アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BCGを受けようかどうか悩んでいます。
女の子だし、跡が残るのが嫌なのです。
足の裏にすると、跡が消えるという噂も聞いたのですが…
そもそも、BCGは受ける必要があるのかも含めて、
皆さんのアドバイス・意見・情報、どんな些細なものでも
構いませんので、お待ちしております。

A 回答 (8件)

BCGの跡は、年齢があがっていくと、消えますよ。


接種後、一度、消えかかります(ほとんど消えることもあります)が、2~3週間たつと再び赤くなり始め、4週間後くらいで膿っぽくなります。

でも、その後も、白っぽい跡や凹みかけた跡がしばらく続くこともありますが、何年かたつと、どこにやったか分からなくなります。
うちの子の周りでも、ノースリーブを着てても、BCGの跡が残っている子は、ほとんど見かけません。

また、現在は、6ヶ月未満の乳児にのみBCGをやりますので(小学生、中学生は、やらなくなりました)、大きくなって跡が消えてから、跡の付け直し(予防接種)をすることも無いです。

BCGは結核を予防します。他の予防接種と違い、結核予防法という法律で、予防接種することが決まっています。
「予防接種せずに結核にかかったら、母親である自分の責任で病院に連れて行き看病します」ということなら、外野もそれ以上のことを言えませんが、結核患者が1人出ると、周囲に感染してないかどうか大騒ぎでチェックすることもあるようで、うつされたくない人が知らぬ間にうつされてる事もあるかもしれません。
    • good
    • 3

足の裏や二の腕の内側などご意見がありましたが、


どちらも赤ちゃんが少し大きくなると擦れて痛そうなところですよね。
うちの子は6ヶ月で腕に赤々と接種跡がありますが、足の裏をぴっとつけ、体を支えられて立つのがお気に入りです。
また、膿みが出たりすることを思うと、普通の場所が良いのではないでしょうか。

また自分が、足の裏や二の腕の内側に打たれると思うと。。。痛そうで、とても考えられません。

予防接種を打つことは必須ですし、後でさほど気にならない程度まで消えることを思えば、普通の場所でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

この質問を見て、改めて7歳の娘の腕を見てみました。


というのは、ふだんそこに打った跡があるなんて、殆ど意識してなかったからです。
よーく見ると、あ、ココか…というくらいの点がありました。そのくらいです。ちょっと離れたらもうわかりません。
もちろん、集団接種で普通に打たれました。

1歳1ヶ月の息子のほうはくっきり残ってます。娘が1歳のときの記憶はないので、誰もが娘のようにうすく消えるという風には言えませんが、そんなに気にするものではないのでは…と思います。

私が最初に就職したとき、同じ会社に結核の人が出てけっこうタイヘンでした。その人を休業にして、周りもうつってないか、調べたりしました。今は種痘はしてないけど生物兵器として使われたらタイヘンだ、みたいな話も聞きますし…受けられるものは受けておいた方がお子さんのためと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳2ヶ月になる男の子がいますが、跡がくっきり残っています。
私も跡が残るのが嫌でいろいろ調べたりしましたが、
大きくなると消えるという意見もありますが、本当なんでしょうか?

BCGは受ける必要はもちろんあります。
接種はおそらく市や区で行われていると思いますが、そこで足やおしりに打ってもらうのは不可能だと思います。
というのも、一人そういうことをやれば、わたしもわたしも・・となるのは目に見えてますよね。
私の子供は区役所の集団接種で受けたのですが、問診の際に、
「跡が残るのが嫌なので、他の場所に打ってほしい」と話したところ、
あからさまにすっごく嫌そうな顔をされて、
厚生省の法律?通達?できめられていて、左上腕にしなければいけない
と言われました。
そんなことは調査済みで、「知っていますが、跡が残るのがいやなんです」と話しても、
大きくなれば跡はほとんどわからなくなるから、と
聞き入れてもらえませんでした。
結局みなさんと同じ部分にハンコされました・・・

どーしても腕に跡を残したくなく、他の場所にうってもらいたいのなら、
口コミで探して、個人の医者に行った方がいいのではないかと思います。
特に、歳をとった先生のほうが聞き入れてくれると思います。
今はさきほど話した決まりがあるので、若い先生は無理だと思います。

わたしのリベンジを期待してます、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。

BCG,受けて下さいね。
さて、私の母は同じ理由から、左腕の内側に打ってくれました。目立たない白っぽい点が2つ残ってますが、ここではいかがでしょう?全然問題ないそうですよ。
黒木瞳さんの本に、太ももとかお尻とかお腹とか、いろいろ考えたすえ(お医者様と一緒に)左足の裏にしたそうです。(お子さんです)
    • good
    • 2

肩ではなく、脇の下に近い部分(二の腕の振袖部分です、わかりにくくてスイマセン)に接種すると、あとが残りにくいそうです。

お医者さんに相談してみてください。
 
#結核はまだこわい病気なので、接種しておいた方がよいですよ。
    • good
    • 1

結核は今でもかかる可能性の高い病気です。


友人も5年前に「結核」と診断されて入院しました。
お年寄りの中には結核菌が肺の中に残っているけど発症してないだけという方もいるそうです。
なので受けておいた方がいいと思いますよ。

足の裏に接種する方法があるのですか?
それは知りませんでした。
ですが、接種会場ではそういう希望を聞き入れてくれるような雰囲気ではありませんでしたよ・・・
「かかっても知りませんよ、いいんですか?」
と言われたらどうしようもないですもんね。
    • good
    • 3

こんばんは。



ある小児科医のサイトです。

「育児と病気と予防接種」→「1997.3~2006.6までのバックナンバーはこちら」→上から16個目の「予防接種、たぬき先生の考え(1)BCG 」

…に、情報があります。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.tanuki.gr.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!