の便宜は、二の次のようです。

私自身は古い人間なので、前述のこととは別にお皿を重ねることがちょっと気になる方です。なぜかと言われてもわからないんですが。もしかしてお父様もそうなのかもしれませんね。でもあんまり気になさることではないと思います。

お母様と相談して、まったく違うジャンルのレストランで仲直りというのはどうでしょう?ハンバーガーとか!?
    • good
    • 0

厳密に言えばマナー違反だと思います。


私の場合、パスタチェーン程度なら高価な食器を使わないですし、すぐさま店員が下げに来るとは限らないので、テーブルスペースがなくなったときのみ重ねます。
食器洗浄機を使うので裏が汚れていても構わないですし。
ただ、食器を下げる店員にも重ね方の流儀があるでしょうから余計なことはしないのが無難です。

ただ、高い食器を使っているところはマナー違反です。食べ終わったものは下げてくれるのが通常ですが、そうでない場合は店員を呼びます。(まぁそこまでしないといけないようなお店は大したことありませんが)
今後来るお客さんにも食器を含めて楽しんで欲しいですもんね。傷つく可能性のあることはやめましょう

ただ、楽しく食べるのが最大のマナーです。
叱るとき相手をおびえさせないのも、マナーです。
そして例え理不尽でも場合を考えてグッとこらえるのもマナーです。
(あなたに100%非があるわけではありませんが)謝ってみてはどうでしょうか?
相手に合わせて食事をするのもマナーですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

食器の片付けはお店の方にお任せしておいたほうが無難なようですね。
「謝ってみては」というご提案、実行したいのはやまやまなのですが、父と私は
離れて暮らしてまして、本件以降、電話をしても出てくれず、留守電すら切っています。
(実はこっちのほうもどうしたらいいか相談したかったくらいで・・・ハハ。)
それはさておき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 15:15

私は友人とパスタを食べに行った時に、食べ終わった後のお皿を重ねてしまい友人に「あら、重ねちゃうの。

油がお皿の底に付いて洗いにくくなるのに。」と言われました。
私としては、店内が混んでいたので、ウエイトレスさんに「持って行って下さい」と言いにくく、でも、テーブルの上がお皿で埋め尽くされてゆっくりくつろげる感じでもないので、気を利かせたつもりだったのに、友人からの言葉はぐさっときました。
この日以来、私はお皿を重ねるのはやめました。
気を利かせたつもりなのに「マナーが悪い」って思われてバカみたいです。
確かに、お皿を重ねると汚れたりキズ付いたりするかもしれませんが、このお店ではウエイトレスさんがお皿を重ねて運んでいますし、そこまでマナーに気を配る必要はないと私は思っています。
もしも、一流の和食やフランス料理店でしたら、食べ終わったお皿をさっと引き下げてくれますし、重なることもしません。
でも、世の中にはマナーにうるさい人がいますし、そういう人の前ではマナーに気をつけて合わせていればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、少なくとも今後父と食事をするときには皿を重ねないようにします。
まあ、「金輪際お前とは食事に行かない」と言われましたが・・・。

お礼日時:2006/08/22 14:44

家でも、外食した際に母がよくやりますが、


父は嫌そうな感じです。

マナー違反もそうですが、せっかく外食し
に来ているのに、せかされているようで、
嫌なのだそうです。

もしかすると、お父様もそういう気持ちが
あったのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さきほどのご回答にもありましたが、食事をしていて急かされているように感じるのは
やはり嫌ですよね。私もそういう経験が時々あるのでよくわかります。
人にそう感じさせないように気をつけないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 14:27

正しいマナーで行くとマナー違反ですね。


フランス料理と同じですよ。食べ終わった食器はそのままにしておく。
それは和食でも同じで、重ねては行けないし、お箸もお茶碗に渡してはいけません。箸は箸置きに戻す。

でもチェーン店ですし、片づける時は結局は重ねるのが殆どなので、それは親切心だと思います。
ウェートレス経験者の友達はがっちり重ねた上に端に
食器を寄せます(笑)

それと、周りの人の食事が終わっていないのに重ねたりするのは急かしているようで良くないでしょう。もしかしたらお父さんは食後にゆっくりコーヒーでも飲みたかったのかもしれませんね。
きちんとしたマナーを知った上で、場所を見極めてやるなら問題ないと、わたしは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本件では皿を重ねたのはひととおり食事が片付いたあとだったような気もするのですが、
確かに周囲の人を急かすようなのは良くないですよね。
場所や状況はよく見極める必要がありそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 14:22

仮に、パスタ屋チェーンではなく、


和食屋さんでも同じ事をしますか?

和食器等は、漆を使った物や繊細な模様の描かれている物等、重ねる事によって、塗りが剥げたり傷がついたりして、使い物にならなくなる食器もあります。

そういう場合もあるから・・・と言う意味で
お父様は注意されたのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおり、和食店のようなところだったら食器の重ねはしないです。
洋食器だし、高級店ってわけでもないからまあいいや、という甘さがあったかもしれません。
父の言外の意味を汲み取れなかった私はまだまだ未熟者ですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事