プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の女性です。
私はPCや機械に触ることが好きです。
なので将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。
しかしこの前コンサートに行って突発的ながら
コンサートのスタッフになりたいなぁとも思いました。
例をあげるとジャニーズなんですが、採用情報を見たらヤングコミュニケーション コンサート事務局と言うところにコンサート製作・製作管理を募集みたいなことが書いてありました。
このようなアーティスト側の事務所の正社員のコンサートスタッフに就職すると全国ライブとかで一緒にまわることになるんですか??

それと私は別にジャニーズファンではないんですが、女性だからとか体力的にとか専門的な知識は持っていても就職に不利なんでしょうか??

別にアーティストと仲良くなりたいわけでもないし、とにかく企画側というか裏方役として将来働きたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。



日芸とか専門学校の方がいいかもしれませんよ。
工学部とはあまり関係ないような気がします。

>ヤングコミュニケーション
コンサート・舞台等の主催、企画、チケット販売等
の会社のようですね。どちらかといえば事務屋さん
だと思われます。

>コンサートのスタッフ
もぎり、物販、警備などは専門の派遣会社があり、
アルバイトが多いです。責任者は社員ですが、
工学の知識は関係ないと思います。


●音響
 音響専門の会社があります。
  ヒビノ、共立とか有名だと思います。
 http://www.jassc.com/index.html
 PAだと専門学校のほうがいいかもしれません。
 あとは実力とコネの世界だと思います。  

●照明
 東京舞台照明とか。
 照明さんは女性の方も多いと思います。
 男性と変わらない仕事なのでそれなりにハード
 だと思います。野外コンサートだとイントラに
 上ったりとか。

●特効(特殊効果)
 良く分かりません。
 http://tokkodai2.ddo.jp/
 とか

●美術制作
 シミズオクトとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F% …
http://www.shimizu-group.co.jp/companyinfo.php?i …


もう少し情報集めてみた方がいいかと思います。

この回答への補足

一応高校の方では理系をとっているんですが
芸術の方にも目を向けてみようとおもいます^^
ありがとうございました

補足日時:2006/08/30 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応高校の方では理系をとっているんですが
芸術の方にも目を向けてみようとおもいます^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!